アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某法人トップ(男性)がこの人(女性)いいなと思って採用面接をした。一次Webはすんなり通過し二次で職場に来ていただき、他の同僚となる予定のメンバーにも同席してもらった。法人トップとしては採用する気で、最終の採用までの流れを説明し、最終の面談をしていた時に、ふと、他のメンバーが他も受けてるのか聞いたら、応募者女性は、はい。互いに相性の良いところをゆっくり探したいと言うので、男性は、
え?採用してもこないかもしれないの?と確信をつく質問をしたら、女性は
そうじゃないけれど、就職というものは今いるメンバーに快く受け入れてもらえる環境、一緒に働きたいと思ってもらえる環境でなければうまくいかないので、そういった職場を探している。もちろんそういうご縁があれば即決する。
と答えたら、男性は黙って聞いていたが、その後、面談終了時には、ご縁があれば連絡します。とトーンダウン。

エリート(負け知らず)の男性からしたら、採用と言ったのに断られるのではメンツが潰れるという思いも抱いたかと思います。

面接でこういう雰囲気のことを言う応募者は、願い下げとして先に落としますか?

A 回答 (2件)

誰が何を言ったのか分かりにくい文章ですね。


「仕事の文章」の書き方を勉強することをおすすめします。

簡潔明瞭で分かりやすい論理的な文章です。
    • good
    • 7

今の時代正直でいいんじゃないですか。


建前で入社して、すぐ辞められても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。それが双方のためになると。。。

お礼日時:2023/05/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!