一昨年、中古住宅を購入しました。が、母が今頃になって「西向きに玄関がある家はうまくいってない」って言い出して、それが気になって・・・道路が西にあって表が西、裏が東になってます。もし家相上あまりよくないのであれば、リフォームで向きを変えたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.h …
西の玄関は悪くないですよ。
ただ正中線にドアがきているのはあまりよくありません。
欠けになってるのもよくありません。

西は金運というのでドアから出ていくともいわれます。
でも幸運も入ってくるといいますよ。
まず、正確な真北と建物の中心を出して検討してみてください。
ドアの位置だけの変更で済んだり、リフォームの必要がないこともあります。お母さまは貴方の家庭でお金が出ていくことが思い当り急に心配になったのではないでしょうか。家相が散財をさせると・・。お財布を引き締めないと家相対策で散財しかねません。慎重に。

ちなみに仮想の専門でなく建築士です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトを見て家中をじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 08:47

気学を勉強しています。



西の玄関が悪いかどうかは、その家に住む人によります。影響のある方位は、干支と星によって違ってくるからです。
玄関や勝手口、掃き出し窓などの出入り口はどこにあっても凶相なのですが、玄関を作らないわけにはいきませんから、住む人にとって影響の少ない方位を選びます。

ちなみに家相の影響が出るのは、5~10年住んだ後です。時間はありますから、信頼のおける気学の専門家の鑑定を受けられるとよいかと思います。

リフォームについてですが・・・
入居前に直す分には問題ないのですが、既に住んでいる家を直す場合には、気学的にちょっと問題が出てきます。ここでの説明は難しいのですが、鑑定ではそういったことも全て総合的にアドバイスしていただけると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

5~10年後に影響が出るとは初めて聞きました。まだ2年しかならないので時間はたっぷりあるようです。じっくり考えます。

お礼日時:2008/09/16 08:51

西は関係なし。

 

鬼門=北東  裏鬼門=南西
神棚・子供部屋・玄関・トイレは避けます。
後は気にしないで大丈夫

いくらか気にする場合
家の四方への盛塩をします。 =これで解決です。
 気分的宜しい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫とのことですが、気休めとして盛塩をしたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q北側道路に対して西向き玄関はあり?

新築プラン中です。土地形状:間口15m・奥行25m・東隣に家あり・西隣は畑、南側は田んぼ。
カーポートを西側に設置し、そこから雨に濡れないように玄関に入りたいと考えています。そうすると西向き玄関となるのです(カーポートで西日が玄関に入らないようにしよと考えています)が、西向き玄関は良くないと聞いているため、一歩踏み込めない状態です。北側道路では西向き玄関ではなく、東向き玄関がいいのでしょうか?皆さんの貴重なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

誰がどういう理由で西向き玄関が良くないといったのか?
それがわからないので見当はずれな回答かもしれませんが・・・。

西側玄関の家なんてありふれた存在ですよ。特に狭小住宅の場合。
南側にリビング・ダイニングを設け、北東にキッチンや風呂の水周りを設け、北中央部を階段とすれば、必然的に北よりの西面が玄関になります。

他の回答にある西玄関が長生きできないという話は、はじめてききました。
私の実家も100年以上前に建てられたものでしたが西玄関の家でした。
親族は総じて長生きですし、戦争に行ったじいさんも無事帰ってきて天寿を全うしました。

私の家は仏教なので西が悪い方向という考えもなく違和感ありませんが、西側が良くないという宗教もあるかもしれませね。
風水でも財を呼び込む方角ということで特に悪いという話も聞きません。

設計上の配慮としては、やはり西日対策ということになると思います。
http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/relarea/package_entrance.asp
上記のような製品を利用して、東または北からアプローチする形式なら問題ないと思いますよ。

誰がどういう理由で西向き玄関が良くないといったのか?
それがわからないので見当はずれな回答かもしれませんが・・・。

西側玄関の家なんてありふれた存在ですよ。特に狭小住宅の場合。
南側にリビング・ダイニングを設け、北東にキッチンや風呂の水周りを設け、北中央部を階段とすれば、必然的に北よりの西面が玄関になります。

他の回答にある西玄関が長生きできないという話は、はじめてききました。
私の実家も100年以上前に建てられたものでしたが西玄関の家でした。
親族は総じて長生きですし、戦争に行...続きを読む

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Qどうも詳しく分からないのですが、西向きの家というのはどこから基準に西を

どうも詳しく分からないのですが、西向きの家というのはどこから基準に西を向いているというのでしょうか。玄関でしょうか。また、じめじめしているの西向きでしょうか。
北側は寒いのでしょうか。北側も南と同じ気がするのですが、どうしてそれほど違うのでしょうか。

Aベストアンサー

不動産的には接道している方角。
建築的にはリビングの開口が沢山ある方角。
デザイン的には外部、外構の意匠のメインデザインになる方角。

などと適当な回答ですいません。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q南向きと北向き住宅では温度は

構造などにもよりますが、およそ何度くらい違ってくるものでしょうか?北向き、南向きの住宅の良い点、悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

一戸建てに住んでいます。
北向きに関しては、寒さを好む人以外は良い点はありません。
南向きは以下の点が良い点で、悪い点は無いと思います。
1 明るい
2 温かい 
3 気持ちが落ち着く
4 室内が爽やか
5 洗濯物が乾きやすい
6 植物を育てやすい
7 手放す時に有利
8 車に霜が降りても溶けやすい

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q建売住宅、南西向きと真南向きで悩んでいます。

現在、建売住宅の購入を検討しています。
同じ間取りで、南西向きのほうが、真南向きより200万安いのですが、日当たりの面でどれ位違うものなんでしょうか?
なかなかイメ-ジがわかないので、詳しい方や実際住んでおられる方のお話を聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照を確保できたとしても、道路側は普通は玄関です。そしてリビングは北側になるケースが多いものです。つまり、玄関だけが明るくて、リビングは暗くなってしまうというケースも考えられるのです。
 では、どうしたらよいかと申しますと、
 リビングに日照が確保されているかが重要になります。リビングに日照が確保されていれば南向きでも南西向きでも北向きでもかまわないでしょう。
 建売ということですから、リビングの日照を確認してみてはどうでしょうか。
 南側と南西側の効用差は南側を100とした場合、南西側はせいぜい97から98程度です。
 建売業者が南側の土地を高くするのはそれだけ「価値の差」があるわけではなく、販売戦略からです。つまり、南向きは高くしても売れるからです。
 参考になれば、(^.^)/~~~

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照...続きを読む

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q西向きの窓の大きさ 西日対策

築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし 窓を作ることになりました

今は南向きに腰窓というのでしょうか 幅150×高さ100センチ程度の窓がありますが 南側にお隣の3階建ての家が建ち ほとんど光は入らず日中でも暗くじめっとしています

現在 西側のお宅には建物までに広いお庭があるので 窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるのではと思うのですが 夏の厳しい西日のことを思うと窓の大きさに悩んでいます

工務店の方は 和室ということもあり見た目にも既存の窓とほぼ同じ大きさの窓がよいのではと言われるのですが 私は見た目よりも使い心地が気になります。キッチンなどにある幅110センチ×高さ50センチ程度の少し小さい窓にしてもそんなにかわりませんか?どれくらいの大きさの窓がよいとおもわれますか?

また西日対策として 新しい窓にだけペアガラス(トステムです)にしようかと思うのですが効果はどうでしょうか?

すだれをかけたり軒を長めに作ってもらったり西側に窓を作るときの注意点やアドバイスもいただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

高気密高断熱住宅用のアルミ樹脂サッシ(複層ガラス、Low-E)を入れています。
今までのガラスとは全然違います、とても快適になりますよ。
しかし、どんなよい窓にしても、直接差し込む日の光は、部屋の温度を上げます。
それを押さえるために、私共は遮光カーテンを閉めています。
遮光カーテンか雨戸で太陽の光を遮ることがより効果的だと思います。
西日対策の点で言えば、すだれはあまり効果がありません。

小さな窓は、日の光がたくさん入らない代わりに、
爽やかな風も入りにくくなるとも言えます。
南側からの光や風が期待できないようですので、
西側からの換気をしないと、かびの温床になります。
素人ですが、自分の経験としては、普通サイズの窓をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング