痔になりやすい生活習慣とは?

みなさん、はじめまして。どうしてもきになる事があり質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入しました。注文住宅でいろいろ考えながら造ったつもりでしたが、あとのほうで和室を追加することになり和室の仏壇の後ろにトイレがくる形になりました。
もう完成しているので場所を代えることはできませんが、風水てきに見てどうでしょうか?
どうか良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仏壇は嵌めごろしでしょうか?


仏壇の壁一枚向こうがトイレなのでしょうか?それとも中心線から見て一直線上に並んでいるのでしょうか?
トイレ全体が仏壇の後ろなのか、便座が後ろなのか。
トイレに座ると正面、或いは後ろが仏壇になるのか。

嵌めごろしでなければ、仏壇を少しずらして、少なくても正面や背中が仏壇に向かなければ良いです。
単に一直線上であって距離があれば問題ないのですが…

古い建物、地方豪族や庄屋の家の中に、幾つか仏間の後ろの便所というものがあったと記憶しています。(図面だけで見たのかもしれませんが)
狭い日本、平野の家なら良いですが、峡谷のような平面の取れない家では、昔も家の外にトイレが取れない場合もあったようです。
また、庄屋や豪族では代官などを迎える為の部屋を作らねばならず、客用の床の間の後ろや仏間の後ろに便所がくる事もあったでしょう。

まずは空気の流れを見てください。
トイレの出入り口から出た空気が直接仏間に入らないようにしましょう。
すぐにでなくても結構なので、ドアを開けた時に両室の開口部が向かい合わせにならないようにして下さい。
トイレからの空気が排出されるように、窓を開けるか、換気扇で誘導してもいいでしょう。

改善できる事を信じて念じていれば、必ず機会を得る事ができますから、焦らず念じて下さい。それだけで結構です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変心強いアドバイス有難う御座います、michael-mさん。仏壇の入るスペースの壁一枚後ろがトイレなのですが真後ろって感じでもなくて約、半分ずれています。そして便座に座ると左横の壁が約半分ずれた仏壇の後ろになります。なんかイメージしずらい説明ですね、自分しか解らないような、、。michael-mさんのアドバイスでなんだか気持ちが楽になりました、感謝しています。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/20 01:54

風水(家相)と使い勝手の良い間取り。


どちらも良い家を作るためのものであるはずなのに、あちらを立てればこちらが立たずになってしまうことがあり困りますね。

実は我が家も、お仏壇の壁を挟んだ隣はトイレです。
お仏壇がここになったのは、他の部屋の収納スペースの確保のためです。

風水は私も気にしていまして、色々な雑誌を調べました。
その中の一つに、「そのような場合はお仏壇の周りの壁を白い布で覆ってしまえばOK」との記述がありましたので、実践しています。

私は、その家で生活する人を一番に考えて間取りを決めれば良いと思います。
その上で、風水や、家相の悪いところは「花を置く」「盛塩をする」などで対応すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、babuzouさん。実に実践しやすいやり方ですね。有難う御座います。 このサイトに質問させて頂いてとても親切な皆様にアドバイス頂けた事を感謝しています。babuzouさん、なんだかこれで皆様のアドバイスを参考にしつつ自分なりの答えみたいな物が見えました。これで質問を締め切らせて頂きますが本当に皆様有難う御座いました。気持ちよく新居に入居出来そうです。

お礼日時:2007/05/20 11:46

確かに問題があると思います。


解決策としトイレの壁(仏壇に向く方に)にお札を貼るという方法は
いかがでしょうか。現実的で最も簡単な解決策です。
ただこれは風水というものではありません。
また方向としてトイレの位置が悪いときにはエンジュの木をトイレの
造作の一部に使ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、kenbiさん。回答有難う御座います。今日も日中、会社の先輩や知人に相談してまいりました。その時にも色々な意見がありもり塩やkenbiさんがおっしゃるお札を貼ると言う意見を聞きました。
kenbiさんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/20 01:29

風水・・・中国のですか?  


日本の家相・陰陽道などは地磁気の関係もあるし、各種体質もあるので、日本独特の部分もかなりあり中国とは違っているが、
どちらで考えるにしても、
これだけの少ない情報では答えようがありません。

どうしてもこれだけで答えろという事なら、「悪い」です。

本格的に家相を考えるなら、母屋と便所は別の棟に作るのですから、裏に便所では・・・・・ご先祖様もビックリでしょう。(^_^;)

そういう運勢ということです。 家はその人の運勢が一気に出るものですから、事前に運勢向上をしておかないと、不都合が出てきます。

アドバイス・・・・上記だが、入居するまえに変更することしかありません。 入居してからは間取りなどは触ってはいけません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん おはようございます。 回答有難う御座います。
timeupさんのおっしゃるとおり情報も少ないしtimeupさんの回答も理解できます。 実は周りの人達にも同じような事を言われています。
入居するまでにその場所の運勢向上するやり方を調べたいと思います。 有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/19 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの横にある仏壇について。

今度中古住宅を購入しましたが、トイレの横に地袋付仏間があり そこに仏壇を置くかどうか悩んでいます。リフォームをお願いした大工さんからは部屋が別なので大丈夫と言われました。間取りは地袋付き仏間の隣が違い棚(違い棚の隣は床の間)になっているので 違い棚を仏壇を置く場所にしようか それとも今のまま地袋に仏壇を置くか迷っています。よろしくお願い致します。  

Aベストアンサー

 この業界の人間の「大丈夫」は「よく知らない、勝手にしてくれ」と言う意味と同じと考えても良いと思います。

 その大工に試しに、同じような造りの家を何件ぐらい見たことあるか尋ねたらよいです。また、あなたの宗派を説明し大丈夫な宗教的根拠を尋ねてみてください。適当に返事されるでしょう。こんどは「気にするならやめとけば」と返事があるかもしれません。

 あなたの思うとおりにすればそれが正解だと思います。
 尋ねるとすればお寺さんでしょう。 

Q仏壇とトイレの位置

築36年の家ですが仏間とトイレの位置が三尺半の廊下を挟み位置しています。
8畳の和室、向かって左に仏間(内々幅が126,7cm)で仏間の両端を約20cm空かせて仏壇が置いてあります。 そして三尺半の廊下を挟みドアを開け向かって(上記和室から見た位置と同じ)右に小便器、左に洋便器のトイレがあります。
トイレの約70%仏間が被さっています。
[追記:仏間の上には神棚があります。神棚の上には部屋などはありません。]
もう配置換えは出来ない訳ですが、この配置関係に問題は無いでしょうか? またあればどのようにすれば良いでしょうか?

非常に悩み苦しんでいます。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
仏壇とトイレの関係ですが・・・前の回答者の方々の意見で良いのではと思います。
家相とか鬼門とか風水など、気になりだすと随分と気になるものです。
やたらと不安がらせるのもどうかと思いますが・・・
仏壇と神棚の追記が少し気になります。
神様と仏様のどちらが偉い?見たいな事をいう場合がありまして、信仰上の祭り方もありますが、上下の関係(真上真下)は配置しないのが一般的です。
神棚を仏間右の押入(ありますか?)の天袋部分に配置されてはいかがでしょうか?
神棚や仏間の上部は、足で踏まないように部屋を避けるか、物入れにします。
それでも、どうしても・・・という時には、天井と2階床のあいだにもう一枚天井を設えたり、白い布を張るなどの策もあるようです。
あくまでも、建築一般的な設えでありまして、改善の補償をするものではありません。
以上です。

Q仏壇の背面は?

新築を考えています。田舎ですので、仏間はあります。あまり移動させても気持ちの良いものではありませんので、できれば、現在の位置(この場合、仏壇は南西が背に、来客は南西向きに横に長く並んで頂く事になります)か、もしくは、同じ部屋内で位置のみ移動させたいのですが、この場合、仏壇の真後ろに洗面所が来る事(仏壇は北西向き)になるのですが、別に気にせずとも大丈夫なのでしょうか?勿論、北を背に向けてもありですが、あまり気が進みません。

Aベストアンサー

色々な考え方が有りますし、仏壇の事は宗派によっても違います。

いつもお参りをして頂いているお寺さんにご相談されると良いと思います。

いくらここで良い意見と聞いてやっても、お寺さんが来られて駄目と言われれば取り返しがつきません。

事前に相談に行けば、気持ち良くお答えいただけますし、お寺さんのおっしゃる通りにしておけば気持ちも楽ですし

安心できて良いと思います。

建て替えの場合は、お寺さんにお願いして仏壇の性根抜きをして頂き、仮安置するか工事の間はお寺さんに預かって頂くのが良いと思います。

Q床の間,、仏間、押入れの並び方

新築の間取り計画中です。
北東角に、客間用の和室を作りたいと思います。
窓は東側で、北側に床の間と仏間、押入れが並ぶのですが、
その並び方について、ルールがあれば教えてください。
一部、2階に部屋が乗っているので、一番西側に押入れは決定しています。
真ん中に仏間を持ってくるか、床の間を持ってくるかで迷っています。
(どちらも、2階に部屋は乗っていません)
サンプルの写真などを見る限り、真ん中が仏間になっているケースが
多いようなのですが、これは和室の決まりでしょうか?
それとも焼香などの便宜上?仏様に対する礼儀?など、理由がありますか?
和室は6畳であまり広くないので、出来れば真ん中に床の間(奥に明かり採り窓検討中)を置いて、
部屋を広く見せたいのですが、そうすると東北角に仏間がくるのです。(モロに鬼門ですね)
あと、押入れは吊押入れにして、下に小さなスペースを作り、
こちらも出来れば、奥に明り取りの窓をつけたいと思っています。

そういう配置なのですが、バランス的にセンスよく、部屋が広く見えるような間取りを教えてください。
風水の観点からでも結構です。
勝手を言って申し訳ありませんが、出来れば専門的な知識のある回答をお願いいたします。

新築の間取り計画中です。
北東角に、客間用の和室を作りたいと思います。
窓は東側で、北側に床の間と仏間、押入れが並ぶのですが、
その並び方について、ルールがあれば教えてください。
一部、2階に部屋が乗っているので、一番西側に押入れは決定しています。
真ん中に仏間を持ってくるか、床の間を持ってくるかで迷っています。
(どちらも、2階に部屋は乗っていません)
サンプルの写真などを見る限り、真ん中が仏間になっているケースが
多いようなのですが、これは和室の決まりでしょうか?
それ...続きを読む

Aベストアンサー

神式の占いに聞けば神棚は中心にといわれました。
床の間は一般的に明るい方にもってきます。
今は照明もありますがね。
でも信仰によっては仏間が中心でなくてはといわれた事もあります。
拝む時に部屋の端ではお坊さんに失礼と思う方もいるようです。
気にしているお坊さんを見たことはありませんが。
東から、床の間、押入れ、仏間とし、押入れの上部を神棚にしたこともあります。
仏間は角を嫌うという事も聞いたことがあります。

私は、お客様の信仰にあわせて造り、特にこれでなければいけないとはいいません。例えば仏壇の前に座て拝むときは畳の方向に気をつけるなどの配慮はします。

よって、デザイン的に中央床の間でもいいと思いますが、
神様とされる事もあるので洋風の飾りだなのようにされるのがいいのではないでしょうか。まあ、神様と仏様が面と向かい合うのはよくないようですがね。
押入れは家の角に、仏間は西側の方がよいような気がします。
家相でいえば鬼門のはきだし窓は凶です。
しかも仏間を鬼門に置くのは凶ですよ。
ご参考に

Q神棚と仏壇の上には、なにもだめ?

仏壇と神棚で、どちらの上を踏んではいけないのでしょうか?神棚だけでしょうか?仏壇も2階部分になにもないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良い悪いの判断は難しいですが、昔からの建物で仏壇の上を踏んではいけないと言われますし、その上にはたいてい屋根で踏まないようになっています。神棚は殆ど部屋の真ん中で、上に2階がある場合が殆どで、踏んではいけないとはあまり聞いた事はありません。

最近の限られた土地で限られた大きさの家で仏壇の上を踏まないようにするには、かなりプランが難しいと思いますが、仏壇の上が部屋になっても、その上に洋服ダンスを置いて踏まないようにするとかの工夫で何とかなるかも知れません。
それも無理な場合はNo.1さんのお答えのように張り紙をすれば良いのかもしれません。
お仏壇の位置はなるべく今の近くで寂しくない所にして、いつもご先祖を忘れず、敬う気持ちが一番だとは思いますが・・

Q仏壇の場所

玄関から仏壇が見えるのは、良くないと聞きました。
私の家は間取り的に、玄関からすぐ隣に和室があり、和室のふすまを閉めないと、玄関から、仏壇が見えてしまいます。
良くないんでしょうか?

Aベストアンサー

玄関を入る玄関口に対して、対面となるような状態でなければ問題ないと思います。

霊、即ち先祖の残留思念を浄化したり管理しながら、血の繋がりのある家族や生前に関わりのあった人などに悪影響がでないように取った措置が、先祖供養などになりますが玄関など様々な外的意識情報が直撃する場所では、落ち着かないしネガティブな情報なども入って様々な影響が、仏壇と自分の2方向から家族に反映される状況が発生しますね。

つまり、家庭の運気が落ちる・・とこうなる訳です。
ただ、そうだからと言って無ければよいのかというと、血縁やDNAを介して影響するものは、分身が別にあるような状況を常に保持していますので、例えばそれが成仏と形容されるような状態に到達しない限りに於いては、普通の人間なら気晴らしや入浴、様々な良質のエネルギーの干渉などにより正常な精神状態は保てても、檀家寺がシッカリ管理している家でも放置していると何らかのネガティブ要素をお墓自体が引き寄せ、仏壇を通じて影響を及ぼすので、墓参りをして掃除をすれば悪い状況が改善されるケースもあるのです。
つまり、生きていても他界しても身近な人の意識は互いに反映されやすいと言うことですね(^-^)自己管理と平行して管理し、好ましい状態に保ちながら更に自分達の願望や幸せに繋がる何らかの積み重ねが、人の人生、特に人口の密集した日本の環境では必須項目だと思うわけです(@_@)

玄関を入る玄関口に対して、対面となるような状態でなければ問題ないと思います。

霊、即ち先祖の残留思念を浄化したり管理しながら、血の繋がりのある家族や生前に関わりのあった人などに悪影響がでないように取った措置が、先祖供養などになりますが玄関など様々な外的意識情報が直撃する場所では、落ち着かないしネガティブな情報なども入って様々な影響が、仏壇と自分の2方向から家族に反映される状況が発生しますね。

つまり、家庭の運気が落ちる・・とこうなる訳です。
ただ、そうだからと言って無...続きを読む

Q1階にある仏壇と神棚の上を歩いてもいい?

1階部分に仏間と神棚を置く場所を作りました。
2階をリビングとしたのですが、ちょうど仏壇や
神棚の上を歩くことになりそうです。

 このまま、何もせずに上にあたる部分を歩くのは
あまりいい気持ちではないのですが、工夫する方法あるでしょうか?
 神棚だと上に「空」?とか「雲」?とか書いている
人がありますが、うちのような場合にもあのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびで、ゴメンナサイyumeramuです

仏壇の上にも、部屋や廊下等が無い方が良いそうですがむずかしいのが現状ですよね~
神棚と同じ様に、「天」とか、「雲」と墨書きされた紙を天井に張ると良いようです。

やはり、頭上を通らない工夫が
必要ですね

Q仏壇の上に居してはダメと言いますが…。

仏壇の上を踏んではいけないとか、言われます。上に『雲』などを書いた紙を置けば良いとも聞きますが、どうしたって2階は部屋になってしまうご自宅も多いかと思いますが、当方の場合、どうやら部屋は無いようですが、真上にはバルコニーになるのでは?と思います。『踏むな』とも言えず、『走り回るな』とも言えません。この場合でも、やはり『雲』でしょうか?また、少し離した別の部屋に、神棚を置こうと思うのですが(自身はどうでも良いのですが、父は拝んでいましたので)、こちらの2階は完全に部屋になるのですが、この場合も仏壇と同じで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「人が踏む場所はいけない」と言われますが、
日本の住宅事情には大変難しい問題です。

雲型を棚の上部正面に取付ける(ホームセンターでも売っている)ことはいい事と思います。
しめなわも容易に設置できることにもなります。

位置は、階上で部屋の出入り口付近のように人が立ち止まったりするところは良くないと聞きます。

神棚も仏壇も階上で人が乗った状態にならずに通過するだけの位置なら良いと思われます。

Q間取りで仏壇の位置で悩んでいます。

間取りは決まったのですが、仏壇と神棚を置く位置が難しいのです。
茶の間の和室では2階の部屋の真下になるので、上から踏んづける事になりご先祖様と神様に失礼かと。リビングなら下屋の下なので問題はありませんが、リビングに仏壇と言うのもちょっと考えてなかったので、悩んでいます。
茶の間の続きの和室の床の間の隣なら問題はありませんが、客間にするつもりなので、みんなが集まる部屋に置いた方がいいと聞きましたので。
今どきの家なら2階はどうしても重なってしまうと思うのですが、みなさんはどうしているのか、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

間取りが決まって、仏壇と神棚の位置で悩むのは順番が違うと思います。仏壇や神棚は位置や向きなどしてはいけない事が沢山有ります。
プランニングの中で優先してその位置を決めるくらいの大切さです。プランニングはハウスメーカーでしょうか?
若い設計者では知らない人が多いですから、その辺の知識のある設計者に応援を頼むとかで一から間取りをやり直して間違いの無い位置にしてください。
お払いや、お札で誤魔化す方法は有りますが、なるべくそれはしない方が良いと思います。
バチが当たるとかの問題よりも、そこまで気にされている相談者さんの気持ちの整理をきっちりと付けないと、幸せな生活が出来ないかも知れません。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング