プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の娘のPC(Mac Book Air)についてです。娘がPCを開いたらキーボードがコップの水をこぼしたようにビショビショに濡れていました。数日PCは使っていないそうです。

ちかくに花瓶などの水が入った容器はありません。
数日前にPCを置いた机を見たとき、PC周辺だけ少し水溜まりがあったそうです。

一般的には結露くらいしか理由は思い浮かばないのですが、それだけ大量に結露するのか不思議です。

娘の部屋は角部屋(8畳)で北側にあるので、ガラス窓の結露はかなりあります。
ただ、PCをおいてある机はリビングに通じる廊下側の出入り口に置いてあり、窓からはかなり離れています。

濡れたPCのその後の処置は、過去にも経験があるので心得ていますし、現在、PCは修理に出しています。ですので、PCの処置の仕方についてのご教示はご無用です。

知りたいのは、なぜ、そういうことが起こったのかです。とても興味があります(笑)。
ちなみに、娘の部屋には、妻がたまに出入りするくらいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

誰かが水を掛けたとしか考えられません。


原因は水がかかった事が原因です。
掛けた人がショックで健忘症に成っただけです。
結露の酷い窓際に放置してるノートパソコンが有りますがなった事は無い。
    • good
    • 0

これはネタ話として受け取っていいのかな?(笑)



答えは、妻が結露取りワイパー(ペットボトル付き)で娘の部屋の窓の結露を取った際に、何か他のことに気を取られて無意識にワイパーを傾けてしまい、ペットボトルの水がパソコンの上にこぼれたが、妻はそれに気づかずに娘の部屋を出た。
一般的に、窓の結露取りをするのは午前中、娘の部屋なので娘のいない時間。
大学生の娘が帰宅するのは夕方か夜あたりで、水をこぼしてから時間が経っているのでノートパソコンの上面にこぼれた水は乾いているが、テーブルの上の水はまだ乾いておらず少し残った状態だったので、それだけを見た娘はノートパソコンが水をかぶっているとは思いもせずに確認をせずにそのままにした。
閉じた状態のノートパソコンのキーボード面は、いわばフタをした状態なので、冬場で北側の部屋なら温度が高くならない数日程度なら水が乾かずにたまった状態で残り、なおかつ夏場のように温度があがらないことでカビも生えなかった。

今回の事件は、大学生で不在がちの娘のために部屋を掃除しようとした母の悲しい親心が招いた悲劇。
真実はいつも1つ。
見た目は子どもの名探偵ーーーーがこんな感じで推理するんじゃないかな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタ話じゃないですよ~(笑)
楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
娘は居酒屋「かぶらや」(笑)でバイトしているので終電で帰宅して14:00頃まで寝てます(笑)。起きているときは、ネットで授業です。妻もクレジットカード会社のサラリーマンなので普段はいません。そして、結露取りワイパーがありませ~ん。いまは私のサブPCを貸し与えていますが、そのPCが同じようにビショ濡れになっていたら、「一度、病院に行ってこい」と言ってあります。マジです!

お礼日時:2023/03/04 13:30

そんな謎解き迷宮な質問されてもって感じはしますが。

。。

その部屋には加湿器などはないのでしょうか?
それと何かペットとか飼っていないのでしょうか?

加湿器もなく飼っていないとして
水をこぼしたわけでも、結露でもないとしたら。。。

娘さん風呂上がりに部屋で髪と
か乾かしていたりしますかね?
その時、鏡とかに結露ついていたりしたら
PCにも結露つきそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に不思議なのですよ。
髪は別の場所で乾かしていますし、ペットもいません。

原因となるようなものは、なにも置いていないのですよ。
もう、いまはそのことで頭がいっぱいです(笑)。

お礼日時:2023/03/04 13:30

>コップの水をこぼしたようにビショビショに濡れていました。


結露では、そこまでにはなりません。
せいぜい、表面が湿る程度で、水溜まりにもなり得ません
部屋を加湿器で湿らせてでもいない限り、雨なども降っていなければ
部屋全体の湿度も低い。
窓と違い、室温とPC表面の温度差があり、湿気が無い限り
室内での結露はあり得ない

明らかに、水をこぼしたとしか考えられません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長男、長女は結婚しており、私達夫婦と次女3人暮らしです。ペットもいません。本当に不思議なのです。

お礼日時:2023/03/04 13:35

人為的な問題で無ければ・・・



数日間の間 結露と溶解が繰り返された。
在室時の温度設定が高く、加湿器も使用。
窓ガラスの結露を嫌って、加湿器がPCの近くにある。

Mac bookってアルミ筐体だから冬はチンチンに冷えますよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンはありますが加湿器は置いてないです。
ペットも飼っていません。

どう考えても人為的に水をこぼさないと、そうならない環境です。

悪霊かな・・・ふと思ったりもしましたが、悪霊だったらそれらしく怖がらせてほしいです(笑)

冬キャンプにLet's Noteを持参しますが、結露したことないです。
本当に不思議です。

お礼日時:2023/03/04 13:42

誰かが水でもこぼしたんだろ。


怒られるから、絶対言えねー、、、って黙ってるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親子3人暮らしなので、それはないと思います(笑)。

お礼日時:2023/03/04 13:43

家族に聞いたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子3人暮らしです。やんちゃな弟がいれば初動捜査でまっさきに吊るし上げるのですが・・・

お礼日時:2023/03/04 13:45

部屋の密閉状況によっては大量の結露が発生することはあります。


天井から壁伝いにタラタラと落ちてくる、天袋が水浸しなどもあります。
窓の密閉状態がよいと、部屋の他の部分に結露が集まったりします。

といっても、PC周辺だけ、というのはちょっと理解しにくいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井にも異常はありません。本当に不思議です。

お礼日時:2023/03/04 13:47

> PC周辺だけ少し水溜まりがあった


どなたかが、水をこぼしたのではないでしょうか?
結露でそこまではならないと思います。
    • good
    • 2

結露でそこまで濡れるのは考えにくいので、奥様がお水を溢したと考えのが妥当です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です! 妻を叱っておきます!!!!(笑)

お礼日時:2023/03/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!