アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。30代女性です。
 私は現在の職場に来てまだ1年半です。ほぼ同じ時期に私の直属の上司(50歳)も入社しました。
 この上司も別に根っから悪い人ではないのですが、何故か私にすごく甘えてきます。他の人には丁寧なものの言い方をするのに、私と話すときは本当に子供のように「もう~いいよ~」と言ったり・・・他にも「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」と誰かに責任転嫁するのはいいのですがそれに対して私に同意を求めてきたり・・・。
 他にも例に挙げたいほど子供っぽく甘えてくる言い方はすごくあるのですが、文章にすると分かりにくいので省きます。一度ビシッと言うべきでしょうか?周囲の同僚はよく、「母親に駄々こねてる三歳児みたい」といいます。
 しかしどんな職場でも、嫌な人はいると思いますし、相手のいいところを見つけようと思います。ただこの甘えた言い方だけが気持ち悪いのです。
 アドバイス、お願いできますか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

無理しすぎない、自分の気持ちを偽らない事が大切だと思います。



>しかしどんな職場でも、嫌な人はいると思いますし、相手のいいところを見つけようと思います。

嫌なものは嫌、という素直な気持ちが大切だと思います。いいところなんか見つける必要はありません。他の人にも評判悪いようですから、3時のおやつの時間に皆様の笑いのタネにでもしたらどうですか。とにかくこんな人間をまともに気にしてると、質問者様の神経の方がどうにかなってしまいますよ。

「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」

って言ってきたら

「そうおっしゃるんだから、そうじゃないんでしょうね。」

とか

「私は全く存じ上げませんけど。」

とかいって、取り合わないのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。嫌なものは嫌・・・本当にそうですね。私が「この人にもいいところが・・・」なんて思っていたからますます我侭になってきたような気がします。
取り合わないようにしてるのですが、ひどい時は興奮してみなの前で私を罵倒したり、やたらに絡んできて私のあら捜しをしてくるので、もう今後はビシッと言わなきゃいけないように思います。

お礼日時:2006/03/20 16:39

>ただこの甘えた言い方だけが気持ち悪いのです。



いかにも気持ち悪そうですねえ…。

>一度ビシッと言うべきでしょうか?

あなたに勇気があるのなら、一度ビシッと言ってやるべきです。それが結局は相手のためでもあります。それともあなたはそのまま放置して我慢し続けるおつもりですか?

「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」

って言ってきたら

「あんたがやったんだよ。」

って言ってやればいいと思います。はっきり言わないとあなたがストレス溜まるだけです。あなたは正しいのですから自信をもって正義の鉄拳を振るいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。私はわりと真正直でストレートにものを言ってしまうほうなのですが、それでいつもこの上司に逆ギレされるんです・・・なんかうまい言い方がないかなーと考えています。

お礼日時:2006/03/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています