プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの結露が天井まで…
一昨年、中古マンションを購入し、天井まで広がる結露のせいで、家具が全滅しました。
やむなく、窓を二重にした所、全く結露しなくなりました。
ところが今年になって、下の階から苦情が…
うちの室外機の下が凍結しているため、下の階の天井が結露していると…管理会社から、注意されました。
パネルを外して見て見ると、確かに室外機が凍っていたのですが、その氷のせいで、下の階が結露するって事、あるのでしょうか?
何か、弁償したり、しなくてはいけないのでしょうか?
良き、アドバイスをお願いします…

A 回答 (5件)

結露の仕組みを簡単にかきます。



空気中には水蒸気がある。
暖かい空気ほどたくさんの水蒸気を(空気中に)ため込める。
その暖かい空気が冷やされると、ため込まれた空気中の水蒸気が(気体のままでいられず)液体の水になる。
それが結露です。

まず暖かい室内の空気に水蒸気をため込んだのは、その室内に住んでいる人です。ガスストーブや石油ストーブは、燃やすとそれだけで水蒸気を多量に発生させる。室内で煮炊きすれば、やはり水蒸気が発生する。人が呼吸して吐き出す息は、多量の水蒸気を含んでいる。

その暖かい空気が冷えた壁や天井に触れると、温度が下がり、上記の通り水蒸気が液体となって結露する。

すなわち本質的には、室内の結露はその部屋に住んでいる人の責任が大きい。

今回の場合、室外機にあった氷が下の部屋の天井を冷やしたとのことだが、ちょっと考えにくいな。

住んでいるとこはどこらへんですか?夜間(特に明け方の気温は何度くらいですか。)

室外機の氷は、下の階の天井を十分に冷やすほど、大量にあったんですか??




多分断熱が十分にされていない建物なんでしょ。

まぁ、私だったら、「お前(下の階の人)が室内で水蒸気をたくさんため込んでいるせいだろ。」といって相手にしないかな。

よもや下の階の人は、石油ストーブやガスストーブなんぞ使っていないよね。(なんか燃やして暖房にしているなら、下の階の人の責任。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
滋賀なので、深夜は低くても0度位ですが、室外機の風が、室外機ボックスを対流しているので、確かに1センチ以上の氷が張っていました。
室外機のドレンホースも、凍結で詰まり、内部も凍ってしまっていました。

お礼日時:2018/02/04 21:01

室外機の据付がマンションのベランダの床面でも壁面でも凍結したら下の階に結露させることは無いです。

マンションならば他の部屋でも同様の事例があるはずです。

管理会社は現状を調べたうえでの注意でしょうか。ことによれば下の階の苦情をストレートに言ってきたのでしょう。謝罪とか弁償は管理会社に再度問い合わせてからです。(とかくマンションは騒音のトラブルがあります。生活音、室外機の音は再度ご確認を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
管理会社いわく、窓も結露はしているが、2階はうちの氷が原因と言われました。
確かに1センチ以上の氷が室外機ボックスの下に出来ていました。

お礼日時:2018/02/04 21:05

結露は構造上の欠陥だけでなく、使用上の注意により防止できるものです。

構造上の問題になるとすれば法地に建築した建物で壁面の大部分が地中にあるような場合でしょう。

質問者様は窓を二重にして解決されたようですが、常に窓を少し開けておくとか結露の発生する部屋を24時間換気にすることでも防げたでしょう。朝になると部屋は極寒ですけどね。

室外機の設置場所の真下が居室になっていると言う事は、ルーフバルコニーにある室外機なのかな?と想像して回答しますが、本来その場所は室外機置場として想定されている場所ではなく、かつ階下の住人が必要な防止対策をしたうえでも防ぎきれなかったという証明が出来れば賠償責任は発生する可能性はあると思います。

そこまで話が大きくなる前に、設置方法の再検討をされては如何でしょうか?室外機の下に断熱材を敷きこむとか、重量ブロックを置いてその上に設置するとかですね。相手は同じマンションの住人なのですから、『結露は防げる!自衛しなさい』という態度ではカドが立つでしょうから、常識的な範囲内での対処を検討するくらいの誠意は残しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション通路側に、室外機ボックスが設置されています。
全室設置されていて、室内から見ると、窓際にカウンターが有るタイプになっています。
室外機の下に断熱材ですね!
一度試してみます!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 21:10

あり得ますね、結露するし、


防水が悪ければ浸水もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
酷くなる前に、対応します!

お礼日時:2018/02/04 21:15

あまり断熱されていない建物でしょうか。


室外機の冷熱がコンクリートを冷やし下の階の天井部分で結露を起こしたのかもしれません。室外機の下に断熱材を入れた台を入れるのがいいでしょう。

弁償は必要です。が、建物の欠陥もあると思います。マンションが負担。お詫びは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
明日にでも、謝罪に行ってきます。

お礼日時:2018/02/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!