プロが教えるわが家の防犯対策術!

デコピンって言葉の由来ってなんですか?日本にしかない固有名詞ですか?海外には単語としては存在しないのでしょうか?

A 回答 (7件)

かなり地域性のある用語でしょう。

額(ひたい)のことをデコ、オデコと呼ぶ地域で通用するんじゃないかな?意味を知ればどこの地域の人も納得はするでしょう。福岡に住んでた時はオデコは通用しましたね。デコだけは無かった。
    • good
    • 0

額(おでこ)をピンと弾くからデコピン。

日本語の一般名詞、俗語ですね。
死語なのでしょうか。
記者会見の報道では、デコピンの意味の質問はありませんでした。
それよりも、英語話者はデコピン(dekopin/decopin)の発音が難しいと言っていましたが、その理由を知りたいです。

https://hinative.com/questions/25176675
    • good
    • 1

デコピンやデコパッチンとも言いますね昭和時代の人ならだれでも知っている言葉です、前の回答者さんが回答している様に相手の額を自分の指で弾く事を言います、昭和時代の子供の遊びで良く遊びました又悪戯などをした時に親にデコピンをされたことが有ります。

    • good
    • 0

デコピンとは、対峙した相手の額を中指で弾く行為の総称。


年て存在する言葉です。
大相撲の世界では、力士が初めて丁髷を結った際にデコピンを受けるという伝統があります
デコパッチン、
とうちらへんでは言って、軽いお仕置きとか罰を与えるときにされています
    • good
    • 1

デコピンってうちのばぁばが虫を追い払うのに口にしてたわ♪


国内の昔のお仕置じゃないかしら笑
    • good
    • 0

一般的には、おでこを一本(ピン)の指で弾くことを略してデコピンと呼んでいましたが、大谷選手くらい若いとそれを知らずにディコイに似た語感として名付けたらしいです。

    • good
    • 0

おでこをピンと弾くこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A