アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に家を新築しました。
高台ということもあり、かなり風が強く、「ボーボー」「ブゥーンブゥーン」というような音が家の東側から非常に大きく聞こえてきます。最初は東側の駐車場に停めてある車の下を風が通って鳴っているのかと思いましたが、車をどけても鳴り止まず、西側の部屋に行くと鳴っていません。家自体が外壁、屋根ともガルバリウム鋼板を使用しているので、それが原因かなと思っていましたが、西側は鳴っていないことを考えるとそうではないようにも思えます。東側の2Fにウッドデッキがあり、それを丸い鉄の棒(結構太い)3本で支えているのですが、その棒に風があたりなっているのか、屋根の上に設置されているテレビのアンテナが振動してなっているかが怪しいとおもうのですが、外にでても聞こえてこないので確かではありません。
そこで、質問なのですが、
これって新築してもらった業者に言えば直してもらえるものなのでしょうか?
このようなことがあったという方がいらっしゃいましたら、どのような対策をしましたか?
このままあきらめるしかないのでしょうか?
市役所等で相談にのってもらえるということを聞いたのですが相談可能ですか?
どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミニバンなんかの背の高い車で、風の強い日に走っていると、風切り音と呼ばれる音がうるさいのですが、おそらく同じような症状なんでしょう。

風が強く吹く場所に、風の流れを邪魔するように家を建てれば、気流が乱れ、風切り音が大きくなります。
もし、気になる音がそれだとすると、空気自体が振動することによる音ですから(家が共振する場合もありますが)、既に建ってしまった家では対策は難しそうですね。
家を建てる前であれば、なるべく、気流の乱れがないように、家を設計することは可能だったとは思います。

もちろん、欠陥住宅とまではいえないでしょうから、瑕疵保障の対象になるとは思えません。
共振などで、家がガタつくようであれば、その部分は修繕してもらえる可能性はありますが。
    • 0

ご質問のような音の問題というのは設計段階で予期することは大変困難であることもあり、瑕疵には通常当たらないものですが(瑕疵が原因のこともありますけど)、とはいえ気になるのであればやはり建築した業者に見てもらって特定するほか方法はないです。

結構厄介なケースと思います。

瑕疵であればともかく、そうでない場合は当然有償の対応となりますが、それを踏まえて業者に調査をお願いするのがよいと思います。
第三者というのは更に難しいですね。図面を見てもわかるものではありませんので。
    • 0

こんにちは。

風の音って気になりだすと眠れなくなっちゃいますよね(>_<)
スペースがあれば、大き目の常緑樹を防風林として植えてみてはいかがでしょう?
効果がどのくらいあるか、なんとも言えませんが(^o^;)
風が分散されて、少しは良いかもしれません。

まずは施工業者さんに相談してみてもいいかも。
過失はないかもしれませんが、家作りのプロなら どこから音がしているかがわかるかもしれません。
まずは原因がわからないと、直せませんものね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。すごく気になって眠れません。
眠りが浅いときに「ブゥーン」とかなってるとおきちゃいますね。
やっぱり、相談するしかないみたいですね。
音の面では以前に、クローゼットの音とかトタンの雨音の軽減とか無料でしてもらっているので、なかなか言い出せないですね。かなり神経質と思われるのが嫌なので・・・
でも、とりあえず聞いて見ることにします。ありがとうございました。