プロが教えるわが家の防犯対策術!

真夏日の最中、間欠で雨が続いた時に発生しました。

株の1割くらいに発生し、最初は小部分でしたが、中には葉全体に広がり枯れそうになっている株もあります。応急手当で、本日、葉をカットしたり、バーナーで焼いたりしました。

病名分かる方、お願い致します。

今は全撤去してますが、以前植えていたアマリリスの球根の病気かなって考えてるのですが?

「アロエの病気…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 振り返るとこの質問何度か目になりますが、数年、観察は続けてますが、解決できていなくてmm;

• 以前教えて頂いた感じの、土は成長に影響してるのは分かりましたが、確かに腐葉土の入れすぎは良くない感じあります。保水性と水はけの良さを両立していないと最適ではない感じでした。ただ予測としては、置いている場所が原因ではないかと考えてます。夏は暑過ぎは良くなさそうで、そこへ雨来ると最悪になります。半日日影側は被害なしなので…。
    ただこの症状は、冬の葉の凍結枯れとは感じが違ってまして、外葉だけでなく、ほっとくと新芽まで枯らして、完全に終わってしまいます。イキモノ(ウイルス)かな?と…

A 回答 (1件)

自称サボテンと多肉植物バカで、長年サボテンと多肉植物の栽培に

趣味として携わっています。

これは病気ではありません。使用している用土は水はけが悪いため
と、長雨で日照不足になった事が原因です。サボテンと多肉植物の
多くは、園芸用川砂だけでも簡単に栽培が出来ます。特に腐葉土を
使用すると水持ちが強過ぎて、画像のようになります。

これは水分を多く吸収したため、葉肉に水分が多く溜まりそのため
葉の表面が薄くなり、傷んだ事が主な原因です。
その内に役目を終えて葉がしぼみ、最後は枯れてしまいますから、
その時に撤去すれば良いだけの事です。

酷な事をされましたね。どんな事情があろうとバーナーで炙っては
駄目ですよ。あなたが病気になり、バーナーで炙って患部が回復し
ますか。焼けただれて焼け痕が消えずに残るのではありませんか。

アマリリスの病気との因果関係は関係ありません。それはアロエは
病気じゃ無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
雨季が少ない瀬戸内です。ですから露天で育ててますが、長雨ではありません。30℃越えの真夏日の合間に雨って感じです。蒸す感じの時時々症状がでる事があります。ベラは自然回復するのですが、フェロックスと鬼切丸は対処しないと悪化します。
あと、はじめて、この症状をみたときは、新芽を痛めないようにしてバーナー作戦で復活してくれました。もう40cmくらいになってますが、発芽年以降は元気そうです。

写真のものは全腐葉土ですが、全真砂土植えのものも1株だけ枯れそうなものがあり、みかねて、部位を炙りました。
今のシーズンですから来年の成長期までは変化無しですが、夏までには復活してくれるとは考えてます。
しかし、やはり非常手段ですからウイルスならば薬で治したいとは思ってるのですが?