
私はコンビニでバイトをしています。
今日お客様を激怒させてしまいました、
お支払の時にお客様がクレジットカードをカウンターの上に出されました。
その時お客様は財布を開けて小銭を探しておられたのですが、カードがだされたため、「クレジットカードでのお支払でいいですか?」と聞くと、はいと言われたのでそのままクレジットカードで支払いをしました。
するとお客様が「どうしてカードで支払いしたの!財布開けてたら現金ってわかるでしょ!!!早く返品しなさいよ!
」と怒られました。
その時点で相手はカウンターに財布を投げつけました。
私は怖くて軽くパニックになりながらも、現金での支払いをすませました。
そして、本当に申し訳ございませんでした。と最後に謝ると、「死ね!!!」と言われ、退出されました。
同時に店内のかごをけり、商品もバラバラになりました。
そして、この後の私の接客もいけなかったです。
お客様が出られた後、ほっとしたのもあり、一緒に仕事に入った人と顔を笑顔で見合わせて、怖かったね。と話していました。
すると、そのお客様は外からこちらを見ていて、また店内にきました
入ってきて、片方の人に「なに笑っとるんや!!!バカにしとるんか!!!謝れ!おい、その女も謝れ
!!!」と言われました。
確かに、お客様がまた近くにいるし、そもそも、お客様を怒らせてしまっていたのに、笑っていたこと事態最低だったと思い、必死に謝りました。
そうすると、片方の人に対しても怒りが出てきたようで片方のアルバイトにも起こりはじめました。
その間、レジでおでんを取っているお客様もおり、とっさにそちらのお客様の対応もしていました。
そうしていると、激怒していたお客様は片方のアルバイトの子に土下座をしろと言いました。
その子は私よりも年下の男の子なんですが、その子に土下座しろと言いました。
聞いた瞬間、その子に土下座なんてさせたくないし、ましてや私のレジでの対応から起こったことであったため、あり得ないと思い、とっさに制止しようとした時には、もう土下座をしていました。
その子は「はい、土下座します」としていました。
私は自分のことの後始末も最後まで出来ず、片方のレジの対応ま行ってお客様から逃げてしまい、そして後輩に土下座までさせてしまいました。
悔しい思いをさせてしまったと思うし、これからの人生でもっと大切なときに土下座する時があったのも思います。
全てのことが申し訳ない気持ちです。
質問になるんですが、一旦お客様が出られた時、私たちはどん
な態度でいるべきだったでしょうか。
そもそも他のお客様もいた中で怖かった、ということ自体があり得ないことですよね。
反省すべきところがどんどん出てきたのですが、客観的な立場で意見をお願いします(*_*)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
○ コンビニでのバイト店員_様の不評は、最近・よくニュースになっております。
!このケースは、(1)クレジットカード支払い⇒現金支払いの条件変更(2)お客様の言葉使い?⇒異常
(3)お客様が・支払い後、一旦・店外へ出た後、実は店員様の状況を外から・お客様が、”見ていた”。
(4)その後で、又トラブル?の再発あり!⇒他の店員様が”土下座”まで、させられた。⇒異常か。?
☆投稿者・貴方様、他店員様の、こう言う”あやかし?お客様”への、対応として_A:クレジットカード支払いを既に済ませた。⇒キャンセル処理・伝票発行・現金支払いのレジ伝票発行どちらの作業も、はっきりとさせないと、お客様に二重請求はありません。と訂正して、謝る(お詫びをする。)
B:お詫びをする、態度の仕方で・新たな”ムカッ・怒り”を受けないように、丁寧に”態度と言葉で、お客様へ、対応する。・・・普通、今のバイト?店員様は、実は殆ど”お客様への、いらっしゃいませ・今日は(或は、他の時候挨拶等、ナシの人”が多い。勿論、スマイル笑顔なしのぶっきら棒の感じ多し。そういう、日頃の_作業態度に、”不信感”を持たれて、いるケースが多し。です。
☆ コンビニの仕事であろうと、バイト店員様であろうと、”お客様”へは・個々の接客態度・言葉使い他・注意と”お愛想”礼儀等・一般マナーしらず・子供の遊び仕事か、おばさん!・おじさん!の”ヒマ潰し作業か・・・と、くれぐれも思われない様に、”緊張感を常に、持っているに越した事は有りません。 特に、全く・お客様への感謝?挨拶・謝る時は軽くお辞儀?位出来ないの?・・・レジコーナーに入った瞬間から”まるでお客様をコントロールしているような”上から目線!”は、厳に慎むべし。
No.2
- 回答日時:
コンビニオーナーです。
作り話でないなら、下手に出過ぎですね。
まあ今後は、お客さんのカードを手に取る際には「カードお預かりします」など再度の念押しをしましょう。
とはいえ、カゴに当たった時点で、普通なら形勢逆転なんですけどね(笑)
私なら、クレジット返品と現金払いへの切り替えはやりますが、
最初にクレジット払いに同意している以上、あくまで厚意によるものだとの姿勢は崩しません。
もっとも、対処方針はお店によりますので、
この場合どうすれば良かったかは、自店の責任者に聞きましょう。

No.1
- 回答日時:
>私たちはどんな態度でいるべきだったでしょうか。
まず、要求が過大になった時点で、
上司を呼びます。
コンビニなら店長かな。
お客様には
「ここでは他のお客様に迷惑ですから奥のほうへどうぞとバックヤードへ促す」
「今すぐ責任者をお呼びしますから、しばらくお待ちください」
とあくまでも、冷静に、丁寧に、しかし事務的に言葉をかけます
もし責任者不在の時に、土下座しろ。。。というような客がいたら、
「過大な、また大声での謝罪の要求は恫喝とみなしますので、
警察を呼ぶことになります」。とお店のクレーマー対策用の
マニュアルをお見せしますね。
最近は、店頭にそういう張り紙をしてあるところも
ありますよ。土下座しろなんていわれたら即警察に電話です。
こういう本なんかも読んでおいたほうがいいですし、
いずれにせよ、店長やオーナーの合意のもと、
お店で統一した対応方法を決めておいたほうがいいですね。
http://www.nice-management.com/b7.html
お店が客に対して下手にしか出ないことをかさに着て、
自分のイライラを店員にぶつけたり、暴力をふるったりする
例がけっこう報告されています。最近も近所のスーパーで
そういうおじさんをみかけました。
もちろん、丁寧に応対する必要はありますが、
必要以上に怯えたりする必要はないんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- レジ、接客の仕事をしてます。今日も変わったお客様のご来店です。クレジットカードの支払いあの時にカード
- 代金の支払いをクレジットカードで行った場合の領収書の発行義務について
- クレジットカード払いの場合支払額の4%を上乗せするとお店に言われたのですが、これって加盟店規約違反で
- 金額を入力したら自動でお金(を吐き出してくれるような機械を探しています。
- キャバクラ同伴入店後のお客様心理
- 代金の支払いに関するご質問
- 家族カードを楽天市場で使えないのはなぜですか? 旦那名義の楽天カードで家族カードを発行しました。 楽
- 講師のタクシー代、支払い方法
- プライム会員の満期通知 これ詐欺ですよね?
- メルカリの支払いにペイジー支払いを選択したのですが・・・
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
昨日コンビニのバイトでお客さんに怒られました。
その他(社会・学校・職場)
-
バイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?
アルバイト・パート
-
態度が悪いとお客様に怒られてしまいました。 私は接客業をしていて、今年3年目です。 レジで商品の袋詰
会社・職場
-
-
4
今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。 クレームの内容
労働相談
-
5
コンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・
スーパー・コンビニ
-
6
バイト中、お客様に怒られました。
大人・中高年
-
7
接客業を続ける自信がなくなりました…
知人・隣人
-
8
レジでお客さんを怒らせたことある人いますか? その時どんな風に怒った感じを出されましたか? またお客
【※閲覧専用】アンケート
-
9
アルバイトである自分1人のせいで店にクレームが2発入りました。その場で起こったクレームなどの対応の仕
その他(社会・学校・職場)
-
10
コンビニ バイト怒られすぎて辛いです 私は高校一年生で通信に通っているため週4で昼間の時間帯でバイ
労働相談
-
11
仕事で失敗し、お客様を怒らせてしまいました。 私は金融機関の窓口係をしています。 25日の繁忙日でか
会社・職場
-
12
仕事で怒られてしまいました…。 スーパーのレジの仕事をしており、いつもお会計の際に、『ポイントカード
会社・職場
-
13
バイトでミスをしてしまい、お店にクレームが入ってしまいました、、、。
会社・職場
-
14
接客態度に対する名指しクレームを受けてしまいました
その他(社会・学校・職場)
-
15
バイトで-9000円のミス どうしたらいい?
飲み会・パーティー
-
16
お客様に怒られた後・・・
学校
-
17
バイトで客に怒鳴られて
大人・中高年
-
18
常連客を怒らせてしまったら
営業・販売・サービス
-
19
仕事中に泣いてしまいました。 19歳。とあるスーパーのレジ社員です。 レジ社員は基本的にサービスカウ
会社・職場
-
20
レジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。
片思い・告白
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お客様」と「お客さん」 呼...
-
態度の悪い客について アルバイ...
-
コンビニ店員に嫌われたらどん...
-
接客業をしています。ルールを...
-
バイトでお客様を激怒させてし...
-
細客の女性客に同伴する事を頼...
-
高校生でコンカフェ嬢をしてま...
-
客の顔が見たくない(クリーニ...
-
疑問なのですが、なぜお客さん...
-
ホストクラブに60代の女性が行...
-
「いらっしゃいませ」を言わなか...
-
居酒屋に3,4時間長居するお...
-
夜のお仕事をしている方にお聞...
-
接客業ではヤクザはお客様なの...
-
キャバクラでタメ口
-
お客様同士で喧嘩になりました...
-
キャバクラで仕事
-
接客業について
-
飲み屋(スナック)が繁盛する...
-
知り合いがスナックのボーイを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハードオフかBOOK・OFFのどちら...
-
コンビニ店員に嫌われたらどん...
-
バイトでお客様を激怒させてし...
-
「お客様」と「お客さん」 呼...
-
「いらっしゃいませ」を言わなか...
-
態度の悪い客について アルバイ...
-
接客業をしています。ルールを...
-
高校生でコンカフェ嬢をしてま...
-
居酒屋に3,4時間長居するお...
-
接客業ではヤクザはお客様なの...
-
自分が客として店員を呼び掛け...
-
お客さんに暴言を吐かれました...
-
接客の仕方
-
細客の女性客に同伴する事を頼...
-
疑問なのですが、なぜお客さん...
-
コンビニ店員の接客態度につい...
-
接客の仕事の方、恋人二人のお...
-
男性のお客さんにHを求められた...
-
「Visitor」?それとも「Guest」?
-
客と喧嘩
おすすめ情報