プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に使っていた扇風機やあまり使っていない比較的高級な漆器セット(化粧箱入り(結露や濡れると困る))を来年秋のバザーまで保管したいのですが、ヨド物置などで結露などすることなく保管は可能でしょうか?

A 回答 (9件)

屋外の鋼製の倉庫では何をしても中の湿気を防ぐことは難しいです。


昼間は日に照らされて温度が上がり夜は冷たい鉄板と化します。
相当の断熱をするか古い冷蔵庫でも買ってきて電気は要らないけど乾燥材と一緒に収納するのがベストです。
リサイクルショップで小型の冷蔵庫の中古品を探したら如何ですか?
扇風機は段ボールで囲って布団などを真空収納する袋に収納すれば良いですよ!
    • good
    • 1

>町会の預かり物で破損は可能な限り避けたく思っています。



それならば、町会役員の方へアナタの家の内情
(外には物置はあるが、今の賃貸はどう考えても物が入らない)
を伝え、

町会の人の誰かの家の中で預かってもらうか、
集会所があれば、ソチラの部屋で保管された方が良いと思います。

そうすれば、
預かっている間に、結露等で、
物が壊れたり、箱が濡れてしまったとしても、
アナタが責任を被る事は無くなるはずです。

それとも
全てアナタの品物であるならば、物が壊れる前に、
メルカリ出品や、明日にでもお近くのリサイクルショップに持参し、
売ってしまった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

結露するのには温度(温度差)と湿度の2つの条件が必要で、湿度が低いと結露する可能性が低くなります。



ホントに心配なら、ちょっと厄介ですが、物置本体の温度と、物置内部の気温・湿度を測定し続けてみてください。

物置内部の気温 物置本体の温度 物置内部の湿度
  15℃      12℃    80%
  15℃       7℃    60%
  10℃       7℃    80%
  10℃       3℃    60%
   5℃       2℃    80%
   5℃      -2℃    60%

物置本体の温度がこれより低くなったり、湿度が高くなると結露します。水取りグッズを大量に使って湿度がどうなるか次第です。
    • good
    • 0

再回答


ダンボールには妹の雛人形が入っていたので、翌年出そうとしたらふにゃふにゃだった…という感じです
その間は確認していないので、何ヶ月でそうなったかはわかりません
先程書きましたように湿気の多い土地なんですけど、ブロックの基礎はされていてその状態です
    • good
    • 0

回答No.4への追記です。



温度には物置本体の温度も含みます。物置本体は、晴れた夜は放射冷却で冷やされ、気温よりも温度が下がります。
物置本体の上部に放射(輻射)を妨げるダンボール板(毛布、ブルーシートなども)を置いたり、上を軒先や樹木で覆われていると大丈夫です。
    • good
    • 0

物置の中と外で温度差ができる場合は、結露する可能性がありえます。

中と外を同じ温度になるようにすれば結露しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一般的な物置でなんとかそれを実現する方法はありますでしょうか?
または、塩化カルシウムの押し入れなどに入れる水取りグッズを大量に使えば、湿度そのものが下がれば大丈夫でしょうかね?それでも厳しいでしょうか?

お礼日時:2020/12/03 15:05

設置場所にもよりますが ブロックで4角の基礎をしていれば


中と外の温度差でないので普通はしない。

出る場合の参考に
https://xn--gck7b6g3az580egbm.com/post-4026/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
気温を見ると昼と夜で-1度から18度くらいでした。
1日に温度差が約20度ありますので大丈夫か気になっています。

お礼日時:2020/12/03 15:06

物置のメーカーに関わらず、屋外なら、寒暖の差が激しければ結露します。

大切な物は、屋内に置く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外には物置があるのですが今の賃貸はどう考えても物が入らないため本当に困っています。レンタル倉庫も近場に泣くという感じです。

お礼日時:2020/12/03 15:07

うちの庭は湿気が多いので(側に川があるため)


ダンボールがふにゃふにゃになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の回答いただきありがとうございます!
どのくらいの年月で傷んだか教えていただければ幸いです。
これは1年位でもフニャフニャになりますか?
たとえば、あと4ヶ月すると引っ越しするかもしれないので、それまでの保管でもいいと思っています。ただ、一応、町会の預かり物で破損は可能な限り避けたく思っています。

お礼日時:2020/12/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!