電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真冬に何日か部屋を開けて水道が凍結しないようにする機能ですよね?
普段使いの際もスイッチオンして通水にしてから、水を使うわけではないですよね?

A 回答 (3件)

お考えの通りです。


電動水抜き栓は電気の力で水抜きを行ってくれる機器です。
オンにすると給水を止めるので水は出なくなります。
そして配管の中の水も自動で抜けますので、凍結がしなくなるという仕組みです。
別荘など火災の危険を避ける為にブレーカーを切り、長期部屋を空けた際に凍結により水道管が破裂しない目的で設置される事が多いです。
水道を使用し生活している際は、凍結防止ヒーターが作動していると思いますので水抜きを行わなくても冬季に配管が凍結する事は無いはずです。
もちろん凍結防止ヒーターが無い場合は、水抜きを行わないと寝ている間に配管は凍結しますが。
    • good
    • 0

電動水抜き栓と言っても取り付けてある機器により目的機能も異なりますし、当然動作は電気仕掛けとしても、起動までが自動か手動か自動か手動かもことなります。


(水抜き動作自体が電動ポンプ、あるいは水抜き栓の開閉が電動など)

凍結防止に機器や配管内の水を抜くために備わっている物、寒暖の差で機器配管内の水圧が変化し破裂することを避けるために圧力逃がし弁として備わっている物、なども異なります。

「普段使いの際もスイッチオンして通水にしてから、水を使うわけではないですよね?」

使うと言うより抜く、逃がすが目的かと。
    • good
    • 1

その機器によります。


ちなみに、我が家にはそんなものは付いていません。(手動の水抜き栓はある)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!