「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

先週末に近所の花屋さんで観葉植物を購入したのですが、よく見てみると枝などにカイガラムシが、いくつもついていることがわかりました。お店では少し遠めで見ていたので、枝の細かいところまでは見ず、高さだけを確認して購入し配達してもらいました。
確かに購入時にしっかり確認しないといけなかったとは思うのですが、販売するお店側には責任はないのでしょうか?
1万3000円ほどの植物なのでなんとかしたいと考えています。返品や交換をお願いすることはできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自分で確認して購入されていますし、購入後既に数日経っていますから、生き物という事を考えれば返品要求は難しいと思います。


まあ、言ってみて先方のご厚意で返品を受けてくれ無いとも言えませんから、とりあえず言うだけ言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に相談してみたところ、返品も可能戸のことでした。それなりに気に入って購入した植物ですし、虫を駆除して育てていくか、返品してしまうか、少し考えて結果を出したいと思います。大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 00:10

こんにちは。

(*^。^*)
ペットと同様、返品交換は無理でしょう。
カイガラムシでしたら、状態によりますが、
ひどくない状態でしたら、手で取り除くと良いです。
ある枝にかたまっているというのでしたら、
その枝を切り取れば良いでしょう。
ひどい状態でしたら、駆虫剤(カイガラムシ用)を
用いて駆除するということになります。
お買い上げになる際には、葉っぱの裏側とか枝等の
細かいところまでよく見ることが大切になります。
1万3000円もするような高い商品を
お買い上げになったのですから、
きちんとカイガラムシの駆除を行って
その観葉植物を大事になさってくださいませ。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。購入する前の念入りな確認が必要だったと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報