アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは仕事の引継ぎをした経験はありますか?
私は、今、引継ぎをされる立場にいますが…
教え方が下手な上に同じ事を2度聞くと厳しい口調で言われてます。
私も引継ぎをした経験がありますが少しでも不安や分からなければ何回も聞いてもらってましたが…
人に寄って違うのは分かりますが1回言ったから分かりますよね、前に言ってますよね、と毎回言われると聞きたくても聞けない状況になるんです。
自分は6年間も同じ作業をしてるから知ってて当たり前ですけど私は、素人です。
私は教えてもらう立場なので分からない所を聞く時は、申し訳ありませんと言ってから教えてもらってますが相手からは上から目線で毎日のように前にも言いましたよねから始まりキツい言葉で言われます。
私の覚えが悪いのもあるのでしょうが1度聞いて覚えられますか?
このような相手には、どう接したらいいのでしょうか?
何か良いアトバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

全然それは普通なことですよ!

私も短期的な記憶が悪いし、興味がないことは全然覚えられません。
記憶力は人それぞれです。

その方は、かなり余裕がないのだと思いますが、関わること自体が人生においてマイナスと感じます。

ですが、残念なお話をして基本的に他人を変える事ができません。
人生において辛い時やうまくいかない時にする方法は3つしかありません。
①住む場所を変える②付き合う人を変える③時間の使い方を変える
(世界的に有名なコンサルタント大前研一さんの言葉です)

もしその方と合わない時は、仕事を辞める時な場合もあります。
人生はいくらでもやり直しがききますので、うまくいかない時は一度リセットしてみてください。

どうしても辞めれないといった理由があったりする場合は、

その人との接し方としては
「申し訳ありません。一生懸命覚えようとしているのですが、すぐ抜けてしまうのです。どうすればいいですかね?」
と相手に直接意見を聞いてみましょう。
    • 0

>引継ぎ相手が先輩なのでご機嫌取りながらの引継ぎに実際なってますよね…

仕事の引き継ぎは、先輩も後輩もないし、親も子もないし、敵も味方もありません。どう言えばわかってもらえるのか。私、泣きそう。
    • 0
この回答へのお礼

めくりやさんの考え方もあれば、それが出来ない方も世の中にいらっしゃると思います。
私もその様な強い意思が持てれば苦労しなくていいんでしょうね。

>人に寄って違うのは分かりますが1回言ったから分かりますよね、前に言ってますよね、と毎回言われると聞きたくても聞けない状況になるんです。

ふざけちゃいけない。仕事の引き継ぎは、引き継がれる立場のほうが上です。何があろうと怒られるなんて有りえないことなのです。なにをいわれてもふざけるなと首根っこ捕まえて締め上げるべきです。そういう立場だし、仕事の引き継ぎは絶対に漏れがあってはならないのです。今後なにかあったときに「聞いてない」などという言い訳は通用しません。引き継ぎミスでどんなトラブルが起きても対応するのは質問者さんなんですよ。そういうことわかってるの?お願いだからさ、もっと気迫を持って相手に迫ってよ。相手のご機嫌とりしても何も意味ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引継ぎ相手が先輩なのでご機嫌取りながらの引継ぎに実際なってますよね…

引き継ぎの仕事で 同じことを聞き返さないようにするには、メモするしかないよ。

頭で覚えようとするから、作業内容を忘れてしまうんだよ。
仕事は慌てず、省かず、確認を怠らず、基本動作がしっかりしていれば だうちゃんの人格評価が上がりますよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモはとってるのですが、嫌がらせなのかメモしてるのに先に話を進めるから困るんですよね。
そこは流石にメモとる時間もらっていいですか?と言いましたけどね。

引き続き書があればいいんだけどね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引継ぎ書の作成をお願いしたのですが、いつまでも作る気ゼロなんで困るんですよね。

自分もそういう人は 最も 苦手なタイプの1つです お気の毒としか言いようがありません やれるとしたら 上司に 言って教える側の人を

変えてもらうしかありませんが その人しか教えてくれる人がいないのならどうする こともできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に相談済なんです…
このような人は逆の立場だったら、どう感じるんですね。

逆に「1回では覚えられませんので、何度も教えてください」と面と向かって言いましょう。

逆に「覚えたかも?!」と済ましてしまうと、あなたが大恥を掻きます。
教えてもらう段階じゃ、その場限りの「恥」で済みます。
こういうときは、バカを演じてしまいましょう。

それに、どの道、その人はそこへ戻ってこないでしょうから、バンバン聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バカになってとことん質問してみます!

有ります。

要点だけ聞いて、後はハイハイ分かりました。とうなずいて退職されたら自分の思うようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1から10までを前任者のやり方でやらないといけないから余計にやりづらいんですよね。
早く退職してほしいです。

普通は引継ぎ書の受け渡しをしますけど・・・?

言った、言わないは子供のやることですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引継ぎ書ないから困るんですよね。
本当に子供ですよ。