アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ババ抜きがとても弱いです。
原因や、弱い人の特性とかってありますか?
家族でやっても、友達とやっても、1位抜けしたこともなく、だいたい毎回最弱王です。
何か原因があるのでしょうか…

A 回答 (7件)

基本的には、ほぼ「確率論」ですが。


多少は心理戦的な要素もあるほか、その確率論で、かなり勝率を上げる方法はありますよ。

最終局面で、手持ちが1枚の人と、2枚の人が居るでしょ?
さて、どちらが先に上がる確率が高いでしょう?
カードが少ない方が、勝ちそうな気もしますけど・・実は逆。

手持ちが1枚の状態だと、人からカードを引いて合う確率は低いです。
でも手持ちが2枚だと、引いたカードが合う確率は2倍になって、残り1枚を次の人に引いてもらって「上がり」になります。

すなわちババ抜きは、最初の手持ちが「偶数枚か?奇数枚か?」と、「最初に取られるか?最初に取るか?」の組み合わせで、勝率が異なるゲームです。
最初の手持ちが5枚くらいで、最初に引かれる立場だと、手持ちは4枚(偶数)なので、ジョーカーの有無など無関係に、かなりの確率で勝ちますよ。

また、「先に引く」「先に引かせる」とか、「右回り(時計回り)/左回り(反時計回り)」などを操作が出来るのであれば、自分の手持ちが偶数になる様に操作すれば、勝率はかなり高く出来ますね。(ちょっとズルいけど。)
そう言う操作が出来なければ、基本的には確率論です。

あるいは「手持ちが偶数の際には勝ちやすい」「奇数の際は負けやすい」などを意識するだけでも、多少は勝敗に影響が出ると思います。
たとえば最終局面で、自分の手持ちが1枚でも、「油断大敵!」で。
逆に、手持ちが1枚の人が居て、自分が4枚だとしても、「諦めるのはまだ早い!」です。

それと、少し上でも触れたけど、実はジョーカーの有無など、途中段階ではほとんど関係ありません。
これを言っちゃうと、ババ抜きの面白さは減っちゃいますが・・。

ジョーカーを持っててヤバいのは、最終局面で手持ちが3枚(奇数)くらいのあたりからで。
そうなると、最後の二人に残って、最弱王決定戦になる可能性が高まります。
手持ちが4枚なら、ジョーカー有りでも「悪くない状態」です。
    • good
    • 3

それはキミの前世がジョーカーだったからだよ。

単純な話しサ。
    • good
    • 2

表情に出ちゃうんだと思います。


素直だからでしょうね。
    • good
    • 1

ジジ抜きをやってみて弱いようなら運が悪いと思って下さい。

ジジ抜きは勝てるようならババ抜きでババを持っている時の貴方の態度で周囲にバレているのでは?
    • good
    • 1

観察力と動作の問題でしょう。


ババ抜きが強くても何のメリットにもなりません。
何の問題もありません。
    • good
    • 1

カードを引くときのあなたの態度でバレバレなんでしょう。

ババばかり見てない?ババを持ってるときと持ってないときの態度が全然違うとかあるんじゃない?分かりやすいってのは自分じゃ気づけないからね。

あと、ババを引いたときに態度でばれていると手札をシャッフルしないとみんなにババカードを特定されますよ。普通に手札に入れてたらアウトです。そういうあなたの甘さが原因なのでは?
    • good
    • 1

貴方の場合、自分だけババを引く努力をしたら


ババが引けなくなるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか!なるほど!!次からそうします!
自分がババを持ってる時はどうすればいいですかね…?

お礼日時:2020/03/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!