プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎によくある居住形態に、夫側の親の家の敷地内に新たに家を建てる形態があると思います。

妻側から考えると居心地悪いと思うのですか、夫側の親と仲がいいと子供の面倒など、見てくれたり、新居の費用もある程度出してくれたりすると思います。

実際のところ、あのような居住形態の家族の気持ちが知りたく質問しました。

人見知りな私には、例え旦那の親でもいつでも夜中でも自宅に来れる状態には自由さやプライバシー感がなく、ストレスに思えてしまうのです。

この形態は特に田舎で農家をしている親によくあるパターンの気がします(農家は庭が広いので)

A 回答 (2件)

>夫側の親と仲がいいと子供の面倒など、見てくれたり、新居の費用もある程度出してくれたりすると思います。

それと引き換えに、、、
・育児への介入
・教育への介入
・息子(夫)を立てろ、どの介入
・老後の世話(通院、様々な手続き、介護など)

「田舎によくある」は、敷地が広い、かつ、都市計画区域外ゆえ集団規定が適用外、つまり接道義務が要らない、など。

育児なんて数年だ。
義両親が50代としてあと30年は同じ土地で生きる。
受けた恩は倍返し、建設資金を援助するのは義両親にとって未来への投資だ。
かわいい孫がそばに居る、介護する嫁も逃げられない。
嫁の人生の私物化や搾取も人権意識が希薄な田舎にはよくある。
    • 0

夫の家に入るなら義理親とも同居する訳で、それに比べればずっと良いと思うが・・赤ん坊の面倒を見てもらえるのが最大のメリットかな?(乳児の間は夜泣きはするし、24時間手が掛かるからね。

親が居ればすごく楽)
そういうのは、結婚前に夫とよく話し合うしかない。親の性格によって、過干渉するかどうか違う。
    • 0