プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療生活共同組合の入社試験を受けます。
そこで、以前「生協は共産党とか社会民主党だったかと関係がある。」と耳にしたような気が・・・。
特に政治には興味がなく疎い自分なのですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

 昔はそういうことがあったようですが、今では表立ってそういうことをしている生協はごく少数です。

もともと特定の政党に肩入れしてはいけないという法律がありますので、資金の提供や選挙協力なんかをすると極めてまずいことになります。何より共産党の支持率が3%という日本でそんなことをしていたら、一向に会員を増やせません。私の住んでいる地域の生協でも、新聞の勧誘や選挙のチラシが入るようなことは過去一回もありませんでしたし、配達のお兄ちゃんも政治の話なんて一切しません。
 ということで、普通に商品を売っている生協であれば、特定政党と現実的な関係を持っていないと考えていいと思います。

 ただし、医療生協の多くはどういうわけだか共産党と密接なつながりを持っています。ああいうところは治外法権なんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。入社試験に郵送したパンフレットを読んで、論文を書くように言われ、パンフレットを読んでみましたが、内容はモロ共産党でした。憲法9条の事や、軍事費を削って福祉費に回せとか書いてありました。
自分は、その内容に賛同した訳ではないのですが、この就職難の時代、それなりに合わせた内容で論文を書きました。これで良かったのかなあって、少し自問自答したりしています。

お礼日時:2010/03/02 19:03

 生協と共産党は密接な関係にあります。


社会民主党ではないですね。

 コープとうきょう コープかながわ さいたまコープ コープさっぽろ エフコープ 生協ひろしま 大阪いずみ市民生協 おおさかパルコープ 医療生協の大半を共産党が設立しています
あと、東日本の大学生協のかなりの部分を共産党が経営介入しています
    • good
    • 3

関係あるようです。

共産党と関係があるようです。医療生協に出資しています。
家族が、共産党に、いれるように、いわれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!