街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ドラセナのソング・オブ・インディアを育てています。
数年前に草丈30センチ程度の若株を購入したのですが、その時はいわゆる穂先のみだったので葉が上を向いていて青々として綺麗でした。
現在は鉢を含まない本体だけで1メートルほどに伸びましたが、枝が出てくる様子がなく、穂先より下の葉は下を向いてしまっています。
放って置くととんでもなく曲がってしまうので支柱を立ててなんとか直立させています。
切り戻しをしなければ、このままどこまでも枝は出てこないのでしょうか?

ネットの写真を見ても、我が家のようなドラセナの写真はどこにも出てこず、どれも枝分かれした先で上を向いた葉が茂っており、下の方の幹は樹木化して葉がついていない状態のものばかりです。

数ヶ月前に、原因不明なのですが下葉が次々と落ちてしまった事がありましたが、その後直ぐにストップしたので、土から上数センチの所からまだ葉がついたままです。

また、葉裏の付け根に蜜が滲み出てくるのですが、これについても検索しても出て来ません。

「ドラセナのソング・オブ・インディアを育て」の質問画像

A 回答 (3件)

>数カ月前に枯れた



寒い時期でしたら、寒さにやられたのだと思います。
種類は違いますが、うちのドラセナも寒さにやられて下のほうの葉が枯れました。

多分、下から30~50センチのお好きなところでカットすると、そこから脇芽が出てきて伸びると思います。
カットした上の方は土に差すと発根します。
挿し木の適期は5~9月なので、今出来るといえばできますね。
「ドラセナ 増やしかた」で検索してみてください。
https://magazine.cainz.com/article/102773
    • good
    • 0

細い茎の先に明るい斑入りの葉を茂らせるドラセナの園芸品種



自然に伸びていく樹形を楽しむのも面白い品種のようです
    • good
    • 1

ドラセナ・レフレクサ(ソングオブインディア)ではないでしょうか 


https://happamisaki.jp-o.net/green/others/songof …

https://yasashi.info/to_00012g.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A