電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今までに経験した3つの職場全部で、女性達に意地悪の標的にされました。いわゆるモラルハラスメントです。

今は求職中ですが、また次の職場でも意地悪をされるかと思うと、今から不安です。

意地悪とは具体的には、
1 私が質問をすると、「それ、前にも教えたよね?」と嫌みを言う。
ほかの人が同じことを何度聞いても、笑顔ですぐ教える。
当然自分も平気で同じことを何度も周りに聞く。
2 私のミスだけ周りに聞こえるように騒いでアピールする。(些細なことも。)
他の人や自分のミスは大きいことでもひっそりと処理する。

などです。(他にも色々ありますが。)

3つの職場3つ共で同じセリフを言われたので、言っている人たちはきっと同じ発想なんだろうと思います。

「意地悪をされるのはそれだけ嫉妬されているのだから、自信をもって頑張れ」というようなアドバイスを見ますが、それだと余りアドバイスになってないと思うんです。

実際自分でいうのも何ですが、彼女たちが意地悪をするほど、私は仕事ができる方だと思います。その中の実に些細なミスを見つけては、鬼の首をとったように喜ぶ幼稚ぶりに腹が立ちます。
通勤するときも、会社のある駅が近づいてくると「今日も何かつまらない意地悪をされるのだろうか?」と心臓がドキドキして痛いくらいでした。

今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?
あるいは、意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?

 

A 回答 (18件中11~18件)

貴方が人のことを気にせずに仕事をするか、社長か労基署に相談すればいいでしょう。


この世で貴方が一番偉いんだから、意地悪をした人には制裁を加え、反省させて、部下にするのがいいでしょう。
パワハラは犯罪ですから、会社を訴えて、会社を路頭に迷わせることも出来ますよ。
貴方が働けば会社が倒産する。
そして、あなたが経営者になるのです。

貴方が腹を立てずに、受け流せることは不可能かもしれませんよ。(回答者に反論して、小バカにしているようでは。)

それよりは、貴方の個性を活かしたほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小バカにしてました?
すいません、私がバカでした…。

(marryさん見てくれてます?早速実践してみました!)

お礼日時:2007/10/21 22:41

>「今日も何かつまらない意地悪をされるのだろうか?」と心臓がドキドキして痛いくらいでした。



私もそういう心理状態になった経験があります。重い気持ちの毎日でしたね。
ベストは職場の上司や先輩、プライベートな友人に相談して解決することだったでしょうが、退職された様子。残念ですが心を病む前に決断したことをプラスに考えた方がよさそうですね。
今は次の職場への準備をしながら、身体と心を十分に休めてください。

>意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?

「腹を立てる」のは気概の現れでもありますが、基本的に職務上は「我慢を基本に」するしかないように思います。まわりと協調するのも「給料の内」です。(相手もですが…。)
難しいことですが、「気にしないこと」。相手にもそう見せ、自分自身にもそう言い聞かせて仕事に集中してください。

ただ、今度また同じようなこと(4度目?)があったとしたら、「あれ?私に何か落ち度が…?」と、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。
「腹を立てる」くらいの気持ちをもち、自信をもって進むのは、私の願う若者像です。でも、時々は自分自身の受け止められ方を、できるだけ客観的に振り返る余裕をもつことは必要だと思います。

>「自分に甘く他人に厳しい」困ったちゃんの扱いなんですけど…。

大人の対応で、あなたが堂々と余裕で仕事をこなしている姿を見せつけてあげる、その継続が一番と思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
つまらない人間のせいで余計な緊張や不安を持ってしまって、心臓がドキドキするのは嫌なものですよね。

「大人の姿を見せつけてやるのが一番」、その通りですね。
私も次からは見せつけてやります!

お礼日時:2007/10/21 21:16

3つの職場で全て嫌がらせにあう。



#2さんおっしゃるとおり、その原因は質問者にあるとしか思えません。

仕事ができる方なら、皆から尊敬されたり、慕われることのほうが多いのですが。。

きっと、他人の意見を素直に聞き入れられない、お礼文に見るようなあなたの性格の底意地悪さが「意地悪の標的」にされているのです。
本当に、失礼な人だと思います。

ですので、

>今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?

というご質問の回答は、ご自身がそのひねくれた性格を直して、意地悪されないように努力するしかありません。

まぁ質問者様のような聞く耳持たずの人に言っても理解していただけないとは思いますが、一応言っときますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2007/10/21 22:08


「それ、前にも教えたよね?」
と言われる前に
「以前にも伺ったことがあるかもしれないのですが」と添えてみては
いかがでしょうか。


自分のミスを自分でフォローできるようになるまでは
仕方ないと思います。
ミスで誰かに迷惑かけているのは事実ですし。

親切ではないかもしれませんが意地悪だとは思いません。

質問者さんは分からない人に親切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。親切にします。というか、いつも親切です。
だからこそ、つまらない意地悪をする人の気が知れないんですよねー。

お礼日時:2007/10/21 21:57

>今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?



物影に呼び出してシメる。
お茶に毒を盛る。
…等でしょうか。

多分、口頭で何か言っても、それをネタにしてまたいじめられますよ。
物理的なダメージを与えたほうがいいと思います。
はっきり言って、中学生・高校生レベルのやり口ですが、
質問者様には最もお似合いの手段だと思います。

ただしやり過ぎて、クビになったりしないでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口頭で何か言っても、それをネタにして…」でしょうね…。

お礼日時:2007/10/21 21:53

私もNo.1の方と同意見ですね。



確かに嫌味かもしれませんが、同じ事を何度も繰り返し聞くのは
タブーです。

必ずメモに書きとめるなりして、仕事を早めに覚えるのが鉄則だと
思います。
私も前に会社の後輩の子に仕事を教えた時に、その子もやっぱりメモも
とらず、同じミスを何回も繰り返してました。
最初は冗談ぽく「また間違えたね」と言っても、何回も同じ間違えを
繰り返されると、やっぱりイラっときますよ。教わるよりもむしろ教える方が大変かもしれません^_^;
流石に私も最後の方は結構キツく言いましたよ。しまいには「メモにとってください」と言いました。

新しい環境になれるのも大変だし、仕事をおぼえなくちゃならない大変もあるけれど、みんなそれを乗り越えてきているので、質問者様もがんばってくださいね。

この回答への補足

悪意はなく励ましてくださっているようですので、お礼を言います。
ありがとうございました。お礼言うの忘れててすみません。

(この欄に書いて大丈夫ですかね?goo初心者なものでよく分かってないんですよね(^_^;)。)

補足日時:2007/10/21 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2007/10/21 01:52

>すぐに「それ前にも教えたよね?」と言う意地悪女



すぐに、ということは、あなたはいろんなことを2回以上聞くわけですよね。
それは具体的にどんなことなのでしょうか?
正直あなたの文を読んだところでは、あなたはそんなに仕事が出来るほうだとは思えないのですが・・・。
一回聞いただけでは覚えきれない、書ききれないくらいの特別な事情がある仕事ならともかく
普通の事務処理なんかで2回も3回も聞いているならそれはあなたに問題ありです。
今までそういう経験があるならなぜ1回聞けば出来るようにしないのですか?

>3つの職場3つ共で同じセリフを言われたので、言っている人たちはきっと同じ発想なんだろうと思います。

これは相手ではなくあなたに問題があることを証明しているのでは?

>「意地悪をされるのはそれだけ嫉妬されているのだから、自信をもって頑張れ」

これは当てはまる場合もなきにしもあらずですが、嫉妬だけでそのような行動をしている場合、
必ず回りに理解して励ましてくれる人がいると思うんです。
3つの会社でいつも嫌な思いばかりしてきたとしたら、あなたのほうに問題があると思いますね。

>今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか?

まず、1回で覚えてしまって、2回以上聞かないことです。
それでまだ問題が残っているなら、そのとき相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2007/10/21 01:46

こんばんは



どこの会社にも、いじわるはいるものです。いちいち気にせず、かわいそうな人だと思えば、腹もたちません。

それより、一回聞いたら、ちゃんとメモをしておき、同じ質問をしないよう努力し、人が聞きにくるようになれば、本当にできる人だと、尊敬されるようになります。

また、ちょっとしたことで、転職を繰り返すひとは、がまんのたりない人というレッテルを貼られて、はがすのに苦労します。

石の上にも3年と言う気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うーん…私が腹を立てているのは、そういう意地悪人間が、「他人に厳しく自分に甘い」点なわけです。

「自分は何度でも人に聞くくせに」人が聞くともったいぶる。
「自分のミスは人に知られまいとするのに」人のミスは周りにアピールする。

「かわいそうな人」ですか…。どうもそうは思えないんですよね…。
「人に厳しく自分に甘い人」=「ムカつく人」としか思えない…。

お礼日時:2007/10/21 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています