アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前職場が80%以上女性でしたが、入職した直後から女同士の嫉妬の的にされとても嫌な思いをして退職しました。人事部長とも出会った面接の時から折り合いが悪く(=嫌いな顔つき、蛇みたいな顔に見えて、紳士的ではない品のない人だと直感で感じた)、結局初めの印象が好転することはなく、3年でやめました。その後転職活動をのんびりしているのですが、とある職場に面談に呼ばれてボスと話しました。1次はWebで、2次はリアル。リアルで、ボス(同郷、同世代で年上の男性。若手の相当優秀な人)は私を雇うつもりだったみたいですが、同僚となる女性も同席し、他を受けてるのか聞いてきました。だって早く見つけないと生活大変でしょ?って聞いてくるので(前職での嫌な採用面談の教えから)、ハイというと、ボスは、じゃぁ採用しても来ないかもしれないの?というので

そうではない。採用面接で双方に違和感がある場合は絶対にやめたほうがいい。その違和感・歪みにより、必ず最後には罅が大きくなって割れるから。だから、双方よく見極めて、本当にこの人と仕事をしたいと思える相手と契約すべきで、焦るべきではない。それが双方にとって長期的にいい結果を生むと思う。もちろんそれを含めて決めたら腹を括る。と言ったら黙って聞いておられ、少しトーンダウンして、今後は縁があれば。。。という感じになり、結果はご縁がありませんでした。

その後、たまたまSNSでそのボスとすごい近いところにいるというか、同じ女性にいいねしていたことがわかり、多分相手も、私のいいねする内容と履歴書から私と気づいた気がします。
そのSNSでふと他の経営者の男性が、私が面接で言ったのと同じことにボスがいいねしました。内容は
面談の時に??と感じた男性のスキルが素晴らしかったので雇ったが、そのうち仲間をバカにする発言が増え、チームワークが破壊されてしまって全員やめてしまった。残ったメンバーに痛みだけが残り、今回の採用から学んだことは、採用はスキルではない。人柄やどれだけ既存チームに打ち解けられる人間かで選ぶべきだ。という内容で、完全に私が言ったことと同じでした。

私が面接で話した時には、ふーんん。、、、、という感じで黙って聞いておられたボスが、不採用にした後で、私が言ったことを他の人が言ってることにいいねしたのは、なぜですか?私の話が腑に落ちたのでしょうか?

A 回答 (1件)

府に落ちたと言えば府に落ちたんだと思います。



面接で言った事は正論かもしれないけど採用する方が言うならまだ分かるけど採用してもらう方が声高に言うのはなんか違うような、いや、違くは無いと思うけどなんか面倒な人かな?と感じたかもしれませんね。それこそチームに打ち解けられるか?人格的にどうか?で見たら大丈夫なのかな?と思ったのかもしれません。
ご質問5、6回読んでよく理解したつもりですが間違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただね、こう言わざるを得ない、前の職場での女ばかりの妬み、嫌がらせってすごかった。そしておっさんの人事部長の妬み・悪質な嫌がらせももっともっとすごかった。民度の低い職場でした。

あと、新しい職場の面接でも
他にも受けてますか?
なんて聞くかな。って思います。そんなの話す必要ないし、聞く必要もない。何のために聞く質問なのかわからない。KYな面接官がいると、物事うまく進まないです。
そこの職場は土曜も出勤なのですが、そのKYさんは家庭がある女性なのか、私は土曜休みもらってます。って私にはこんな失礼な質問しながら、宣言してました。他の面接官は黙ってたし、案外チームの中でもKYなのかも。そして私とは合わないタイプですね。その人とペア組まされるみたいですが、その人が土曜休むと宣言したら、私が出勤しいられるのは必須ですからね。ボスも私が独身なこととかもわかって黙ってましたけど。。。まぁご縁がなかったということで。

ご回答有難うございます。何度も読ませるほど読みにくかったみたいでごめんなさい。

お礼日時:2023/05/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!