プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジで怒鳴られました。。 バイトを初めてから1年程たちます。その間、レジでの大きなミスはこれまでありませんでした 。ある時、私がバイトをしている店舗で有名なクレーマーが来店され、お会計の際、十円玉を多く出してきました。
普段は、素早く数えて会計出来るのですが、そのお客様を前にした際、なぜかパニックになり、お金を数えるのが非常に遅くなってしまいました。
案の定、その女性から「なんで分からないんだよ!!」と怒鳴られてしまい、、。お会計が終わった後も、後ろから大きな声で、私に対して怒鳴っていました。初めての経験です。。自分が悪い事は十分承知しています。
怒鳴られたことに対してはあまり気にしてないのですが、あの時なんで、お金を数えられなかったんだろうと、自分に対しての自信が無くなり、とても悔しく感じます。
また、常連である為、あのお客様に目をつけられ、会計の際に何か嫌味でも言われるのではないかと不安の気持ちもあります。
考えると辛くなります、、。
どのような気持ちでこれから、バイトに挑めば良いのでしょうか。どのような事でも構いません。
よろしければ、何かアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
長文、大変失礼します。

A 回答 (9件)

有名なクレーマーさんから怒鳴られて大変でしたね。

誰であっても、何があってもなくても一言言いたい方なのでしょう。ぞんざいな態度さえ取らなければ何もしてこないと思います。悔しいのと怖いのとありましたがお客さまとの距離を図る良い経験をされたと思います。あなたの接客が大好きなお客さまも沢山いらっしゃると思いますのでどうぞ笑顔で姿勢良く挑まれて下さい。応援しています。
    • good
    • 0

低次元な話すぎて安い百均みたいなバイト先でしょうがこれが車や家などで一万円を3,000枚出したらクレーマー扱いされるんでしょうか??。

    • good
    • 1

次はちゃんと数えられるように頑張れば。

クレーマーは上手く出来てもまた別のクレーム言ってくるから、また対処できるように頑張れば良いだけ。ゲーム感覚でも良いし、きっと成長できますよ。
    • good
    • 0

ヘルプを呼ぶ、一緒に数えてくださいとにこやかに語りかける。

クレーマー扱いなど非常識甚だしい。きちんと親身になって来店客を扱えない店など潰れてしまえばいい。
    • good
    • 1

クレーマーはあなただからクレームを言ったのでもなく、たまたまアラを探せたからクレームを言っただけで、たまたまあなたが担当をしてしまったのが不運だったんです。



私はかれこれ6年同じ場所でバイトしてますけど、やはり常連クレーマーや元々クレーマーな人はいて、そう言う人はクレームを言うのがお仕事なので、ミスはなくてもわざとミスをさせた風に見せかけたり、とにかく一言言わなきゃ気が済まないんです。

私はそんなクレーマーから、客が帰宅後店舗に電話があり、私を電話口に出させて謝罪しろとの要求があったのですが、私は不在だったので後日折り返せとの事でした。
普通に考えて何でクレーマーの言葉を店長がそのまま受け継ぐか?と言うのに疑問も感じ、店での全責任は店長にあり、学生の私が何故直接電話でクレーマーに謝罪をするのかと納得が行かず、私は店長にちゃんと伝えて、店長が謝罪してました。
そもそもクレーマーなので、私の対応は悪くもなかったんですけどね。
と言う事もあるので、あなたはたまたま不運だっただけで、ミスでもないし、クレーマーの時は店長に全て対応をお願いしましょう。
    • good
    • 0

所詮世の中バカばっかりと思いましょう。

もちろん自分も含めてです。

さらにその中でも飛び抜けたバカが来たと思いましょう。
バカの中でもさらにバカなんだからしょうがないか、と思って気にしない事です。
また来店して何かを言われたとしても、
あー、こいつバカだからなぁ。( ・_・)
って思って適当にあしらいましょう。
    • good
    • 0

まず貴方は悪くないです。


多く小銭出しといて数えるの遅い程度でキレる客なんか人だと思わない方がいいです。

クレーマー自身の能力が低くて自分より下に他人を見ないと精神安定しないガキのことを考えようとしてる貴方の時間や感情が勿体ないです。

これはあくまで予想ですが普段なら数えられるものが数えられなかったのはそのクレーマーが高圧的だったり急かすような挙動をしていたからではありませんか?
もしそうなら人間冷静でいられないと失敗は増えるものですから、むしろ自信は持った方がいいです。
    • good
    • 0

ご愁傷様です。

このキャッシュレス時代に、小銭クレーマーほど迷惑な客はいない。他の客の迷惑にもなるので店長と相談してください。私ならわざとゆっくり計算して誰も客がいなくなるまで続けます。それで責任を負うのは店長です。バイトではない。どうするのですか?と店長に詰め寄ってください。それぐらい居直らないとバイトなんてやってられません。
    • good
    • 0

特殊な人に当たっただけです。

小銭は20枚以上は拒否できます。
サッサと忘れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A