プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のバイトをさせて貰ってるんですが、
飲み物を零してしまい、幸いに誰も汚れていなかったんですが、今回で2回目なんです。
一回目の時は手が滑ってしまい、こぼしてしまいました。
その時は、お客様のズボンを濡らしてしまいました。
私は混乱して、謝りながら床とか拭いて、
お客様のズボンが濡れているのを確認して、
謝っていたんですが、
お客様は、凄く優しくて、
気にするなと言ってくれて、
それで、私は店長や、上の者にも伝えたんですが、
みんな、凄く怒ってしまい、
ましてや、店長くらいの上の人の知り合いでした。
皆、何かしなきゃと言ってました。
それで、店長が謝りに行って、戻ってきた時に
凄く怒ってたと言われて、
私は、どうしようと思い、帰りにもう1回謝ろうと思いました。
それで、店長たちが話してて
もう1人の上の人が、私に「きちんと店長にも伝えないとだめだよ。今までのが積み重なってこうなったんだよ。
ちゃんとしてないからそうなるんだよ。」
「いつも教えてるよね?」「聞いてない証拠だわ。」
と言われました。
私は聞いてるつもりでした。
でも、その通りですよね。それに、こんな無能に
教えてくれてるのに。
それで、私はお客様が帰る時に謝りに行ったんですが、
「全然大丈夫!頑張ってね!ほら、泣かないの。
怒ってないから大丈夫だよ。」と言ってくれました。
「誰に怒られたの!私怒ってやる」って言われて
私が悪いので、と止めたんですが、
上の人に「怒らないで、失敗は誰にだってあるんだから
泣いてるんだよー!」と言ったら、
「いや、泣いてないから。」と上の人が言ってて、
それで、私の方を向いてもういいから!とちょっとキツく言われてしまいました。でもその通りですよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その後から、ちょっとキツい接し方なんですが、
昨日も無視とかされてて、一緒に働いてる子にはちゃんと接してくれてるんですが、
でも、友達は、私より後に入ってるのに
零したのはたったの一回ですし、私より上手く持ててますし。忙しくない時ですから。やっぱり私が悪いですね。
やっぱり、無視とかしたくなりますよね。
余計な事までしたんですから。
多分、私がすることって周りからしたら
余計な事なんだと思います。空気をきちんと読まないとダメですしね。
どうしたら、もっと零さずに出来ますか?
腕に力を与えるストレッチはありますか?
ごめんなさい。こんなに長文。

A 回答 (10件)

あなたに言うのもなんなんですが、←ケンカ売ってんのか!!言葉使いもわからないんですね。

バカなんですか、嫌われるのはこういうところですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。本当にすみません。
日本人やめろレベルですよね。
折角、色々とアドバイスしてくれてるのに。

お礼日時:2023/05/26 08:12

接客に向いてないと思います。

回数の問題でなく、厳しいとこなら一回でクビです。昨日も無視とかされてて、空気をきちんと読ん出たらバイトやめるでしょ。仕事は結果ですよ。自分にできるバイトに転向してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、まだ優しい方ですよね。
私は、なにを甘えてんだってほんと思いました。
昨日は、無視されたんですけど、
頑張りました!自分なりに。
ミスなしで出来ました。
毎日ミスなしで、気配りも出来れば
徐々に無視とか無くなると思います!
頑張ります!
接客業は大変なんですが、
人と接するのが好きなので、
少し頑張ってみます!
ごめんなさい!私のわがままで。

あなたに言うのもなんなんですが、
皆さんから色々と教えて貰えて
結構考えが変わりました。
少し、難しいと思う部分はあるんですが。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 07:57

言い方が、悪かったです。


店長よりも上の方って言い方が悪かったです。
店長の歳が20代なんですが、
それよりも、もっと上の方がいて、
その人が店長よりも仕切ってるということで、
店長よりも上の方って言ってしまいました。
誤解させてしまってごめんなさい。

田舎なので、アルバイトする所が少ないんです。

発達障害なのか、まだ病院にも行ったことないので、診断した方がいいですか?
釣りではないです。発達障害なのかは分かんないですが。

ええそのように理解していますよ(笑)この返信もまるで意味が不明ですね。
何なら私、エリアマネージャーとか統括本部長とか貴方の言う店長の上の方を経験しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、語彙力が足りてないので、
誤解を招いた結果なんだと思います。
あ、ごめんなさい。違います。
店長の上ってそう意味になるんですけど、
立場は下なんですけど、その人が店長より年上なので、店長が店長だけど、立場が店長じゃなくなってるんですよね。ごめんなさい。誤解させてしまって。

お礼日時:2023/05/26 07:51

あーーーーーイライラする文章


律儀に読んで損した
ネチネチネチネチネチネチネチネチ、周りに対するグチしか書いてない
反省した「フリ」して自虐してるあたりも感じ悪いです
改善する気なんかひとつも無いでしょ
実は精神科通ってます!とか言い出しそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラさせてしまってごめんなさい!
私も見直してみてそう思いました。
でも、改善する気はあります。
少しずつまた、自分で考えて工夫したいと思います、
私の悪い点を言ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 07:54

う~ん…


店長とか怒るのって、こぼしたからとかではなく、あなたの卑屈な態度がイライラさせてるのでは?
「ごめんなさい、わたしはダメな人間なんです。無視されてあたりまえなんです。持つのが下手くそなんです。余計な人間なんです。無能です。」って、ペコペコしているように感じます。
そんな人に好感を持つ人は居ません。

ご自身に自信がないのは分かりますが、卑屈になりすぎ。
清々しい人とは真逆な感じ。

指導する側としては、次回は頑張ります!っていう決意がよりも、ウダウダしているのが目につくので、イライラするのでしょう。

ご自身のあれだめ、これだめと反省するのは良いとは思いますが、ポジティブなところが少なすぎます。

考え方を変えていかないと、今後も指導してくれる相手をイライラさせちゃうかも。
お客様には可哀想な子と同情されたり、時には怒られたりするかもですが、しっかりしないと回りに振り回される人になっちゃいますよ。

失敗したけど、次こそは!と、前向きにね。
いつまでも引きずらないように。
緊張するとよけい体が萎縮して失敗しちゃうからね。
落ち着いて深呼吸してくださいね。

あと、失敗したら、すぐに責任者へ報告や相談してね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回目の時は、次こそは、零さないようにしよう!と思って、自分なりに、工夫とかしてたんですけど、でも、グラグラしたりして
危ないとか、色々と言われてて、
友達とも比べられてるうちに、
そう考えてしまいました。
ネガティブはダメだと分かってるんですが、
でも、ポジティブにもなれなくて、
友達が、零した時は店長や、他の従業員たちに大丈夫?汚れてない?
と、言われてて、私と友達で怒られてた時も
友達は泣いてたんですけど、
私はその時泣いてなくて、
その時に泣いちゃだめよー、次は頑張るんだよ
と言われてて
私の時との差を感じて、
ちょっとネガティブになってました。
今日もバイトなんですが、今日は零さないように頑張ります!!
こんな風に言ってくれてありがとうございます!
少しずつ自分の性格見直して直していきます!

お礼日時:2023/05/25 07:52

>そんなに、おかしい文字言葉遣いでしたか?


自分に合った職業は、今住んでるとこから出ないと見つけれないです笑

その場の空気が本当に辛くて。
釣りじゃないです。本当の話です。

ますます釣りっぽくなってきましたね(笑)

>自分に合った職業は、今住んでるとこから出ないと見つけれないです笑
笑ってる場合じゃないですし、今の日本でそんな土地ありませんよ(笑)
店長の上の人まで登場してますが、それだけの規模の店が進出している土地なのに???ですね。設定失敗しましたね(笑)
また、もし、百万歩譲ってそんな場所があるとして、出ればいいだけの話ですねえ。
ホントの話かもしれませんが、だとしたら、あなたは重度の発達障碍者ですね。終わってます。知的も入っているかもしれないw

釣りなのか、知的+発達の障がい者なのかどっちです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方が、悪かったです。
店長よりも上の方って言い方が悪かったです。
店長の歳が20代なんですが、
それよりも、もっと上の方がいて、
その人が店長よりも仕切ってるということで、
店長よりも上の方って言ってしまいました。
誤解させてしまってごめんなさい。

田舎なので、アルバイトする所が少ないんです。

発達障害なのか、まだ病院にも行ったことないので、診断した方がいいですか?
釣りではないです。発達障害なのかは分かんないですが。

お礼日時:2023/05/25 06:52

あなたは、文面を見る限り発達障害です。

飲食店は向いていません。自分を知り、自分に合った仕事を見つけましょう。
そもそも、店長が謝罪しているのに、あなたが出る幕じゃないです。多分釣りだと思いますね。そんなめちゃくちゃな店ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに、おかしい文字言葉遣いでしたか?
自分に合った職業は、今住んでるとこから出ないと見つけれないです笑

その場の空気が本当に辛くて。
釣りじゃないです。本当の話です。

お礼日時:2023/05/25 06:33

>腕に力を与えるストレッチはありますか?


↑腕の力が無くてこぼした訳じゃないでしょう?
飲み物すら持ってられないくらい力ないの??
そうでなければほぼ無意味です。
もし1度に沢山持っていったから力が無くて零してしまったのなら持つ数減らせばいい。零すよりマシです。

何故零してしまったのか原因を自分で理解してないのなら気を付けようがないですのでそこの所理解した方がいいと思います。

あと、なにより泣いちゃダメ。
バイトとはいえお仕事。
仕事中にミスして泣くのなんて女だけです。
自分でミスしたくせに泣いてたら注意する方が悪い感じになってしまう。
それは注意する方からしたらムカつきます。
オメーが悪いのに泣いちゃうせいでこっちが悪者に見えちゃうだろうがよ!って。
もちろん度を超して怒鳴ったりするのなら良くないですが、
真っ当な注意・指導で泣かれたら嫌にもなりますよ。
怒る、と注意・指導をごっちゃにしないように。
怒られた、じゃなくて注意・指導を受けたと思って下さい。
キツく言われたとか怒られた、って表現は被害者意識があるように感じます

多少強く言われるとか、キツく言われるなんてのは当たり前っちゃ当たり前です。
それだけの事をしてるんだから。客に飲み物かけてしまうなんて完全にアウトなミスですからね。
2度としない為にも強く注意・指導しない方がおかしいくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私も自分の腕力を知ってるから、
少なく持っていこうとしたら、
なんで、持っていかねーのよ。持てるだろ。ほら行けと言われて、持って行きました。

はい。そうですよね。ごめんなさい。
まず、そこからですよね。

一応、女です。ごめんなさい。
そうですよね。相手の気分が悪くなりますよね。
指導してくれてるだけ有難いと思えですよね。
いや、怒鳴るのも体力使うんで、結構申し訳ないです。怒られてるうちが幸せなんですよね。
指導ですよね。はい。
ちょっと言葉間違ってますよね。
指導ですよね。キツく言われるっていう言い方ダメですよね。
被害者なのは、上の方たちですよね。
申し訳ないです。
当たり前ですよね!こーゆー事が起きたのですし。
そうなりますよね。
クビにしないだけ有難いですよね。

ありがとうございます。
こんな朝からすみません。気分を悪くさせてしまって。

お礼日時:2023/05/25 05:30

No.1の方と同じです。



私など、当たり前にこぼします。最悪は作りたてのカップラーメンをすべて台無しにしたことです。仕事ではないですが、ショックは長いこと引きずって居ます。

原因は分かって居ます。箸を持ったその手でカップをつかんだから、つい箸を引っ掛けてしまったからカップを突いてしまった。もしも、カップを引き寄せてから箸を持って居ればこぼすことは無かった。

詰まり、手順を誤ったからです。過ちは大いに反省して二度としないと決意しました。廃棄処分されたカップラーメンさん、ごめんなさいm(_ _;)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップラーメンを零すのは、ちょっと引きずりますよね。
お腹減ってやっと食べれると思ったら、
私より、きついですね

私も、手順を間違えたんですね。
私は2度もしてしまって。
ダメですよね。
ちなみに、火傷はしなかったんですか?
大丈夫ですか?

ありがとうございます。
朝から、こうやって話してくれて。
本当にすみません。

お礼日時:2023/05/25 05:32

こんにちは高校生です!今日バイトでビールグラスを4本割りました笑


まぁ謝って済むならそれでいいじゃないか! あと客だけに飲み物を掛けないように、これから注意!
これだけは絶対ね!
謝る時は申し訳適当でも申し訳無さそうな感じを出して謝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高校生です。
え!そうなんですか?怪我しなかったですか?
大丈夫ですか?
結構指導されましたよね。
大丈夫ですか?

そうですよね。でも、イライラしますよね。
上の方たちからしたら。私みたいなね。笑

お客様にかけたのは本当に申し訳無かったです。
次こそは次こそはと思っていても、
本当に怖いです。
はい。わかりました。
ありがとうございます。
ごめんなさい。こんな朝から本当にすみません。

お礼日時:2023/05/25 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!