準・究極の選択

クリスマスローズの葉です。
カリカリの黒い部分が広がってきています。
なにか病気でしょうか。

「クリスマスローズの葉です。 カリカリの黒」の質問画像

A 回答 (3件)

こちらこそ夜分にすいません



株さえ元気ならば新葉は出ます
クリスマスローズは自ずから弱った葉や古くなった葉を落とします

クリスマスローズに限ったことではないですが
心配要らないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました^ - ^
来年は気をつけたいと思います。

お礼日時:2024/08/14 03:36

夜中にこんばんは


先日のと違うクリスマスローズでしょうか?

急激な気温上昇と強い日照により、水枯れを起こして枯れた状態では無いかと
葉焼けではないかと
でも株自体は大丈夫そうです

こちらをご参考まで
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diar …

6月でも、葉焼けします
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん、
夜分に失礼いたします。
これは元々葉が薄い個体のようでした。
焼けた部分を切り取り日陰に移しました。株は元気そうです。この状態で
秋になって新葉は出ますでしょうか。

お礼日時:2024/08/14 03:26

植物の病気のほとんどは、糸状菌(カビ)だと言われていますが、壊死した部分と健全な部分との間に、黄色い境界線(ハロー)ができていない・・・何だコレ?!



カリ欠乏症かな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A