ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

トイレの水を流すとタンク内に次の水が給水されますよね
タンク内への給水が終わった時か終わる直前ぐらいからグオォォーンみたいな音がするのです
これはどこがいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タンクにふたがあり、内部を確認出来るような構造の物であるなら吸水が終わる頃の様子を目で確認してみてください。



推測ですが、おそらくタンク内に一定量水が溜まるとそれを感知するためフロート(浮き)が持ち上がり、水が吹き出ている吸水口に連動しそれを閉じる構造になっているはずですが、このとき、フロートは急速に瞬時に吸水を停めるわけではなく、水面の上昇に応じて徐々に持ち上がりゆっくり水を停めます。
このゆっくり停める瞬間の水の流水が絞られるときの音ではないでしょうか?
あるいは注ぐ勢いを失った流水が、それまでと違い当たる場所が変わるとか?

全く同じ構造ではないにしても、キッチンや洗面台などの普通の蛇口も、勢いよく出しているときの音と、ゆっくり締めて止める際では、流水の音が変わりますよ?
構造上、それがトイレタンクに場合、何らかの理由で音が増強されているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:59

専門外ですが


タンク内の共鳴あるいは共振による音だと思います。
気になるようなら水道工事業者に見てもらい中の部品の位置関係を微調整してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水洗トイレの水を流した時の異音

築5年目のマンションに住んでいます。
最近、トイレ(イナックス製)を流すと「ヒュ-」という音が手洗いの水(タンクの上の手を洗う為に出る水)が出始めてから止まる迄なっています。この音の原因と修理方法(出来れば費用がどの位かかるか)を教えて下さい。

Aベストアンサー

タンクのボールタップで操作される「弁」から噴出する水の音だと思います。
最近出るようになったならば、原因として考えられるものは
1.水道水圧の変動
2.ボールタップ部分にゴミが詰まり噴出水流が変化した
などです。
とりあえず、タンクに給水しているバルブ(マイナスドライバーで回すようになっているネジの場合もある)を少し締めこんで、タンクへの給水水量を低下させてください。
改善されないようなら、逆に開けてみる。
次に、タンク手前の「フィルター」を清掃する。
それでも改善されないなら、INAXの相談窓口にアクセスして問い合わせる。
業者へ修理をお願いするのはそのあとで良いと思います。
業者の料金ですが、蛇口の水漏れ程度の作業と思われますので、「3000円から」というのが相場です。

Qトイレ排水時の怪奇音

トイレを流した後、船の汽笛のような凄い音がします。
その際トイレ側の壁も振動しています。
はじめは早朝に入った時のみ、稀に起こる現象でしたが、今、夜10時に入った際にも音がしました。
これは何の音でしょうか?

現在築23年のアパート在住。
あと一月程で引っ越す予定です。
これは管理会社に連絡したほうがいい類のものですか?

Aベストアンサー

考えられる事はタンクへ給水する時に止水栓から音が出ている可能性が有ります。
壁からタンクにパイプがつながっていてこの途中にマイナスドライバーで回す軸が有ると思いますがこれは流量を調整するまたは水を止める為の部品でこの中で乱流が発生しそのような音が出る事はあり得ない話では有りません。

試してみるにはこの軸をいろいろ動かしてみて音の変化を調べてみてください。
何か変化が有ったら捕捉欄に書いて頂ければ次の解明に行けると思います。

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Qトイレタンクから水が落ちる音

こんにちは。
修理を呼んだほうがいいのか教えてください。

数ヶ月前に、トイレタンク内から水が落ちる音がしている事に気が付きました。
最近になって、水が落ちる音が大きく早くなってきた気がします。
入居時は音がしていなかった気がするのですが、よく覚えていません。
これはやはり故障でしょうか?

もし故障ならどれくらいの費用がかかるか、おおよその金額も教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水洗トイレのタンクの中の部品がいかれているんだと思います。
私は自分で直したりしますけど
作りはみると案外単純なんですけどね。
タンク内の部品はホームセンターにも売ってますし
どれが悪いかはふた開けてみないとわかりませんが
タンクに水が流れている配管をたどると、元栓を締めるネジがあるとおもうのですが(マイナスドライバーでひねって止めるネジ)
それを廻して止める方法もあります。
使うときはまたひねって開けて水を貯める。
マイナスドライバーを常に置いておくととりあえず止めることはできますね。
その元栓の所からタンクまでの配管で途中ネジになっているところがあってそこをあけるとフィルターになっているのですが
そのフィルターが詰まると水がタンクに常時流れ続けたりします。
タンク内の一番下にあるゴムも悪くなると
タンクから便器に常時、水が流れ続けます。
ホームセンターで買って自分でやれれば、何百円、1000円程度の出費だけで済むんですが
業者に頼むと、8000円~10000円くらいは取られるかと。
知人の方で、配管関係の仕事をしている方か
車の整備をしている方とかいたら直せると思うのですが
知人に相談してみると、マンション、アパートに住んでいるのであれば
大家に相談してみるというのも手です。

水洗トイレのタンクの中の部品がいかれているんだと思います。
私は自分で直したりしますけど
作りはみると案外単純なんですけどね。
タンク内の部品はホームセンターにも売ってますし
どれが悪いかはふた開けてみないとわかりませんが
タンクに水が流れている配管をたどると、元栓を締めるネジがあるとおもうのですが(マイナスドライバーでひねって止めるネジ)
それを廻して止める方法もあります。
使うときはまたひねって開けて水を貯める。
マイナスドライバーを常に置いておくととりあえず止めること...続きを読む

Q配水管から船の汽笛のような騒音が深夜に鳴ります。

1ヶ月前より、周囲の異音で睡眠に支障が生じて、困っています。

周辺の配水管と思われる箇所から、船の汽笛というか、ほら貝を吹いた音・机を引きずる音に似ている「ボーオオン」という音が深夜3時とか朝の6時にも聞こえるんです。

耳栓して寝てるんですが、大きな音なんで、起こされてしまいます。私は、大きな鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて、このマンションを管理する管理会社があります。

管理会社にその音について確認したところ、原因はまだわからないそうです。上に住むの方にこの音について確認したところ、上に住む方も聞こえているそうです。(というわけで一緒に管理会社にクレームを言っています)

ここに住んで3ヶ月ですが、騒音が深夜や早朝に及ぶので、この音で生活に支障が出てます。こんな物件を紹介した不動産の負担で引っ越すことはできないのでしょうか。

このマンションは、配水管の騒音トラブルがあることを、不動産は知っていたのに、その事実を告げませんでした。
この事実を契約時に説明しなかった不動産会社に責任は問えないのでしょうか。

というのも、以前、私の部屋でトイレを使用した後に、そのほら貝を吹いたような音が出ており、クレームを言ったとき、不動産会社が「前にもこのマンションの物件でそういうことがあった。調べたが原因がわからなかった。配水管の問題だ。我慢しろ」ということを言ってきたのです。

(結局私の部屋のトイレのゴムフロートを直したら、その音が出なくなったのですが)

住んでみなければ、こんな生活に支障がでるほどの音が出るマンションだとはわからなかったのです。不動産が事実を隠していたみたいなのに、全額自己負担で引っ越すというのも悲しいです。

どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

1ヶ月前より、周囲の異音で睡眠に支障が生じて、困っています。

周辺の配水管と思われる箇所から、船の汽笛というか、ほら貝を吹いた音・机を引きずる音に似ている「ボーオオン」という音が深夜3時とか朝の6時にも聞こえるんです。

耳栓して寝てるんですが、大きな音なんで、起こされてしまいます。私は、大きな鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて、このマンションを管理する管理会社があります。

管理会社にその音について確認したところ、原因はまだわからないそうです。上に住むの方にこの...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

そうですね、色々と原因が考えられますが。

まず、トイレを原因として考えると、便器の排水騒音(ゴボゴボ音)と水流による振動を、排水縦管が拾っている。
また、その振動を排水継手が吸収できず、コンクリート躯体へ伝播している。

1本の排水縦管へ、浴室・洗面・洗濯・台所などの排水が集まっている(汚雑合流式)場合、他の器具による影響も考えられます。
以前、ユニットバス排水口から、かなり大きな騒音が出たケースがあります。

あと、屋上へ出ている通気管からの影響。
通気管へ空気が逆流している場合、条件が悪いと騒音発生の原因となります。騒音が出るほどの空気量だと、最上階の排水口トラップから水が吹き出しますが。
通気管の開口部分に障害物があり、騒音の発生源になる可能性があります。同時に通気量が減るため、最上階の排水口トラップの水が引っ張られます。
現象からは、通気による影響は少ないと思いますけど。

排水システムについて、難しい話を書いてしまいましたが。
築16年経っているので、マンション全体の状態と当初設計を把握しないと、原因究明と解決は難しいですね。
特に排水の場合、なかなか奥が深いんですよ。

管理組合に相談して、マンション全体で原因究明を推し進めては?

契約などのソフト面はちょっと自身が無いので・・・。
ハード面でのアドバイスのみで、すみません。

No.1です。

そうですね、色々と原因が考えられますが。

まず、トイレを原因として考えると、便器の排水騒音(ゴボゴボ音)と水流による振動を、排水縦管が拾っている。
また、その振動を排水継手が吸収できず、コンクリート躯体へ伝播している。

1本の排水縦管へ、浴室・洗面・洗濯・台所などの排水が集まっている(汚雑合流式)場合、他の器具による影響も考えられます。
以前、ユニットバス排水口から、かなり大きな騒音が出たケースがあります。

あと、屋上へ出ている通気管からの影響。
通気管...続きを読む

Qトイレのを流す音がうるさいので改善策ありますか?

今まで実家暮らしだったのですがこのたびひとりぐらしをすることになりました。
。家を契約して水道を通したのですがトイレを流した時の音があまりにも大きくてびっくり……
「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!」と、多少うるさいというレベルではなくほんとうに大きかったです。
(これって水を吸い込むときの空気の音でしたっけ?)

もし同じ建物の他の部屋もそうであればお互い様かなと思うのですが、私が賃貸に荷物を置きにいったときは(今はまだ実家暮らしです)他に人がいないようでした
ついでに流すレバーの小のほうが使えませんでした。
転居が完成した時に不動産やさんに聞いてみますがそのまえになにか解決策があるかお尋ねしたいと思いこちらで質問しました。、


タンクのなかをいじくってトイレの水を流す音を小さくできる策があれば知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

お宅のは、洋式トイレではないでしょうか?
私ンちの洋式トイレの方は「小」というものはありません。
トイレは「水流、水量」などで、塊を流しています。ですから、ある程度の勢いというものが大切で、これが音を出しているのでしょう。

新しいトイレは、よく「タンクが小さくなった」なんて宣伝していますよね。
あれは、「少ない水で流せないか」というメーカーさんの努力の賜物で、おそらく水の中に渦を発生させたりして、努力している成果だと思います。

最後の「ガガガ・・」という音は、空気を取り込んだときの音ですね。
これがなけりゃ、便器の中の水はカラッポになってしまいますよ。汚臭は入ってくるし、次の人は困りますね。

Qトイレのタンクの中で、水が漏れてます。

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す...続きを読む

Qトイレ 水は溜まるがチョロチョロ音が止まらないです

トイレを流した後、水はちゃんと溜まるのですが(蛇口からの出水も止まる)、タンク内でチョロチョロと少量の水が出続けています。
タンク内をのぞいたところ、浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました。
でも都度やらなけれならない状況です。
業者に頼むと大金を取られそうで怖くて電話できません。。w
なるべくお金をかけずに自分で直すことは出来ますでしょうか?

直し方を教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

>浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました

添付したURLには断面図で出ていてわかりやすいのですが
手で動かして漏れが無いのであればフロートからボールバルブをテコの原理のように固定している部分が緩んでいて浮きの力が真っ直ぐ伝わっていない可能性があります。(ガタついて一定まで上がると横に逃げる感じ)

ネジなどの可動域をチエックし増し締めして修正できるかを確認する。

最後の手段はアームを曲げてフローターを沈み込むように調整する。(曲がらない材質のアームもアリ)フロータ-の下部に小さいペットボトルなどを取り付ける。(タンクの狭い部分に引っかかると流れっぱなしになるので形状は注意)

貸しビルを経営していたときには上記の荒技で問題無く対応できました。

参考URL:http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm

Q水道管から変な音

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

...続きを読む

Q水道を使っていないのに、水道管から振動及び異音がして困っています。

築18年の家に住んでいるのですが 5日程前から水道管が振動しバイクのエンジンがかかってるような異音が続いてます。

3日前にはトイレの配管が壊れ水道屋さんに修理をしてもらったのですが、異音はまだ発生しています。

水道本管を閉じても振動が続くのでウォーターハンマーとは違うようです。

蛇口をゆっくり閉めると止まるときがあるのですがしばらくするとまた振動が発生します(水道は使っていない)

何処かにエアーが噛んでいるのかと思い、水を出したり止めたり色々試したのですが一向に改善されません

誰かこんな経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ウォーターハンマーは、他の住宅が発生原因になっている場合もなります。
水圧の高い地域で起こりやすくなりますね。

自宅でも、全く水道を使っていない状態で配管が震えていた事があります。
本管に近い地域で水圧が高かったのですが、本管の工事をして水圧が下がってからは、ウォーターハンマーは出ていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング