プロが教えるわが家の防犯対策術!

パパママが二重まぶたなのにお子様全員一重まぶたなのはなぜでしょうか?

パパママお子様3人でYouTuberをやっている家族がいるんですが、パパママは二重なのにお子様(小学生と保育園児)は3人とも一重まぶたなのはなんでなんでしょうか?

パパママが二重なら、子どもは二重
片方が二重なら、子どもは二重か一重
パパママが一重なら、子どもは一重

↑じゃないんですか?

A 回答 (8件)

家系にひとりでも一重がいたら、発現は不思議ではない。

    • good
    • 0

メンデルの法則をもう一度勉強しましょう。

    • good
    • 0

その理解は間違っています。



すべての人は、すべての遺伝子を2つずつ持ちます。父と母から1つずつ継承し、2つのうち1つだけが発現します。だからパパさんが一重まぶたと二重まぶたの遺伝子を持ち二重まぶたの遺伝子が発現するといったことが起こります。同様にことはママさんにも起こりえます。

子供ができるとどうなるか。パパさんは2つの遺伝子のうち、発現するしないに関わらず、どちらか一つの遺伝子だけを子に継承させます。ママさんも同様にどちらか一つの遺伝子だけを子に継承させます。

こうして子は誰もが父と母から1つずつ継承し2つの遺伝子を持ち、一つだけ発現させることになります。

発現と継承は、それぞれ独立に4つのパターンで図式化できます。

1.一つ・一つ→一つor一つ→一つ
2.一つ・二つ→一つor二つ→一つor二つ
3.二つ・一つ→二つor一つ→一つor二つ
4.二つ・二つ→二つor二つ→二つ
    • good
    • 0

遺伝確率100%ではないからです。


まぶた以外の差異は気にならないの?
眉毛の形も鼻梁の形も、親子なら一緒ですか?
    • good
    • 0

成長とともに変化するし、両親が一重であっても、奧二重であれば、子どもが二重になることはあります。



私の両親は、父が痩せると二重でしたが、中年太りだと、一重でした。

私はなぜかわからないけど、37歳で、整形なしで、はっきりした二重になりました。両方ともです。

私が二重になったのは、痩せたせいだと思います。
親が一重なのは、太ったせいだと思います。

それと、小さなお子さんは、まだ顔がプヨプヨしていて、お肉があるので、一重の可能性があります。
私がそうでした。

毎日アイシャドーをつけているうちに、二重になったので、可能性としては、二重は遺伝すると言われているので、親のどちらかが二重なら、いつかは二重になる可能性があります。
    • good
    • 0

さっき


二人とも整形したと書いていたじゃないか
    • good
    • 1

祖父母とかはどうですか??影響はある程度ありますので可能性としてはありです



また、片方整形って面もあるでしょうし
    • good
    • 1

整形でしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!