プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は入社1年目のOLです。
世間では優良企業と呼ばれる会社に入れたものの、
かなり過酷な労働状況で、既に何名も同期が退職していきました。

そんな中、私も残業が続く日々が辛くて仕方がなかったのですが、
精神的に支えてくれた男性上司(既婚、役職付)がいました。

その人は、帰宅する方向が同じなので、2人きりになる機会が多く、
入社した当初、効率の良い仕事の仕方等のお話をよくしてくださりました。
また、「君ほど頑張ってる新人は見たことない!期待してる!」と
いつも伝えてくれて、その数々の言葉が日々の励みになっていたのですが…
徐々に?私の恋愛経歴を探ってきたり、どんな男性が好みなのか等、
プライベートの話をしてくるようになったのです。

また、ほぼ毎日電話がかかるようになり、
上司自身の個人的な悩み事も話してくるようになりました。
(職場、夫婦関係等、そんな事私に話しても大丈夫?というような内容…)

そして、先日、飲み会の帰りに公園で話していたら、キスをされてしまい
「一線超えたい気持ちが抑えきれそうにない」と言われました。

鈍いと思うのですが、まさか自分が女として意識されていたとは思っておらず、
驚きを隠せませんでした。そして、それが単なる下心なのか恋心なのか…
相手の気持ちがよく読み取れずに悩んでいます。

正直、私も相手に惹かれていたため、嫌な気はしませんでしたが、
相手の家族を想うと一線超える事なんてできません。

既婚者で、会社でも立場のある身でありながらも、
部下に恋をする事ってありえるのでしょうか?
彼は、やらせて欲しいだけなんでしょうか?

今後同じ職場で上手くやっていくためには
どう対応すればよいのか、悩んでいます…。

A 回答 (6件)

これまでの親切で優しい上司の顔は仮面であなたを口説き落とす為の複線に過ぎなかった


と考えれば辻褄が合いませんか?
最悪自主退職する方向に仕事を割り振っていけばいい
くらいにしか思ってないように見受けられます

世間を知らぬネンネを騙すのなんてさして苦労ないです

「○○さん(上司)の相談内容私のキャパ越えてます」
とか
「夫婦の問題は夫婦でじっくり話し合う事が必要です」と父が言ってました
くらい言ってみるとホンネが見えてくるかもしれませんね

親切な態度で近付いて慣れてきたら弱みっぽい相談(相談相手にならないのを判っていながら)を持ちかける
男性目線ですがこの上司は常習犯にしか見えません


四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1

その男性に一言。



会社の若い女の子をどうにかしようなんて、最低です。
離婚する気はない、でも遊びたい(妻以外の女性とエッチしたい)なら、仕事関係以外の人でおやりなさい・・と。
最低のルールですね、それが。


彼は部下に恋する・・・と言うより、手ごろなところで手を打ちたいだけ。

仕事上での悩みはともかく、家庭内のことまで貴方に話するなんて、同情をかって自分に引き寄せたいだけです。
それも、本当かどうか分からないことですよ。
最低な上司です!



で、もしそういう関係になったとしても、社内で「やばい??」と彼が感じ始めたら、手の平返したように変わりますよ。卑怯な男です。

でも意外そうい男は意外と図太いので、ほとぼりが冷めた頃には、何事もなかったように淡々と仕事しますよ。
そう出来るようになる前に貴方との関係を「やめます」。

後は、世間に出て間もない色々なことにもまれていない貴方は、会社にいられなくなってしまいますよ。

社内不倫で、よくある結末です。

その男は、慣れていますよね、女に。
だから、自分の立場が危うくなりそうな前に、潮時をしっかり見極められるしたたかな男ですよ。

今の段階ならまだ引き返せます。
会社から一歩出たら、二人きりにならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事上での悩みはともかく、家庭内のことまで貴方に話するなんて、同情をかって自分に引き寄せたいだけです。
それも、本当かどうか分からないことですよ。

確かに、部下に仕事のみならず、
家庭の事まで話すなんて…
まともな上司とは言えませんね。

二人きりの時間を作らないよう、気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 11:44

上手くやっていく方法として、その上司とお付き合いしてた訳です


から打開策は職場を変えてもらうしかありませんね。

優良会社なら年に一度は目標管理の結果報告を出す機会がある
でしょうから、それを利用して職場転換の希望を出しましょう。
こういうものは、上司のその上の上司まで回りますから上司が握り
潰せません。

今の職場が適正でない理由もよく考えて書きましょう。
そして、同期の方(特に女性)などに友人をつくりましょう。

話相手のいない状態が貴女を今の状態に閉じ込めていると思いま
す。
クラブ活動や趣味の会、いろいろあるではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年末に結果報告や希望を書く機会はあるようです。
その内容は、直接人事へ情報が伝わると聞きました。

上司に手を出されかけたことは、
なかった事にしてあげたいですが…
今の部署で仕事をするのが困難そうであれば、
配置転換の希望を出したいと思います。

確かに同じ部署の同期はみんな退職し、
心を開ける人が、その上司以外いない状態でした。
もっと繋がりを広げる努力をします。

お礼日時:2013/09/29 11:36

女性は一人の人を愛しますが、男性は同時に多数の人を愛することができます。



愛すると言えば聞こえはよいですが、実態は、身体の関係を持ちたいだけです。
貴女の身体に飽きれば別の人と、身体の関係を持ちたいと思うようになります。

やらせて欲しいだけです。
妻とは、恋愛ごっこが終わり、もう妻の身体にも飽きてきたのでしょう。

貴女にとって、身体の関係になることは、とてもリスクが大きいです。
会社の誰かに知れると、退社しなければならないようになりますし、
彼の妻から、裁判で、慰謝料を請求されることもあります。

彼と身体の関係になることは、あなtは犯罪者になることなのです。
法律は守りましょう。

会社で立場のある人が、浮気をする確率はとても高いです。
お金に余裕ができ、会社でもあまり働かなくてもよくなっているので、身体に余裕があるのです。
家では、子供ができて、セックスの回数も少なくなり、欲求不満になっているのでしょう。
そのはけ口として、貴女が標的になっているのです。

貴女の恋愛経験を聞いてきたときはもう、貴女とやりたいと思っていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

男性って怖いですね…。
下心に気付かない私も馬鹿ですが…。

確かに、奥様の事を女性として
見る事が出来なくなったとか言ってましたよ。
欲求不満なんでしょうね。

気を付けます。

お礼日時:2013/09/29 11:29

おじさんです。



既婚者である役職つきの上司が、まだいくらも世間が
わかってない、特に男女の本当の深いところまで理解を
してない会社はいりたての女性に、会社の仕事上の話に
とどめておくならば、いざしらず、個人的な話までして
女の気持ちをひきつけ、キスまでしてしまう上司って、
どうなんなだろうね。

会社は職場です。恋愛ごっこをする場所ではない。
地位を利用して、若い女性をその気に
させる上司は、上司ではないよ。

そんなことは、会社の上司であれば、率先垂範して
自制をしなければいけない立場にあるものです。

そんな上司を世間知らずの女性は、私に特別に
目をかけてくれて、なんと懐が深い、上下関係を超えて
私を思ってくれる、素敵な上司だなんて思ってしまう。

もうキスをしてきた時点で、背広の下に隠していた
自分のスケベ心を、抑えることができずになってしまった
ただのスケベ野郎なのです。

これが恋心か、どうかって。
そのスケベ上司が貴女にうまいことを言うでしょうが
ただの下心です。

やりたいだけです。

今度いってあげな。
「こんな私に真から恋心をお持ちでしたら、家庭を捨ててきて
ください。私は言葉だけではなく、行動としての誠意をみたいです」とね。

うまくごまかすことでしょう、貴女にね。

キスされて満更でもない気持ちでいると、今度はどんどん
そのスケベ上司は、貴女にプッシュしてくるよ。

それに流されてしまうと、男女の関係になって
社会でたてのまだ本当の男の手練手管をしらない経験浅い
女性では、そのセックスにメロメロになり離れられなくなるよ。

貴女といつかヤリタイなと思っていたから、貴女に特別よく
接してきた場合もあるんだよ。
そのあたりを勘違いしないようにね、貴女も。

本当に尊敬できる上司は、職場の女性などに
手をださないものですからね。

公私混同などハナからしないんだよ。

まだ社会でたての、お嬢さんにはわからないことでしょうけどね。

今後の接し方としては、プライベートでは会わないことです。
会えば、もっとプッシュすれば、このスケベ上司にいけるというサインを
貴女が自ら送ることになるんだよ。

会社は恋愛ごっこをするところではなく
仕事をするところであるという原点に戻りましょう。

上司の立場を利用して、気に入った女性をものにしようとする
男は、男として本当は最低な男なんだよ。
まだ貴女にはわからないと思うけどね。

こういう回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は全然男心を理解できていませんでしたね…。

これまで馬鹿みたいに素直に生きてきたので…
相手が悩み事を打ち明けたりしてきた時も、
真剣に心配しちゃってましたよ。

社会的立場があり、家族がありながらも
簡単に部下に手を出してしまうような人が
こんな身近にいるなんて、学生の頃は思ってもみなかったので。

会社で支えとなってくれた事も、
下心が軸になっていたと思うと非常にショックですし、
なんか男性不信になりそうです…が、
社会に出てまた一つ学んだと思って、
仕事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 11:56

>彼は、やらせて欲しいだけなんでしょうか?



それ以外何があるのですか?
奥さんと別れて、部下と結婚した時点で出世の道は無くなります。

既婚男性という時点で壁を作ってないと人生苦労しますよ。

「知り合いに聞いたのですが、その相談は奥さんにして頂けませんか?」と言ってはいかがですか?

誰って聞かれて答えない方が良いと思います。
それを聞いて恐怖を感じない既婚男性はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やりたいだけ、そりゃそうですよね…

地位もあって、家族もある人が
本気でよその女性に、しかも右も左もわからない
新入社員にのめりこむなんてありえないですよね。

>「知り合いに聞いたのですが、その相談は奥さんにして頂けませんか?」と言ってはいかがですか?

今度言い寄られたら、伝えたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A