昨日見た夢を教えて下さい

本日宅急便で飲料水の荷物が届きました。段ボールから出したらペットボトルの外側の底に水滴が沢山付いていました。因みに常温の商品で、通常のコレクト便です。暑い日だとこうゆう現象はあるのですか?分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それは、単なる温度差による「結露」です。
例えば、宅配便の車内温度が25℃だったとして、外気温度が30℃以上なら温度差による結露を起こしても不思議ではありません。

例えば、冷蔵庫で冷やしたペットボトル飲料水を普通の室温に出したら直ぐにペットボトル外部に水滴が付着するはずですが、それと同じ結露です。

単純に、宅配便の車内冷房が効いていたのか、ペットボトル内の飲料水が外気温度より低かっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結露なんですね!
思い付きませんでした…。

常温の製品でも 外気が40度もあるような環境に置かれた場合 結露するのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり結露なんですね!他の方のお答えにも結露との事でした。有難うございました。

出荷元が品質管理の為に冷温倉庫に保管していて、冷えた状態の物をそのまま常温輸送で出荷すれば、外側が結露し、ボトルの底に水滴が付きます。

冷蔵庫からペットボトルを出して置いておけば、暑くない日でも水滴が付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

元が冷えていたなら納得です!
常温商品だったので何故?と疑問に思っちゃいました。
有難うございました。