電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライモードの弱で二時間ほどタイマーにしてます。下半身が特に冷えて、途中で切ったり、再度つけたりでなかなか気持ちよく寝れないのですが、みなさんはどうしていますか?子供と一緒なので、あまり冷えすぎてもいけないと思うのですが、冷房で高めに設定するのとではどちらが体に負担にならないですか?ちなみにドライでは温度設定できません。

A 回答 (4件)

下半身が冷えるということはそちらの方向に向かって風がでているのでしょうか?

我が家の場合ですが、風向きはなるべく天井向に手動で変更。温度はちょっと暑いかなぁ…というくらい(今の季節の夜なら26度くらいでしょうか、外気温が30度以上の時には28度くらい)に設定して、さらに扇風機でかき混ぜ、寝ている人には風として当たらないようにします。

この程度で寝られるうちはこれで寝ます。プラスアイスノンで十分です。

日中の気温がもっと上がって耐えられなくなってきたら、扇風機の風をちょっと当てるようにする、温度設定を下げるなど何段階か使い分けています。

参考URLは クーラーをより涼しく賢く使うワザのようですが応用すればよいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …
    • 0
この回答へのお礼

ワザ、大変参考になりました。ありがとうございました。

いつ頃のどんなエアコンをお使いなんでしょうか?

それによりいろいろ変わると思いますが。

この回答への補足

6年前に購入した、三菱の霧ヶ峰です。

• 0

ドライとはつまりは弱冷房運転

(弱風冷房運転)になっている事です
この理屈は非常に難しいハナシをしなければ
おそらく理解できない事ですので(バイパスファクターがどうのと・・専門用語が出てきます)省略します
弱冷房運転の場合、吹き出し温度は強風量よりも
低くなります これは湯沸し器を例にあげて言うと
水量を減らせば熱くなり、増やせばぬるくなるのと
同じ理屈です
冷風は重いので下に下りてきます
ドライ運転でNGとは言いませんが
出来るなら弱風量の冷房運転のほうが良いでしょうね
これも細かく話すと機器の設計趣旨、仕様など
堅苦しいハナシになってしまいます
吹き出しフラップの調整など工夫してみては
如何でしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

フラップの調整など、やってみました。だいぶ変わってきました。ありがとうございました。

冷房で高めに設定する場合と、ドライとでは、

実際に比較してみると、ドライの方が冷えます。

冷房で冷え過ぎない温度で微弱風設定の方が、ドライよりは良いと思います。

御質問は、ドライと冷房とでの比較ということですので、冷房の方がまだマシという回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。