アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおよそで教えてください、
窓を開けて3台の扇風機を全力で回すのと、8畳用エアコンを設定温度25度で冷房をかけるの、どっちが電気代がかかりますか?

A 回答 (3件)

現実的な数値で言えば、扇風機3台の方が高いと思います。



扇風機1台の消費電力は40Wで、エアコンはおよそ500Wです。
扇風機は3台なので120Wになります。
一方でエアコンは運転していても、実は常に稼働しているわけではありません。
設定温度になったら自動で運転を止めたり、送風モードのみに切り替えたりしています。
運転していない時は当たり前ですが0Wですし、エアコンの送風は10W程度ほどの消費電力です。
さらに言えば、冷房運転しているときでさえ、常に500Wの出力で運転しているかと言われればそういうわけでもありません。

まぁ、今回3台の扇風機をフル稼働するという条件なので、
それはさすがに扇風機に分が悪い条件かな、といったところでしょうか。

扇風機フル稼働vsエアコンフル稼働なら、エアコンの方が電気代は高くなります。
また、エアコンは湿度も下げてくれるので、扇風機よりも快適さを得られやすいです。

以下、余談です。
実は、エアコンって、ヒートポンプと言うめちゃめちゃ効率の良いシステムを導入された機械なんです。
エネルギー効率の目安とするAPFという指標があるのですが、高効率エアコンのAPFは6くらいあります。
これ、どういうことかと言いますと、「1」のエネルギーを使って「6」のエネルギーを生み出している。
ということです。
信じられない数値ですが、嘘偽りない数値です。
ちなみにガソリン自動車のエネルギー効率は約30%、ディーゼル自動車は40%、電気自動車で80%と言われています。
いかにエアコンが省エネ性の高い機器かということが分かりますね。
そうはいっても、電気を全く使わないということではありません。
エネルギー需給がひっ迫している情勢ですので、節電の意識を持って有効なエネルギー消費を心掛けていきたいですね。
    • good
    • 1

3台の扇風機を全力の電気代x継続時間


v.s.
エアコン25度までの電気代
+より少ない温度保持の電気代x継続時間

どっちが電気代がかかるかは
気温や機器、継続時間、時間帯、
通風断熱など諸条件によるが
エアコンが不利である可能性大
    • good
    • 0

扇風機1台60Wとするなら、3台で180W



エアコンの消費電力が500Wなら……

外気温が25度ならこれで普通に比較できますが、外気温が25度を超えるなら比較の意味ないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/06/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!