プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、賢ければ賢い程、左派的な考え方になるんでしょうか?

日本の学者や教授や芸術家とかも左派的な考え方が多く、アメリカもNYやワシントンなど都市部等では左派民主党支持者が多い。


田舎の州に行けば行くほど、共和党や右翼的な保護、保守的な凝り固まった考え方の人が多くなります。


この現象はなんでしょうか?
ヨーロッパでも同じ傾向が見られます。

進歩主義(左派)と保守主義(右派)

質問者からの補足コメント

  • まあ、左派、右派

    進歩主義、保守主義

    どちらも一長一短で、どちらが正しいとかはないんですが、やはり左派的な考え方の日本人やアメリカ人の方が考え方が進んでるイメージしかないです。


    やはり保守主義や複古主義的な考え方の右翼とは真逆だからそう感じるんですかね?

    ドイツもやはり左派の方が賢い。
    ナチス・ドイツ肯定しているような極右的な人達より。

      補足日時:2023/07/06 18:29
  • 今のアメリカの若者バーニーサンダース支持ですよね?左派民主党の。

    都市部になると左派になるアメリカもヨーロッパも何故かな?と

      補足日時:2023/07/06 18:51
  • 日本の若者も夫婦別姓賛成、LGBTも賛成、移民とかも賛成派が多いです。

    寛容と多様性を求める人達が。
    都市部に行けば行くほど如実に。
    やはり色んな考え方の割合の人が増えるのでしょうか?

      補足日時:2023/07/06 18:52
  • うーんそれ保守主義の人の名言だから説得力無いっすよ。こういう時は保守主義、進歩主義どちらでもない、フェアな人の意見を出さないと

      補足日時:2023/07/09 17:50
  • やはりここ見ててもわかる通り
    左の人は知性があり、右の人はただの感情論です。
    論理的ではなくただの感情論で動いてる人達が多い

      補足日時:2023/07/09 17:51
  • チャーチルってガチガチ保守主義なのに、保守主義の人の言葉出していかに保守が正しいか力説する。
    この時点で知性を感じない。
    それなら保守の反対の人の名言取り上げて保守を上げないといけない

      補足日時:2023/07/09 17:55
  • まずはリベラルの意味からお勉強ですね。
    こういう所ですね頭が良くないって思う部分。

    リベラル→自由主義

    リベラルに左右の概念はありません。
    何故ならどちらも相反する物では無いから。

    この場合
    保守主義VS改革主義
    複古主義VS進歩主義です

    そういう所ですね複古右翼さんの化石脳的な所。

    リベラルは左派でも右派でも存在します。
    何故ならリベラルって自由主義って意味なので相反する主義ではない。笑

      補足日時:2023/07/09 21:26
  • いや君みてやはり頭が弱いんだなと思ったよ。笑

    だってリベラルの意味すら理解してないんだから。笑

    右派の保守主義は自由を制限する人って事で宜しいですか?

    リベラルっていつから日本語訳で左派になったのですか?

      補足日時:2023/07/09 21:33
  • もう一度言いますね
    リベラルの意味を調べてから書き込んで下さいね。
    最低限の知識です

    左右関係ないリベラルは
    改革と保守だ対立軸は。

    リベラルと保守は対立軸ではない。

      補足日時:2023/07/11 20:38

A 回答 (21件中21~21件)

> 何故、賢ければ賢い程、左派的な考え方に…


そんなことはないです。
単に、支持しているか否か、の差だけです。

新たな視点で考え方を公表した場合、
支持派は「賢い」と言うでしょうが、
反対派は「愚策」と言うだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!