電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌で早く自宅に帰ってきたくなる家に住んでいる特集がやっていました。ひとり暮らしです。

例、縁側があるアパート
巨大なテレビ(60?)がある家
など

ぼくの部屋はどうも居心地がよくありません。
1日中いると気分がモワーとします。

そこでみなさんが実戦されてる方法で、
これをやったら(安くて手軽がうれしい)、居心地がよくなった!、という
技があったら教えてください。
↓は参考のため書いておきましたが、質問はあくまで↑です。

ぼくの部屋は
マンション、6畳(同居)、クーラーあり、テレビあり、PCあり、雑誌あり、ビデオあり、家の前の景観よし、植物なし、犬猫あり、風通し悪い

とそれなりにそろってるんですが、なんか足りません。
できれば、ホテルのような居心地のよさが欲しいですが、それは無理な話ですよね。

A 回答 (6件)

「機能」があっても「雰囲気」がないと


「やすらぎ」は得られ難いものです。

部屋に「雰囲気」をつける事がポイントです。
雑誌などでインテリア特集などを見て
マネしてみるのがいいかもです。

やはり、「色」「明暗」とかに気を付けると
雰囲気を出しやすいですね。

床が畳なら、濃い目の無地柄の伊草ラグを敷くとか
竹カーテンとかを壁に付けるとか・・
和紙のランプを買ってみたり・・
(アジアンテイストがすきな場合ですが)

ホテルっぽくしたいなら
全体をオフホワイトやベージュなどで統一
ごちゃごちゃするものは収納!ですね・・・
照明も凝ると一段とグレードが上がります。

100円ショップ・ホームセンター・手芸品店など
利用して手作りすると割りと安価で出来るものですが
自信ない方は、購入した方が無難で楽ですね^^;

素敵な部屋作り
頑張ってみてください・・・
    • good
    • 0

おはようございます。



私が感じる居心地のいい部屋ですが...

1.インテリアカラーの統一性
http://www.vernal.co.jp/color/interior/01.htm
(ちなみに我が家のリビングは参考URLのaに近い色合いです)
カーテン・テーブル・家具・じゅうたんなど大きな物の色に
統一感を持たせます。バラバラに色があれば、それだけで
落ち着きません^^;

じゅうたん・冬場に置くコタツの布団・寝具のシーツが
柄入りなら、カーテンは無地または無地に近い物を。
(逆のパターンもOKですが)色の統一感があり、柄ばかり
でなければ、ゴチャついて見えません。布物が柄同士だと
賑やかすぎるかと^^;

2.高さの低い家具(配置した時に同じくらいの高さに)
天井との差もでき、部屋が広く見えます。
座った時にも圧迫感がないです。

3.整理整頓
ごちゃごちゃ物を出さない。
細々した物は特に目障りになるかと^^;

私はまずはこの3つだと思うのですが、せめて1と3ができて
いないと、どんなに便利な物(TVやパソコンetc...)
があっても居心地が良くないと思います。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/color/interior/01.htm
    • good
    • 0

あとは女ですか…?(b^ー゜)♪



なんて…冗談は置いといて…

私は一人暮らしではないのですが、自分の部屋を模様替えすることで、自分の部屋に帰る事が楽しくなりましたね。

模様替えに伴い、ソファや棚、小物類をヤフーのオークションで購入したり、雑貨屋・ホームセンターで購入したり…
なるべく安く済むようあれこれ考えたのですが、この考えるというのも楽しかったです。

短期間ですべてを終えたわけではなく、ある程度1~2ヶ月かけてしたのですが、結果的にそれなりに自分で気に入った部屋が出来上がりました。
自分の家ではなく、親の家なので大幅なことは出来なかったのですが、けっこう気に入っています。

zihard99 さんの場合、物はもうすでに結構揃っているようなので、配置換え・模様替えをするだけでもけっこう違ったイメージになり、楽しさが増すと思いますよ。
    • good
    • 0

【…実戦されてる方法で、これをやったら(安くて手軽がうれしい)、居心地がよくなった!、という


技があったら教えて…】

おはようございます、

むかし、住んでた公団住宅の部屋は 壁が白色、直線(あたりまえ)ばっかしで…
ゆらぎ?のような感じが部屋に必要だと感じまして、…その部屋で つねに座る場所の 正面の壁にアレンジしました。

当初のアィディアでは、壁全体に(カーテンのように)好きな色の布を押しピンなどで留める予定でした、が。
壁全体に布を留めるより、斜めに、おおきなうねり波のように カーブをつける方が “ゆらぎ”効果がでると判断しまして、予定の寸法より少し長めに変更。

ホームセンターの布地売り場で 安価な布を手に入れて、壁にとめる時【布の上部を寄せ集め(ギャザーにし)て、壁の左(右)上のコーナーに留めて、布地の右下部分を壁の下の中ほどに 布全体がカーブするように留めました。“ジャ~ン♪”】

******* ******* *******
※ 布地は 柄物よりも無地の方が “波動”が良いし“おちつく”と思います。
  ホームセンターで ロールして売られている 薄い生地だと 比較的に安価です。壁の縦の寸法よりかなり長めに買うべし!(…長いときは 切れるが・・)
    • good
    • 0

やはり観葉植物じゃないかなあと思います。


あると落ち着くし、なごみます
あとは香り。茶香炉やアロマオイルでもおちつくし。
カーテンやクッションカバーを好きなものにかえたりしても変わると思います。
    • good
    • 0

>ぼくの部屋は


マンション、6畳(同居)、クーラーあり、テレビあり、PCあり、雑誌あり、ビデオあり、家の前の景観よし、植物なし、犬猫あり、風通し悪い
結構居心地はよさそうな印象ですが。

私の場合は一戸建ての二階の洋間にいます。
向かいを見れば山ですよ。

私は4Sの徹底でしょうか。
整理・整頓・清潔・清掃ですね。
それに不要なものは即撤去ですね。
これで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!