プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代既婚♀です。

私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。
その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。

その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。
私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・)
その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。
でも度重なるととても苦痛です。
でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。
その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。

体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます)
現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか?
または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(私は男性です)小さい職場での年配者ですから気兼ねなくずうずうしく振る舞えるのでしょう。

でもこれは一種のセクハラですね。脚から顔までじっくりみるなんてのも現代では社会的に許されない行為です。

表沙汰にするのは何だということでしょうが、なるたけ地味な服装でもして、あとは油断なく警戒することではないでしょうか。甘えた言葉を無視する勇気を持ちましょう。反感を表に出すべきではないでしょうから、たまにはサービスに口元を緩めて微笑むぐらいはよしとして、仕事以外の会話は断固控えましょう。アシストもビジネスライクに。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、一種のセクハラですか・・。
私も態度が柔らかすぎたかもしれないです。ビジネスライクにいってみます。

>さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。

相手にしないことです。
相手にすると収まる事はないので、言い出したらその場を外すなどして下さい。
言っても意味がないと分かれば彼は止めます。
    • 2
この回答へのお礼

さりげなく態度に出しても、相手はわからないのでしょうね。
上司なので、あからさまにするのはなかなか勇気がいるのです。
その場を外すのは、良い方法ですね。
ご回答ありがとうございます。