アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝すぎると、頭の前の方、目の奥が、重く感じるのは、何故なのでしょうか? 寝過ぎは、寝不足よりも、深刻だと聞いたのですが?

A 回答 (2件)

寝すぎによって起きる症状の中で、


頻度の高いものは頭痛と疲労、筋肉痛です。

必要以上に睡眠時間が長くなることで、
脳血管が拡張し周辺にある神経を刺激します。

その結果、頭が痛いという症状が現れます。
睡眠と覚醒を調節している体内時計にも影響し、
睡眠リズムが乱れます。

最近の研究では、寝過ぎは脳を老化
させることが判ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

頭痛は、毎度の事で、疲労も、あるかもなんですが、筋肉痛もあるとは、知りませんでした。回答を有り難う御座居ました。脳血管が拡張するのは、自律神経が、緩み過ぎるからでしょうか。寝起きの低血圧も、関係ありそうですね。

お礼日時:2024/04/18 01:05

自律神経が十全に働かないから。


寝不足より深刻かは知らないし信頼に足る情報を聞いたこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経が、カギなんですね。回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/04/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A