アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までに経験した3つの職場全部で、女性達に意地悪の標的にされました。いわゆるモラルハラスメントです。

今は求職中ですが、また次の職場でも意地悪をされるかと思うと、今から不安です。

意地悪とは具体的には、
1 私が質問をすると、「それ、前にも教えたよね?」と嫌みを言う。
ほかの人が同じことを何度聞いても、笑顔ですぐ教える。
当然自分も平気で同じことを何度も周りに聞く。
2 私のミスだけ周りに聞こえるように騒いでアピールする。(些細なことも。)
他の人や自分のミスは大きいことでもひっそりと処理する。

などです。(他にも色々ありますが。)

3つの職場3つ共で同じセリフを言われたので、言っている人たちはきっと同じ発想なんだろうと思います。

「意地悪をされるのはそれだけ嫉妬されているのだから、自信をもって頑張れ」というようなアドバイスを見ますが、それだと余りアドバイスになってないと思うんです。

実際自分でいうのも何ですが、彼女たちが意地悪をするほど、私は仕事ができる方だと思います。その中の実に些細なミスを見つけては、鬼の首をとったように喜ぶ幼稚ぶりに腹が立ちます。
通勤するときも、会社のある駅が近づいてくると「今日も何かつまらない意地悪をされるのだろうか?」と心臓がドキドキして痛いくらいでした。

今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?
あるいは、意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

います、います。

自分に甘く、他人に厳しい人。そんな人ばっかりです、実は。
このサイトの回答の一部もそういう傾向ありますね、辛くて相談している相談者に対して、諭すような振りをして余計なストレスを与えるように皮肉や、攻撃してくる人というのはいます。他人に厳しい、の典型です。平気で相手に泣きっ面に蜂ということができるというのは、私は相当他人に厳しいことだと思いますね。

もう、気にしないようにするしかありません。
質問者様は何も悪いことしていないのですから、あまり気にしないで明るく堂々としていればいいと思います。
「それ前にも言ったよね?」といちいちうるさく言われたら、「あれ、そうでしたっけ?ごめんなさい、私馬鹿なんで一回でぱっと覚えられないの。今度からメモ取るからもう一回教えて」とでも言っておけばいいと思います。
余談ですが、田原総一郎さんは、切れ者ですが、あの方の賢いと思わされるところは相手の話を聞きだそうとして、「僕は頭がよくないんで聞くんだけど…」と、相手の気持ちを柔らかくする前ふりができることだと思います。仕事が出来る、頭がいいとなると、少しおバカな振りをしたほうが世渡りはうまくいきそうですね。私自身にも言っている気がします。
どうか気を強く持ってがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
1を言っただけで10を理解して下さって、ありがとうございます!
他の大半の回答者さん達は全く理解してくれないので、marry33さんに理解していただけて、とてもうれしいです(*^_^*)。
marry33さんみたいな人と友達になりたいなあー。

「私バカなんでー」いいですね!最高です!目から鱗です!灯台下暗しです!まさに発想の転換です!

田原さんそう言えば、サンデープロジェクトでよくそのフレーズ言ってますよね!(最近テレビ見てないので忘れてました。)

うんなんかすっきりしました!
しばらく考えていた難問の答えが分かった気がします。
今度実践してみます!

marryさんのような人が回答者の中にいるっていうことで、世の中捨てたもんじゃないなって思いました(^_^)。
これからもその聡明さで、悩める質問者を救って下さいね!
(私もまたお世話になるかもしれません(*^_^*)。)

ありがとうございました(^o^)♪

教えて貰うことは全て「ノート」に書く。

苛苛した顔されても「私、ノートに書かないと忘れてしまうので待ってください」と言って、二度と同じことを聞かないようにする。

あと、腹を立てないなんてムリだと思います。理不尽な状況なので。
あなたが、
「ハッキリ物事を言える人」になれば意地悪は止まります。
今のあなたは、「内弁慶で、思ったことを口に出せない気の弱い人」と思われてるから意地悪されてる可能性が大きいです。
意地悪されたら大きな声でハッキリと
「え?どうしてそんな事言われなきゃいけないんですか?」
「は?何言ってるんですかー?あなたの言ってること変ですよ!」
ちゃんと今言ってますか?
大体、意地悪するような幼稚な人達の言うことなんて「真に受けず」耳の右から聞いたら左から出しとけばいいのですっ!
頭の中にインプットしちゃいけませんよ~。聞かなかったことにしましょうよ(笑)
そして、いつも一匹狼でいたらいいと思います。基本、会社には「仕事しにきてる」だけなのだから。
つまんなかったら男性達と喋ればいいわけですよ。

言われっぱなしなのに黙ってたり、弱気な表情してたら舐めてくる人もいるので気をつけなきゃダメですよ。
あとね、どんな場合でも6・7年間ガマンして働き続けたら、その意地悪な人達とだって順応していくと思いますよ。
長年勤めると、何かの弾みから突然仲良くなれてしまったりします☆
(意地悪されるのは精々勤めて3,4年位まで。)
辛抱していけば、また違った関係が自然に築かれる場合が多いかも。
一度、変化するまで、粘って働き続けてみましょう。
    • 0

私も似たような事をされています。

職場は少人数で、女性は年配の方と私の2人だけです。

もともと彼女が一人で1.5人分の仕事をしていたようで、
現在は私と分担しています。
イヤミはしょっちゅう言われます。
監視されているような気がすることもあります(彼女の業務に入ってませんし、彼女はよく上司の書類も勝手に見てるので人の事が気になる性格なのでしょう)

彼女がは数年後に定年を迎えることと、上司の要望で来年3月までに
彼女の仕事も覚えなければならないのですが、まだ仕事を教えてもらってません。

ストレスもたまる一方だったのですが、
この質問を見て考えが変わりました。

自分が自意識過剰になりすぎていたのでは?と思います。
彼女をあまり意識せずに、イヤミも軽く受け流すようにしようとも思います。
他の回答者様方にお礼が言いたくてコメントしました。

質問者さんも自分が起こしているであろう連鎖を断ち切れるようになるといいですね。
    • 0

職場で質問者さんと同じような状況に私もいるので、お気持ちは共感できるものがあります。

きっと、ここに相談されているからには何らかの改善をしたいからではないかとお察しします。

私も今の職場に派遣社員として入社し、1年以上経ちますが、厳しい社員さんに毎日指導されてます。その方は確かに言い方もきついですし、自分に甘く、他人に厳しいのかな?と思えるような節もあります。
実際、仕事が出来る人ですし、その点では尊敬できます。私も入社して半年位はミスをしては怒鳴られ、オフィスマナーで注意されたり、へこみっ放しの毎日でした。
でも、派遣という立場上、仕事が出来なければ解雇されてしまうし、今までのような言われた事さえやってればいいという甘えた考えではいけないと考え、オフィスマナーの本を読んだり、指摘された事は二度とやらないように工夫してみたり、自分なりに人から注意されたことは改善できるように心がけました。

まだ周囲の方達から見れば全然一人前じゃないかも知れません。それでも、以前よりは馬鹿にされる事も減り、仕事で任せてもらえる事も増えてきたと思います。
まず、相手に認めてもらう事が今の質問者さんの状況を改善する一番の近道ではないでしょうか?
自分から何も変えようとせず、ただ言われたことを意地悪だと受け流すだけでは楽になることはまずないと思いますよ。
その為には相手にきつい言われ方をしても、その中で自分に必要な事がないか、ちょっと目線を変えてみるとか。
確かに相手がちょっと嫌味を込めてる時もあるでしょうが、そういう部分だけを受け流せばいいと思います。

実際、私も相手に些細な事を突っ込まれる事もあれば、逆に相手のミスを見つけてフォローする時もあります。
でも、勝ち負けじゃないですしね。何年いてもこれで完璧!って人はいないですからそこはそれぞれがフォローし合えるようないい関係が出来たら仕事的にもすごくいいんじゃないかと。

仕事は、その相手の為にするわけじゃありません。
会社の中で自分に与えられた役割があるのだから、それをしっかりこなすことに集中された方が良いと思います。
私も最初は相手の言動に感情的になってしまっていましたが、仕事をしっかり確実にこなすことに集中するようになってからはあまり気にならなくなりました。むしろ、割り切った方が仕事も面白く感じられるようになってきましたよ。

質問者さんへの答えにはなってないかも知れませんが、これも方法の一つとして心に留めて頂ければ幸いです。
    • 0

こんばんは。

ogiyahaginさんはきちんと皆さんの回答を読み、真摯に受け止めていらっしゃるのでしょうか。

自分の意見に同意している人にだけいい顔をし、反対意見には皮肉とも取れる御回答も見受けられます。
ogiyahaginさんは思っていらっしゃらないと思いますが、自分の気に入らない意見を仰った方に対しての「皮肉」もしくは「小馬鹿」にしているようにしか聞こえません。
気に入らないおもちゃを投げ捨てる子供のようです。

他の方も仰ってますように、自分の事を馬鹿だからと言う人は「本当に仕事ができる人」ならば周囲もそんな事ないよ。とわかった上で庇って貰えますが、「仕事ができると思いこんでいる哀れな自意識過剰な人」であれば、あぁ…ホントあんたは馬鹿だもんね。と同意すら頂いてしまいます。

せっかく仕事ができる方なのに、自分を卑下する言葉をわざと発してしまうのは、逆に仕事ができない「他の意地悪な人」を馬鹿にする行為ではないかと…。
きっと意地悪な人たちはそういう言葉には敏感だと思いますので、逆効果では…?と思いました。(あくまで一意見ですが)
社会に出たての新人ならば数日は通じるでしょうが、それ以外は貴女が馬鹿にされますよ。

大人社会は本当に難しいですよね。くだらない人もたくさんいます。
ですが、きちんと「仕事ができる」ogiyahaginさんなら周囲は何も言えなくなると思います。
ただ、子供のように張り合う気持ちは余計な仕事を増やすだけだと思いませんか?
にっこり笑って教えられたことは欠かさずメモに取りとめ、同じ質問をしないようにと謙虚な気持ちでいる事が大切なのではないかと私は思います。

2.の「騒いでアピール」は人としてありえません。仮に嫌っている相手だとしても騒ぐ程…というのは大人として見習えるものではありませんね。

あえて対処するよう張り合わず大人の対応を。
時折気の合う友達と遊んで会社の人がいない場所で愚痴を言い合ってスッキリしたり、秘密のブログに延々と愚痴を書くのもストレスにはいいようです。

貴女が自分の事も他人の事もどう解釈し、どう思うかは貴女の自由です。
今までの会社すべてに変な人がいたのかもしれません。
これからの会社もすべてそのような人がいるかもしれません。
今、ご自分を振り返り、ここで頂いた「貴重な意見」を参考にしてもいいのでは?

長々と失礼いたしました。
    • 0

自分でバカだと言うのは、

向上するのを諦めている、開き直りの発言ととられます。

他の回答者さまの発言に反論するつもりはありませんが、
そう受け取る人もいるのです。

実際、お礼欄を読んでいて、私はそう思いました。

あなたの質問に対して、いろんな方々がアドバイスや指摘をしているのに、
ちゃんとそれぞれの人の話を聞いていますか??
    • 0

今までに経験した3つの職場全部で女性達に意地悪の標的にされるということは、はっきり言ってあなたの性格に問題があるとしか思えません。

仕事、できる方なんですよね?それならば標的にされることはありませんよ。アイツ仕事できて腹立つ!ってひがみで思っても、会社にとって有益を出してくれる人ですから心の中で思っててもそのような実際の行動には移せないでしょう。そして、それが3社も連続で起こるはずがないでしょう?もしくは、仕事ができる方へのひがみなんかで意地悪の標的にしてしまうような低レベルな人の集まる低レベルな会社に3社連続あなたは働いてるんですか?
質問に真面目に答えてくださっている方々へのあなたの失礼な反応を見る限り、誠実な方とは伺えません。「ああ、だからこの人は皆からの意地悪の標的になるのか」と納得します。

今後、彼女らに意地悪などされたくなかったら自らの姿勢を変えるか、そんな必要ない!と思われるのならば、もう誰が何を言ってもあなたの考えを変えることは無理だと思います。気にせず、スルーすることで相手の気が済むまでやりすごすのがいいと思います。それでは我慢ならない!という場合はあなたのほうこそ彼女らに意地悪してみてはどうですか?やられたまま黙っているといつまでもやってていいんだと勘違いするような人も居ますから、ここらでガツンと言ったら解ってくれるかもしれません。
    • 0

>今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?

イラっとした怖い顔をせず、
ポーカーフェイスで謝るべきかと。
下手に出て、
持ち上げて助けてもらう立場で接するのがよいと思います。
相手も自分が上だと認識すれば上から目線で
きちんと教えてくれますよ。
何回も聞いてすいませんって態度はやはり当たり前でしょうし。
教えたくなるかわいい立場でいたほうが仕事場ではやりやすいです。

このお礼のように、「イラっ」としている態度が
相手に伝わっているから嫌われるんでは?
職場の人間関係難しいですよね。
頑張ってください。
    • 0

人に厳しく自分に甘い人って質問者様がまさにそうでしょ?

私は仕事ができる。
そして仕事ができる私に厳しくする人は幼稚で悪だと。
自分に甘く人に厳しい。

実際は「私は仕事ができる」と思い込んでいる仕事ができない人なんでしょう?
仕事ができないから、周りが注意してるだけ。

まず自分を疑ってください。
    • 0

質問文には

>今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?
>あるいは、意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?
と明記されていますが#2のお礼では
>私の言っているのは、「自分に甘く他人に厳しい」困ったちゃんの扱い
と書かれており若干の不整合が見受けられます
このような表現力に問題を有する方がが「仕事ができる方」ということはあまりないと思います

>他の人や自分のミスは大きいことでもひっそりと処理する
ということですので「自分に甘く他人に厳しい」ではなく
「ogiyahaginにだけ厳しい」のです
3つの職場で同様の状況であることはogiyahagin側に問題があるといえるでしょう
このことは#2と#3のお礼に滲み出てます

対処法としては常に痛い女であることをアピールします
いまのあなたの個性をいかんなく発揮することです
そうすればいずれ誰もあなたに近づいてこなくなるでしょう
当然、あなたも周りに近づかないことです
そうすれば意地悪に合うことはなくなります
    • 0