プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン(冷房)は付けっぱなしよりもこまめに切った方が電気代は安くなりますか?温度は27度に設定しています。

A 回答 (8件)

エアコンて運転開始の時に一番電気を使うのです。



こまめに入り切りした方がつけっぱなしより電気代3倍かかります。

うちはひと夏つけっぱなしです。
    • good
    • 0

最近のエアコンは節電型になってますから、自分は24時間ノンストップです。


設定温度は26-27℃を手動で切り替えます。
暑い日中は27℃、涼しい夜は26℃。

ドライモードは電気を食うため極力使わず「冷房モード」です。
    • good
    • 0

確か30分以内だったらつけっぱなし、それ以上なら消したほうがいいって言ってた気がします。

    • good
    • 0

外気温にもよりますが・・・・・



ざっくり15分、長くても30分以内なら付けっぱなしの方が効率が良いケースもある

30分以上~なら一旦切りましょう
    • good
    • 0

某空調メーカーの実験結果


https://www.daikin.co.jp/air/life/issue/mission05
    • good
    • 0

私は1時間程度だったら付けたままで出かけます。


最初の運転でかなり電気代がかかると言われているの聞いたことがあるので。それが正しいかは分かりません。ただ外から帰って時部屋がムーンと熱いのが好みでないので付けっぱなしです。
    • good
    • 0

部屋に居る時はつけっぱなしで家を留守にするときは切った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

諸条件で異なりますが、おおざっぱに言って30分以上使わないならスイッチを切った方が良いそうです。

それより短時間でオン・オフを繰り返すのはよくありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!