電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が会社である上司の方にとても
良くしていただいているようで、
そのお礼に、上司の方のお子さんに
クリスマスプレゼントをあげたいと言っています。

「何か買ってきて」と言うのですが
私はその上司の方にも、奥様やお子さんにも
お会いした事がないのでどんなものが良いか
思いつきません。

4ヶ月の女の子らしいのですが
どういう物が嬉しいでしょうか?

予算は5.6千円で考えています。

A 回答 (4件)

4ヶ月ということなので、

そんなにまだ好みというのはないでしょうね。

私はいつも、絵本などはどうかなと提案してます。
おもちゃ類は多くても、本などをもらうことは少ないです。
まだ読めないのはもちろんかもしれませんが、
今は読み聞かせのブームだし。
洋書絵本になると、かなりいい値段になるので、
自分では購入をためらうし、意外とうれしいと思います。
ビジュアル的にもかわいいし。

あなた自身にはまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
あまり高額なものは、先方が気を使うとも考えられるので、その程度でいいのでは???
    • 0
この回答へのお礼

絵本はなかなか貰う事はないですね。

うちは2人の子供がいます。
確かに高額な物を渡して気を使わせてしまったり
逆にお返しをいただいたりしては
意味が無くなってしまいますよね…

本屋さんに見に行ってみます。
ご意見ありがとうございました。

2児のママです。

上司ではないですが先日友人に子供が生まれたので出産祝いにハンドタオル数枚ときんちゃくに名前を刺繍してもらった物を送りました。大人になると名前入りの物を貰っても嬉しくないですが子供のものです結構嬉しいです。赤ちゃんの物は汚れたらすぐに取り替えるのでタオルは結構使いますし、もう少し大きくなってオムツお菓子などを持って出かけるときに小さいきんちゃくやポーチなどが有ると便利ですので。名前入りの物があると他のお子さんのと紛れないので重宝します。予算があるようでしたらバスタオルもお薦めです。+50円すると漢字の名前も入れてもらえます参考までに(*^-^*)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ARISA/top1.htm
    • 0
この回答へのお礼

タオルとは考えませんでした。
子供のものは名前が入っていてもかわいいですね。
離乳食が始まる頃ですし、タオルは重宝しそうですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっとご質問の趣旨と違うかもしれませんが、、、。
上司のお子さんに部下であるあなたのご主人がプレゼントする、ということに、かすかな違和感があります。うまく説明できないのですが、、、。
これが、もともと家族ぐるみのおつきあいだったり、ホームパーティーでプレゼント交換ということだったら、問題ないと思うのですが。また、最近はあまりないと思いますが、お歳暮やお中元を上司に贈るということであれば(会社の人みんなが贈るという雰囲気だったり)、かまわないのでは。個人的に、部下が上司に贈り物をするというのは、ちょっと驚かれる場合もあるように感じます。これが、上司が、部下みんなの子供にちょっとしたものをプレゼントするなら、おかしくないです、合理的に説明できないのですけど、感覚的に。もちろん、会社の文化というか、雰囲気とによりますけど。
うちのダンナは管理職ですが、5、6千円のプレゼントを部下の方からいただいたら、ひいてしまいますね。子供が生まれた時に、連名で「お祝い」というのなら予算1万円くらいでもおかしくはないと思います。
子供が小さいことを知っている部下からは、たまに「これお子さんにどうぞー」って、お菓子2、3個とか、鉛筆とか、出張のおみやげの食べ物を少しとか、いただくことあります。ちょっと嬉しいものです。
お世話になったことに感謝しています、という気持ちだけが伝わればいいのですから、相手が負担に思わない、ほんとにささやかなものにするのがいいですよ。#1さんの書いているように絵本はいいですよね。豪勢なものでなく、装丁のきれいなクリスマスにちなんだ本(どちらにしても4か月では赤ちゃんにはわからないと思いますが、1、2歳になったら読めるようなものを、大きくなったら読んでねとコメントつきで)など気がきいていると思います。せいぜい1000円くらいまでのものを、「本屋で見かけて、○○ちゃんにどうかなーって思ったので買ってきちゃいました!」って「ついで」ぐらいの軽ーい感じで差し上げると、上司もすんなり受け取って、ちょっと嬉しい気持ちになるんじゃないかなあ、、、。
「普段お世話になってるので、お子さんにこれを、、、」って、あまり高いものを差し上げるのは、よくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったと思います。
良くしていただいてると言うのは
可愛がっていただいているのはもちろんですが
よく物を貰ってきます。
小さくなって着れないからと新品のスーツとか
趣味が変わったとブランド物の腕時計や
買い替えたからとまだそんなに古くない
デジカメなどです。

高価な物もあり、いただきっぱなしというのも
申し訳無いような気がして…

でもやっぱり、部下が上司の方に高額な贈り物と
いうのは、良くないのでしょうか?

「ついでに」と軽い感じで渡した方がたしかに
受け取ってもらいやすいですよね。
うちには2人の子供がいますので、
逆にお返しなどを貰うと意味が無くなりますしね…

難しいですねえ。

ギフトをご主人の手から、上司さんの手に渡す。んですよね。パーティーなどではないんですよね。それなら、「娘を持った父親のロマン」が満足できるような路線がいいんじゃないかしら?生後何日、というデジタル表示ができる時計付き写真立て、もらったんだけど、とっても素敵です。赤ちゃん用の貴金属も素敵では?離乳食も近いから、銀のスプーンとか。(予算内でないかしらん?)エナメルの靴、とか。(いつの日か発表会なんかのときに履けるような)宝石箱オルゴールとか?女の子を持ったら、こんなのを与えてやりたい・・と思うような、それでいて、親ではなかなか買ってやれない、というのはどうかしら?ロイヤルドルトンなどのブランドの食器の、子ども用マグ、とか。今すぐにつかえなくても素敵だと思います。でっかいぬいぐるみなどの、かさばるものでなければね・・・・。(昔1.5mくらいの巨大クマをもらって難儀しました。ハハハ)
    • 0
この回答へのお礼

自分ではなかなか買えないけど
貰うと嬉しい物ってありますよね。

「娘を持った父親のロマン」ですか(笑)
父親の意見として今晩主人にも聞いてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。