アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】トイレの排水管が詰まったようです。床に排水管が通っていて、一部、排水路が見えるようになっていて、そこは普段、丸い蓋で閉じてあるのですが、トイレを流すとそこから水が溢れてきます。
以前業者に頼んだ際に多額だったので自力で直したいのですがどうすれば良いでしょうか?具体的に教えてください。詰まり取りのシュポシュポはやりました。スナックの店舗です。

A 回答 (6件)

丸い蓋と言うのは、点検口だと思われます。

詰まった時に点検口
を開けて掃除等を行います。その点検口から水が漏れるのは、そ
こから先が詰まっている証拠ですから、ホームセンターに行かれ
て、ワイヤーの先にブラシが付いている物(商品名は不明)を購
入して、その商品のブラシが付いている部分を点検口に入れて下
さい。後は引いたり押したりします。ある程度行ったら点検口か
ら水を流し込みます。水が戻らなくなれば完了です。

シュポシュポでは無理です。これは空気の圧力で詰まりを解消さ
せるだけで、空気の圧力はそんなに強くないので、これで解消を
させるのは無理です。
    • 0

排水管の洗浄を行う業者です。

ホームセンターで販売されているワイヤーは安価ですが、弱いので簡単な詰まりのみにしか効かない欠点があります。
油固着、カルシウム固着、多量の髪の毛など酷い詰まりの場合はしっかりとしたワイヤーが必要。
ワイヤーは細い物と少し太い物の2種類あった方が良いです。
お勧めはカンツールというメーカーでワイヤーは1本8万円程。
ワイヤーを回転させる器具もセットだと30万円程です。
ちなみにワイヤーは詰まりを通すだけであり、配管が汚れて再発しそうな場合は更に洗浄をした方が良いです。
洗浄は高圧の出せる機械が必要で価格は100万円程。
アクティオなどのレンタル屋さんで借りる事もでき、借りる場合は一日3万円程です。
その他に洗浄する為のノズルが付いたホースが必要で価格は4万円程。
以前に依頼した業者がどこまでの作業をしたかにもよりますが、作業費4万円は仕方ない額かなぁと思います。
    • 0

天台宗だから

• 0

丸い蓋は掃除口(点検口)だと思われますが、少し汚水が引いたらそこから安いパイプクリーナー(トーラー)でも入れて掃除するしかないでしょうね?

でも、普通の業者であれば15,000円くらいで直してくれますよ。

安いクリーナー買っても3~4千円… 買いに行く手間と交通費、失敗してウン汁触っちゃう可能性があるなか作業する時間を考えたら、プロに払った方が安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前業者に頼みましたら40,000円ほどかかりました。

その丸い蓋のある部分より下流が詰まったことは間違いないかと。

ホームセンターなどから「回転式 パイプクリーナーワイヤー」という物を購入いただき、その丸い穴から下流方向に挿入しつつぐりぐり回して物が絡む手応えを感じたら引き抜くを繰り返してください。
「【急募】トイレの排水管が詰まったようです」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前これを使っても取れなかったのですが、また買ってやってみます。

排水管の構造がどうなってるのか? を知らないと無駄な努力だと思うが?

• 0