アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する際、女性側が苗字を変えないと「普通」ではないのでしょうか?
私は自分の苗字が好きです。本当に珍しく、見つけやすいし、私の下の名前もまぁまぁ珍しいため「世界に1人しかいない」みたいな特別感が大好きなんです。
ですが、結婚するとなると苗字を変えたくない男性は多いと思います…。夫婦別姓は子供ができた時のことも含め嫌ですが、男性側に苗字を変えさせるのは非常識なのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見ありがとうございました。やはり、女性の苗字に合わせると、男性側が色々と大変ですよね…。婿入りについてもよく知らなかったので教えていただけてよかったです。男性側のプライドも含め、女性が合わせるのが自然だと納得しました。自分でも「好きだから」という理由がとても自分勝手だというのは重々承知しております…。

A 回答 (13件中1~10件)

結婚後どちらの苗字を名乗るかは、あくまで二人で決めることなので、非常識とは言えません。

周囲も、あら**さん(女性)婿養子を取ったのね、といった反応で済むでしょう。男性側は色々と詮索されたり、根拠なくやっかまれたりするかもしれませんが(逆玉狙いかぁ?など)

ただ、男性側の親族に対しては男性が長男だったりすると、多少の根回しなり説得なりが必要かもしれません。
結婚後妻の苗字を名乗っている男性を数名知っていますが、どなたも次男あるいは三男でした。
男性側がこだわりのない家ならスムーズに話が進むと思いますが、@@家何代目当主の座が、という話になりそうな名家や、本家だの分家だのという話が飛び交うような田舎の家だと揉めそうです。
    • 1

男性を養子として迎えたらいいのでは

• 1

自分一人で決められることではないですよね。

相手男性もそれを望むなら別に非常識でも何でもありません。

ただ長い間の慣習として、女性が男性の家に嫁ぎ、姓を変えるのが一般的とされてきました。
女性の親は、結婚すれば娘の姓が変わるのも当然と思って育ててきたわけですが、男性の親はそうではありません。
息子が姓を変えることに戸惑いを持つ親は多いかもしれませんね。
    • 2

一応ですが、婿入り自体は珍しいと言うだけの話で、常識がない内に入りません、法的にも問題はないです

大体は娘一人で跡継ぎが居ないから婿で来てくれ、っていうパターンが多いですかね
所ジョージなんかはそれです、本木雅弘も婿入りして本名は内田姓に変わっています

ただ、自分の姓名を愛するがゆえに、っていう理由は「ん?」とは思いますけどね
家を守るために名字を残すってのとはちょっと違うし、彼氏さんが同じことをいい出したらどうするの?って気はします
    • 2

男性より多く稼いだり、旦那に専業主夫をさせて養ったりすれば男性を説得出来る可能性があります。

男性も女性も名字を変えたくなければ拒否したり結婚を止める権利があるので稼いでない、養えないは名字を変えさせる事は男女共に難しくなります。
    • 2

もちろん非常識ではありません。

ご結婚の際は堂々とご主張ください。

苗字を変えたくない男性が多いかどうかはよくわかりませんが、今は別姓が認められていませんので、現状ではどちらかに決める必要があるというだけの話です。
    • 3

補足します。

男性側が、奥さんの姓を名乗るのは、多くの場合婿入りです。
女児が1人だけで家系断絶を嫌った古来の風習です。

そのため、結婚の知らせに女性側の姓になりますと載るだけで
婿入りかな、貧乏で奥さんに新築の家でも貰ったのかと、憶測
されて、不利を被るでしょう。(俗にいうマスオさん状況)
彼が、簡単に了解した場合、貴方から、これでも大丈夫かを、
説明しておくべきです。
    • 3

まずは婚約者と2人であなたの希望を話して、どのような反応を示すかを見るのは如何でしょうか。

私は、妻の姓を受け継いています。
義理両親の希望でも有り大切と思う人の考えを優先しました。

私は、姓にこだわりることの理由が解りませんが、あなたの希望を叶えてくれる素敵な人である事を願っています。
    • 1

結婚に際して男性側が女性の名字に変えるのは非常識でも何でも在りません。

お互いの親親族の意見を参考にしながら、後々もめる原因にならないようにして2人で話合えば良いと思います。
    • 2

普通ではなく、一般的に女性が改名するパターンが多いだけの事です

まあ、それも昔の事で、近年では男性側が改名するパターンも
少なからずあります

そこらへんは両者(両家?)の話し合いで決めるべきかと
    • 2