プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『トランプ』が関わる問題を解くために必須となる知識を教えて下さい。

※問題例になる写真を添付しましたが、審査後に表示されるので少し時間がかかります。

「数学 『トランプ』が関わる問題を解くため」の質問画像

A 回答 (5件)

(1)ジョーカーを除く1組52枚のトランプから1枚を抜き出すとき


ハートは13枚あるから
P(A)=(ハートである確率)=13/52
エースは4枚あるから
P(B)=(エースである確率)=4/52=1/13
ハートのエースは1枚あるから
P(A∩B)=(ハートのエースである確率)=1/52=(13/52)(1/13)=P(A)P(B)
だからA,Bは独立である

(2)1から9までの9個の整数から1個の整数を選ぶとき
P(A)=(奇数の確率)=5/9
P(B)=(5以下の確率)=5/9
P(A∩B)=(5以下の奇数の確率)=3/9=1/3≠25/81=P(A)P(B)
だからA,Bは従属である

(3)大小2個のさいころを同時に投げるとき
P(A)=(大きいさいころの目が偶数確率)=1/2
P(B)=(目の和が偶数の確率)=1/2
P(A∩B)=(小さいさいころの目が偶数確率)=1/2>1/4=P(A)P(B)
だからA,Bは従属である
「数学 『トランプ』が関わる問題を解くため」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼い頃に『トランプ』で遊んだことがありましたが、全然覚えていなかったので助かります。
問題の解説までありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 22:50

必須となる知識は、


1組 52枚のトランプは
スペード,ハート,ダイヤ,クラブ の 4種のスートと
エース,2,3,4,5,6,7,8,9,ジャック,クイーン,キング の 13種の数値
が直交した 4×13枚からなり、
裏返すと区別がつかない
ってことくらいじゃない?
それ以外は、考えればわかること。
    • good
    • 0

紙やプラスチックで作られた同じ大きさのカード。


裏面は同じ印刷で、裏返すとどのカードか分からない。
スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4つのスート(種類)のカードがある。
各スートはA(1)~10、J(11)、Q(12)、K(13)の13枚。
13×4=1組52枚
ジョーカーが1枚ないし2枚入る場合がある。
シャッフルする事で、順番がランダムになる。
とか?

トランプ見た事無い、知らないって人は、結構まれだと思うけど。
    • good
    • 0

全ての場合のうち、起こりうるのは何通りか。

    • good
    • 0

数行で表せるものでは無いので、トランプを1セット買ってきて、マークと数字・記号ごとに並べてみると理解が早いと思います。

トランプは百均でも買うことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A