アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りでの出来事について。

昨日、旦那とお散歩していると神社でお祭りが行われていました。雨で人もまばらだったので立ち寄ってみることに。

屋台がたくさん出ていて、おなかもすいていたので、まず最初にお好み焼きを買うことにしました。
値段は900円でしたが、私も旦那も5千円札しか無かったので、「大きくてすいません。」と言いながら出すと「千円札が少ないのですが、小さいのないですか?」と言われ「すいません、無いんです。」と言うと「お兄さんも無いの?」と言われ、「無いんです。すいません。」と答えるとものすごく嫌そうな顔をしながらおつりを渡してきました。

ものすごく気分が悪くなりましたが、気を取り直して隣のお店にあったビールを買うことにしました。
値段は700円、私は千円札を出しました。
すると「200円とかもってたりしないですか?そしたら500円でお釣り返せますけど。」と言われ「100円しかないんです。すいません。」と言うと「あら〜。あーよかったよかった。ギリギリ足りた」なんて言われながら300円を渡されました。
2店舗連続で出したお金に対するケチをつけられ、とても気分が悪くなりました。
細かいのがあったら出すに決まってるじゃないですか。

私は大学生の時、個人経営の飲食店でバイトをしていましたが、お釣りが足りなくなったら、走って銀行におろしにいったり、近隣の店舗に聞き回ったり、最悪の場合は店長が自腹で自販機に一万円札をいれて崩したり、そんな経験もあります。
後ろに暇そうに立っている店員さんも数名いましたし、どうにでも出来たと思います。
そもそも昨日は雨でお客さんも少なかったですし、もっと多かったらどうやって対応していたのでしょうか。

お祭りを楽しみたかったですが、このお釣りの件ですごく嫌な気分になりました。
みなさんはどう思いますか。

A 回答 (9件)

アメリカでは、チップの多寡で店員さんの態度は露骨に変わります。

日本はチップの習慣はありませんが、客から店員への心配りがあるかないかで態度が変わる時があるのはやむを得ないかなあと思います。屋台では、ちゃんとしたお店のように一定のサービスを確保とはいきませんが、その代わり、お金が足りなかった子に対してまあいいいかと商品を渡してくれたりするのも、そんな屋台のお兄さんです。いろんな店があるなあで良しとしましょうよ。
    • good
    • 0

「釣りは入らねえよ!」とタンカ切ればお互い気分良かったのかも。

    • good
    • 2

どちらも自己都合しか考えて無い人間だと思います。

    • good
    • 0

屋台は、良くも悪くもそんなもんです。



屋台は昔から、よく言えばフレンドリー、悪く言えば横柄。人によって好みはもちろんありますが、屋台はその場限りの簡易的な店で、客と一緒に楽しむ場で、客側からしたら釣り銭を屋台側から出来るだけ出させないようにするのが客側のマナーとも言えます。だから屋台は大勢の客でもやっていけるんです。
たまに屋台に来てるのに大きな札を出してくる客を見かけます。たいがい若者ですが、祭り事の世界では、そんな大きな札を出してくるほうがどうかしてる。というのがこの世界です。いまや日本好きの海外の人達のほうが理解していてマナーが良いです。

屋台は、客の協力あってこそ成り立つ商売で、海外のお店に似ています。

コンビニや雰囲気のあるレストランとは全く違います。今回の質問者さん側の行動は、賽銭するのに神社で両替を依頼するくらい異常なことと理解して、(今後は、Pay支払いが出来るところも出てくるかとは思いますが)今度からは小銭を持っていかれたら良いかとは思います。
    • good
    • 2

お釣りの用意が無いお店なんだなと思います。



特に何とも思いません。
    • good
    • 0

今って銀行で両替するのにかなりな手数料取られるんですよ。


私も仕事で両替をよくしに行ってた銀行が大幅値上げして、契約しとくと年間15000円1日3回両替できたモノが、
そういうプランは無くなり1回につき2200円に変わりました。
値上げどころの騒ぎじゃないくらいの負担増です。
暇そうにしてるとか手間の問題じゃなくもっと現実的に経費がかかりすぎてしまう。
そういう事情が解るから私ならまあしょうがないよな~と思えますし、そもそも屋台のテキ屋さんとかに丁寧な接客を期待なんかしません。
    • good
    • 1

どう思うか、ですね。


つまんないことですごく嫌な気分になってしまうのは難儀だなあ、と思いました。 

今は銀行の両替も有料ですし釣り銭用意するのも大変なんだろうなあ、とも思いました。

こういうときにお釣り出ない値段設定にしてしまう店も多いのに違ったんだなあ、と思いました。

閲覧者には同調して屋台の準備不足をなじって欲しい投稿なのかな、とも思いました。
    • good
    • 1

いまどきの露天商の兄ちゃんはそんなものです。

それよりお好み焼き900円は高すぎる。
    • good
    • 0

お好み焼きもビールも1000円にしたらよいかもね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!