プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは奥という名字を聞いてどういう印象をうけますか?
私は自分の苗字があまり好きではありません。
奥だと僕は男なので「奥さん」(いわゆる主婦、妻、)とからかわれるのが嫌です。
しかも奥だとあまり良い印象の苗字ではないと思います。暗いような印象があるかもしれません。
皆さんは奥という苗字を聞いてどう思いますか?また、奥という苗字の人が身近にいますか?

A 回答 (5件)

以前、


『奥』さんが、居ました。
小さい時でしたが、男子が『奥さん』とからかっていました。
とても、可哀想だったな。
    • good
    • 0

ちょっと珍しくな、くらいです。


奥田さんとか奥村さんとか別に暗いとか
思ったことないですよ〜
    • good
    • 2

奥・さんと続くとあまり嬉しくない男性の気持ちは想像できます。

私に関しては名前が難しい読み方で誰も1度で正確に読んでくれた人はいないので、名前にまつわる悩みには同情もします

た だ あなたは気にし過ぎです。
お名前を逆手にとって、自己アピールに利用なさいませんか。お名前を覚えてもらう言い方として、お嫌かもしれませんが、「奥と言いましてさんをつけると奥さんになってしまいます。実はこれが長年の悩みでして、奥さんだけど男、奥と言いますので、よろしくお願いします」と自分から失礼な言い方ですがネタにお使いになると親しみやすさが増して、そんなにはお困りにならないと思うのですが。

茶道教室に長年通いました。茶道の先生に言われなくても、ビジネスの場では、偉い人ほど奥の席にお座りになられるよう、奥へどうぞとお勧めするものですよね。私はいつも心がけて戸口に近いところに座り、奥に座らないよう心がけていましたよ

奥は「上席」なの、日本では。決して暗い隅っこではないわ。認識をあらためてくださいませ。

あなたが思うほど少なくとも、このサイトを訪れる人たちはあなたの苗字を気にしませんから。奥に控えている人ほど偉い、私にはこの感覚しかないなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブですごく参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/25 05:43

奥さんといえば



奥克彦氏紹介 - 奥・井ノ上イラク子ども基金
http://www.oku-inoue-fund.com/oku/

W杯開幕に命かけたラガーマン
 アジア初開催「奥大使が言いだしっぺ」
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSport …
    • good
    • 0

べつに?



過去に身近にいたことはありますが特に感想はありません。
「奥さん」って呼ばれたら誤解されることくらいあるんだろうなぁ
くらいは予想してましたが
本人でないのでそういう場面に遭遇したこともありませんし

>しかも奥だとあまり良い印象の苗字ではないと思います。暗いような印象
考えすぎ、ってか考えなさ過ぎなのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!