会員登録で5000円分が当たります

灯油のホームタンクの清掃業者が来て、タンクから出ている灯油の線を4800円程で掃除しませんか?と言われました。掃除すると(圧力清掃かと)20年くらいは大丈夫ですよ。詰まってからだと大変ですよ。と…ちなみに40年ほど使用して、始めて聞くことで、世間に詰まって大変と言った話も聞いたことはないのですが。水抜きは数年ごとに業者に任せてます。 灯油はお風呂と冬期間のストーブで使うだけです。詳しい方、参考になるお話を聞かせてください。

「ホームタンクの油供給線は掃除しないと詰ま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くるくるしてから地中を這って家内部に入ります。


2/8銅管にプラスチック製のカバーを巻いています。

銅ですから外装にキズがつくと緑青が発生しやがて朽ちるでしょうが長い長いスパンです。
問題は内部からタンクの高低差だけで燃料を押し出しているのでタンク内部に寒暖差で結露した水分が勾配のゆるい箇所で凍ると詰まるので「タンク清掃、水ヌキ」を業者は薦めます。

構造的にくるくるの直前にフィルターが入っているのでこちらを10年とかのスパンで交換すれば配管の圧力掃除など不必要です。
    • good
    • 0

タンクそのものの清掃はあちこちで見掛けますがパイプの清掃って、見掛けませんねぇ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油ホームタンクの水抜き方法

屋外の灯油ホームタンクですが、水抜きをしたいのです。下部に水抜きのねじがついてまして、これをまわすのだと思いますが、どこまで回したら水が抜けるのでしょう。水だけ出て灯油は出ないのでしょうか。完全に水を抜くためには液が止まるまで出しつづければよいのでしょうか。お答えお願いします。

Aベストアンサー

構造的にはタンクの底にネジが付いているだけですから
灯油も一緒に出ますよ
上部に付いている燃料計に水用のメモリ付いていますか?どのくらいのタンクなのでしょう?
100リッターくらいですか?
水って言っても水分が溜まったモノですから
給油時に雨が多かったとかが無い限り
何リットルとは出てきません
ネジの真下に一斗缶や20リットルのペイル缶を置き
ゆるめていきます
ゆっくり開けて下さいね
そうすれば有る程度の所でチョロチョロ出てきますから
目分量で結構です、大体2~3リットルも抜けば
タンク内の水は抜けてしまいます
その出した油はガソリンスタンドで引き取って貰って下さい

Q灯油が出なくなった!

灯油ホームタンク(490リットル)の下に出ているフィルタを取り替えたら、石油ストーブへのホースから灯油が来なくなりました。
同じタンクから来ているボイラーは出てきているのですが・・。
どうしたら出てくるようになるのでしょう?

Aベストアンサー

その症状は、多分、石油ストーブのホースの中にエアーが入って灯油の流れを遮断しているのではないでしょうか。
一度タンク側の元栓を締め石油ストーブ側のホースをはずした状態で元栓を開けて灯油を出し、ホースの先から灯油が出てきたところですばやく元に戻してください。これでおそらく灯油が石油ストーブに流れ込むと思います。
またこの際、灯油がこぼれないように何か容器を用意して作業しましょう。
それから石油ストーブ側にもしかしたらタンクの油面調節器と言うものがある場合そのリセットボタンを一度押すことを実行してください。

Q新たに照明を追加する時にVVF2芯線を照明器具のN側は白ですか?

廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、
照明を追加する時にVVF2芯線の配線は、照明器具のN側は白ですか?

Aベストアンサー

電気工事の資格がないと施工できませんので電気工事店にご依頼してください
法律違反ですからね

Q電気工事、Wと書かれているのはN側?

 ダウンライトを交換するために天井各穴の径を計ろうとダウンライトを引き抜いていたところ、何気なく白黒の配線を見るとライトのコネクタの穴の所に片側にWと書かれて線のイラストが描かれており、片方のは無印でした。Wの方に黒が刺さっていたのですが、素人考えではWとはホワイトを意味していて、白い線を差し込むのでは?と疑問に思いました。ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)で感電防止のための構造だというところまではわかりました。

 ためしに他のダウンライトも調べてみたら、1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした。築20年の家で今まで特に問題もなかったので大丈夫かとは思いますが、なんだか不安です。GW明けにダウンライト交換を業者に依頼する際に、全設備の点検もお願いすべきでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)…

ちょっとあいまい。
【黒線のが (大地に対して) 電圧が加わっている側で、白線が接地 (×設置) 側(N側)】
ということです。

>1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした…

あまり神経を使わない工事屋さんだったのでしょうね。

>全設備の点検もお願いすべきでしょうか…

Wに黒線をつなぐことによる不具合は、

(1) そのダウンライトが白熱電球または電球型蛍光灯の場合・・・スイッチオンのまま電球交換したとき、口金部分に手を触れると感電する。スイッチをオフして交換すれば問題ない。
(2) コンパクト形蛍光灯の場合・・・スイッチオフ時にも安定器に電圧が加わっているので寿命が縮む恐れがある。

あなたにとってこれが気になるなら、点検してもらえば良いでしょう。


人気Q&Aランキング