プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の軒先の花壇にローズマリーを植えています。新芽は生えるものの茶色に変色してしまいます。花は咲きます。ベランダの大きさは、奥行き60センチ、横方向4m、深さ60センチです。軒先にあり、滅多に雨はあたりません。肥料はほとんどあげていません。冬になると葉の裏側に丸い卵のようなものがあるように見えました。今はありません。
 根詰まり、過湿、栄養過多は考えずらく、やはり害虫ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

「ローズマリーの葉が茶色になります」の質問画像

A 回答 (3件)

込みあい過ぎているのが原因です。

この狭い場所に、これだけの
本数を植えていますから、風通しが悪くなっています。風通しが
悪いと病害虫の発生原因になりますから、もう少し苗と苗の間隔
を広めにされるべきでした。部分的に枯れていますが、これは風
通しが悪くなっている証拠です。来年は欲張らないで今より苗を
少な目にして、間隔を広めにした方がよさそうです。
    • good
    • 0

今の場所に植えて何年位経ちますか?もしかして、ある種の連作障害かも知れません。

土のpHが酸性化してる等です。それから、下部の風通しが悪いです。下の余計な葉を落とし風を通しやすくして下さい。風通しが悪くジメジメしてるとコガネムシ等が地中にタマゴを産みます。
    • good
    • 0

害虫だとしたらコガネムシの幼虫が考えられます



7月上旬頃から孵化幼虫が現れ、8月~9月に食害が急速に進行します
コガネムシの幼虫に根を食べられ新芽が茶色くなるのかも枯れる場合もあります
「オルトランDX粒剤」を使用して駆除して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!