人気雑誌が読み放題♪

先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

TVでは「じゅんじゅん」と表現されてましたが、正確には「じゅんじゅん」ではなくて「かちかち」と言います。

関西ではメジャーというのも、もっと正確に言えば兵庫県で一番メジャーなゲームです。(もっと正確にいえば播州地方)

そして、本来はトランプでやるものではなく、株札を使用します。
恐らく、「じゅんじゅん」と呼ばれているのはかちかちの最強役、「じゅんじゅん」から来ていると思われます。
外国でスーパーカブが走ってるのをみて、「ホンダ」と呼ばれているような感じですかね。
本当は「かちかち」と言うのが正式ですが、大阪のほうでは「どんどん」と言われていたりします。

トランプでやっているのも、株札が関西でしか販売されていない為、トランプで代用されていると思われます。

ちなみにダウンロード出来る所は、
http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/exceltop …

かちかち(じゅんじゅん)の正確なルール紹介は
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-32 …
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-35 …
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-12 …
です。

他の解説ページではベットやコール、ディーラー、など、かちかちにポーカー用語で解説していますが、本来は日本のゲームなのでそういう言葉は使いません。
「張る」「降りる」「降りた」「親」「場代」などというような言葉を使うのが正確です。
    • 1
    • 0