プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INAXのトイレで、側面にDT-1521のシールが貼られています。
フロートゴム玉に触れると手が黒くなりましたので、ネットで調べて新しいものと交換したのですが、前より水漏れが少しましになったようには思いますが、まだ止まりません。
放っておくと、フロートゴム玉を受けているフロート弁の辺りの水位で水が止まります。
フロートゴム玉を受けている部分の部品やパッキンみたいなものを交換する必要があるのかなと素人判断で考えていますが、お詳しい方がおられましたらお教え頂けるとありがたいです。

自分で修理できるようなものなら、自分でやってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゴム玉は単なるウキですから水漏れの原因とは関係ないと思います。



パーツの交換は難しいのでボールタップアッセンブリで交換すると確実です。ゴム玉を入手されたくらいですからアッセンぶりで入手も可能でしょう。そっくり交換して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝致します。
お恥ずかしい話しですが、念のためにもう一度、現状を確認しておこうと調べた所、フロートゴム玉と受け手の間に輪ゴムの切れたようなものが挟まっており、それを取り除くと水が止まりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:48

ttp://www.amazon.co.jp/INAX-PK-TF-10R-L-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%8E%89%EF%BC%88%E5%A4%A7%E7%8E%89%EF%BC%89/dp/B003BLPXX4/ref=pd_cp_diy_3


メーカー専用品に替えていれば問題が起きないはずですが、
受け側が水流で削れていれば受け側も交換
汎用もありますが、専用の部品が良いです。

フロートゴムが違うか取り付けの不備か
受け側の損傷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝致します。
お恥ずかしい話しですが、念のためにもう一度、現状を確認しておこうと調べた所、フロートゴム玉と受け手の間に輪ゴムの切れたようなものが挟まっており、それを取り除くと水が止まりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:47

ttp://iinavi.inax.lixil.co.jp/search/index.php?keyword=DT-1521&x=0&y=0&detail=&ks=&miba=1&pic=1



DT-1521S
Sのタイプだと65Φのようですね。
ttp://iinavi.inax.lixil.co.jp/toilet_search/variation.php?matrix=&textfield=DT-1521&code=BC-120S_DT-1521S&record=AT1

「ゴム玉に触れると手が黒く」消毒用塩素による劣化ですね。
ボールタップのパッキン

ttp://www.homac.co.jp/guide_detail/id=64
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝致します。
お恥ずかしい話しですが、念のためにもう一度、現状を確認しておこうと調べた所、フロートゴム玉と受け手の間に輪ゴムの切れたようなものが挟まっており、それを取り除くと水が止まりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:47

確認しますが、ゴムフロートを交換した時にチェーンに余裕はあったで


しょうか。ピンと張っていると水漏れを起こしますよ。チェーンに余裕
があるかを確認して下さい。

チェーンに余裕があれば、ゴムフロートには問題はありません。

考えられるのは浮き玉が繋がっているボールタップ弁の不良も考えられ
ます。これは素人には交換は難しいので、水道局指定業者やINAXを
扱う販売店に依頼するしかありません。
フロートゴムが触ると黒くなるのは普通です。フロートゴムを交換して
水漏れが止まってませんから、フロートゴムが原因では無かったと言う
事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝致します。
お恥ずかしい話しですが、念のためにもう一度、現状を確認しておこうと調べた所、フロートゴム玉と受け手の間に輪ゴムの切れたようなものが挟まっており、それを取り除くと水が止まりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:47

トイレの水が止まらないの原因の80%はボールタップ弁のゴムパッキンの劣化です



ホームセンターで200円、3個入り

http://www.osouji-navi.com/Toilet_DIY_boaltap.html

自分で出来れば210円です、修理代


業者に頼めば15000円 (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝致します。
お恥ずかしい話しですが、念のためにもう一度、現状を確認しておこうと調べた所、フロートゴム玉と受け手の間に輪ゴムの切れたようなものが挟まっており、それを取り除くと水が止まりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!