dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の10歳以上先輩で、仲良しだと思っていた女性が、私に部下ができた時から当たりがきつくなり
あれ?仲良いと思ってたのに、なんか私皆の前で彼女に貶められてる?
と薄々気づいた時から、だんだんエスカレートしました。彼女は50前くらいのバツイチ独身です。
いつも眉間に皺が寄っていて、頭はいいのですが、なんか口元が歪んでる。意地悪そうな顔つきをしています。職場でも他の若い女性たちに向かって、もうこの年になると土日は死んでるよ〜〜と言っても、みんな彼女を嫌っていて、総スカンという感じです。

この女性が今年の4月から私の直属上司になってしまい、いじめられています。。。
見えないところで、立場を悪用し、ネチネチ嫌がらせをしてくる感じです。
7時から仕事していると、あなた7時にくる必要あるの?とか、夕方も夕方で早く退勤してくれない?とか。こっそり、他のメンバーや上司がいないところでやってきます。
彼女が指示した仕事を翌日提出しても、こんなこと私に報告されても困ります。。再度、共用メールで送り直して。と言ってくるので、嫌がらせが入っているメールを全員に返信し、人事部もCCに入れて共用メールで再度送ると、彼女は自分の嫌がらせメールが周りにお披露目されて大人しくなりました。

先日も30くらいの男性が皆の前で彼女から恥晒しにされ、翌日から来なくなり、彼女は上司からとある役職から外されました。彼女は私が彼女をハラスメントと言ったからだと喚いていました。

その後から、私への嫌がらせがエスカレートし、ネチネチ見えないところで嫌がらせをしてきます。

こういう人ってどうしてついつい意地悪したくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも・・・
    一緒に仕事をし初めていい関係だと思っていたのに、私に部下ができた時から急に嫌味を言われるようになって。。なぜ、急にその辺りから敵対心剥き出しになったのかがよく理解できなくて。。
    私は年上の綺麗なおねーさん。と思っていたので。
    その前に、私のプライイベーとを探る質問はあったのですが。。。年齢とか居住地とか。
    彼女は子供ができず、相当辛い思いをして離婚したようなので、色んな部分で劣等感が強い感じがします。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 21:33

A 回答 (4件)

嫌な先輩


嫌な職場

嫉妬でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、彼女のハラスメント行為を人事部長はちゃんと認めて、彼女が担当していたサブの仕事(組織のハラスメント委員会)責任者から降格させました。彼女は私を根に持っています。あなたがハラスメントとでっちあげたからだ。とMTGで喚いていました。
性格が悪いのが口元に滲み出ている女性です。50独身。。。仕事しかない。。。
眉間に皺がよったおばちゃんです。

やっぱり嫉妬なんですね。でも、はっきりみんなの前で、あなたのハラスメントで困っている。というと、ターゲットを他の人にします。誰かに当たらないとストレスで自分を守れない可哀想な人なのです。だから、私はガンガン撥ねつけ、周りに向くように頑張ります。するとどんどん敵が増えて、彼女はさらに居辛くなると思います。

お礼日時:2022/11/19 17:23

先輩が部署を移動してそこに居なくなれば、


解決するのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。そうして欲しいのですが。人事部長がそうさせないのです。
彼女は昨年12月に私と共に異動したのですが、全部署でも嫌われて、仲間3人が集まって人事部長に彼女を退職させて。と懇願したのですが、人事部長は彼女が仕事ができると思っているので、3人を飲みに連れて行って、なんとか宥めて彼女を異動させるから我慢して。と言ったようです。
そして私と異動するやいなや、私に対して22時に、(自分が定時で帰ったらら残りの仕事を私が部長に確認して片付けたら)私の仕事を取るな!私の仕事取りたいんでしょ?とネチネチ電話をかけてきて30分言いがかりをつけてきて、それを聞いた人事部長は彼女を責任者にすることで、首輪をつけました。以来、彼女は私には雑用しかさせないし、重要案件は隠します。情報も隠しますが、私が作った資料とかはごっそり自分の手柄にします。
そのような3流レベルの女性です。私はノーベル賞級の上司と仕事していた時期もありますが、本当の一流の人はそういうくだらないことしません。そのうち自滅するんじゃないでしょうか。大した実力もないので。

お礼日時:2022/11/19 17:18

敵視されてるんじゃないですか?自分の立場が危ういと思ってのささやかな攻撃だと思います。

会社的には従業員の私情は業績に関係ないので疎まれて当然だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。敵視されています。
自分の立場が危ういって感じてるんでしょうね。。。
彼女は愚かで、周りは敵だらけです。
なので、何かやったら誰も助けないし、一気に彼女の首は絞められます。

新たな部下が入ってきましたし、12月にも来ますが、どうせ数ヶ月でまたハラスメントするのは明白なので。みんな潰されるでしょうね。

お礼日時:2022/11/18 21:19

嫌がらせをされた日時、時間、内容を記録して、


パワハラ、いじめを
受けたと上層部に
報告しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。報告したら、私の言い分は聞き入れてくれなかった人事部長。
文句あるならお前がやめろ!と言ったのに
一月後。若い男性が彼女に潰され。人事部長は私に言った手前、ちゃんと彼女に処分を加えました、彼女はメインの仕事以外に組織のハラスメント問題を扱う委員会の責任者でしたが降ろされました。彼女は私に、あなたが私のことをハラスメントとでっちあげたせいだ!って喚いていました。その男性はここ一月ずっと休職で、今頃転職活動してるんだと思います。新しい人が来ても、同じように潰れるのでしょうね。

お礼日時:2022/11/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A