電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の従業員を毎日の様に床にひざまずかせて説教をするのはパワハラだと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それ以外は無いでしょう

    • good
    • 0

思います。



そんな会社、さっさと潰れろと思ってしまいます。

人間として終わっていますね。
    • good
    • 0

教会で人は首を垂れ 時にひざまずく。


神を信じる心 敬う心の表れという訳で。

その会社の中でその人は 神みたいな存在なんだろう。
少なくともそう思って欲しいと。

そこが宗教団体なら許されるが 一般の会社だと 明らかなパワハラにあたる。
権力で強引に個人の意思を無視して隷属の意思を示させるからだ。

微妙なのは集めて話をするのに「大変だろうから適当に座って」と言ったら おべんちゃらの中間管理職あたりが「これはチャ~ンス!」とばかりに「みなさん ひざまずいてください」などと言ったりする場合。
これは自分達の意思だから止めさせなくてはならない理由もなく パワハラとは言えない。
むろん嫌がる社員や従わない社員がいても 罰したりしてはいけないが。
    • good
    • 0

「床にひざまずかせる」「説教する」の2重パワハラです。


「説教」じゃなく「指導」するのなら椅子に座らせてもできます。
    • good
    • 0

そうですね、パワハラだと思います。

    • good
    • 0

パワハラです。


床にひざまずかせて説教する必要なんてないもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!