プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもに話すように優しい口調になるときは意識してますか?無意識ですか?
ある会社の年上男性が通常トーンと優しい口調とどちらも聞きますが、周りにそんな男性がいないので気になりました。
また、意識的に口調を優しくする場面や相手を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ハッスル気満々です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッスル…ですか。

お礼日時:2023/01/02 00:14

対子供トーン→相手バカにしてるんじゃないですかね


コイツには何を言っても通じないから、的な
そんなつもりは無いとしても、大人相手に子供トーンで話すのは失礼です
あなたが言われたらカチンと来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみたら仕事の話ではなく、2人での雑談、電話の時でした。

お礼日時:2023/01/02 00:15

大人として普通に話していても


相手が大人のレベル以下の知能しかないとわかったら
小学生に話すようにゆっくりとわかりやすく説明します
出来たら褒めます
これは人と話すときに必要な会話術です
上司ならなおさらです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて思い返してみましたが、説明の場面ではなく、雑談の時ですね。2人で話してる時や電話です。
いつもではないのですが、な〜に?とか、大丈夫?とかですね。普通に話してる中で垣間見えたので気になりまして。

お礼日時:2023/01/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A