アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員ですが挨拶を積極的にして、礼儀正しくしてるつもりなのですが、コミュ力が無く、周りの人からよく思われてない気がします…挨拶をしても返してくれない人もいてドキッとします。新入社員の身分で挨拶を返してくれなかった人を悪く思うなんてことは無いので、自分がもっと良く思われるような人になりたいと考えています。また、僕は嫌われていると思いますか?あと挨拶を返さないのは嫌っているという合図ですが?年は近いです。

A 回答 (4件)

「肩身の広い新入社員」なんていません。

既存の組織にどっぷりはまっている「古参社員」にとって、新入社員は「異界からの侵入者」ですから、最初は警戒されて当たり前です。
ニコニコ、ペコペコ迎える方が「能天気」でどうかしています。

慣れるまでは「もらわれてきた猫」の心境で、自分の方から「よろしくお願いします」と愛嬌を振りまきましょう。
そのうちに相手方の警戒心も薄れて、和気あいあいとしてきますよ。
職場の「ムードメーカー」の方がいるはずですから、まずはそういう人と仲良くなりましょう。いろいろと「内部事情、裏話」も教えてくれると思います。
「コミュ力」とはそうやって「作り上げて」いくものです。
そうやって「組織の一員」になって行きましょう。
    • 0

よくよく考えて見たらわかるのですが、挨拶を返さない人のほうがコミュ力ない人なのかと。

あるいは、人を見て返したくないと思っている人なのかとも想像します。
ただ、どちらにしてもそんなのは気にしなくてもよいかとは思います。
挨拶を返すも返さないも相手の自由なので。
朝が弱かったり挨拶自体を必要としないと思っている人など、社会に出たら色んな価値観を持った人たちがいるので、それらを尊重した上でご自身はすべきことはしていく。そのスタンスで良いと思います。
良く思われるように、なんてことも考えないほうが良いとは思います。自分に矢印が向いている以上は、些細なことに気を使いすぎて疲れますので。
    • 0

まあ新入社員の頃は目に移るものごすべて馴染みなく息苦しく感じるもの。

懐かしく読ませていただきました、でもそうこうしてるうちにいつの間にかその部署でベテラン扱いになり年寄り扱いされるのですが、。。

まああまりに気しなくて大丈夫ですよ。それよりも、挨拶を返してくれようがくれまいが、明かるく元気な挨拶を続けて下さい。新入社員の武器はその初々しさです。そういう挨拶を毎日そらていると次第に自分の新入社員時代をら思い出し、貴方のことを微笑ましくかんじてくれると思いますよ、あかるく楽しそうにしている人の周りに自然と人は集まるもの。頑張って!!
    • 0

>周りの人からよく思われてない気がします

気のせいですよ と思いなさい。

>挨拶を返さないのは嫌っている
あなたの声が聞こえなかったか、
仕事が忙しくて返事をする暇がなかったか、
仕事が心配で他人の言うことが耳に入らない状態だったか、
もしれないですね。
    • 0