アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

panasonicのドラム式洗濯機NA-VG1500を使用しています。
洗濯機下のバンの中に、写真のように泡を見つけました。
泡は外に出てきているまではいかず、時間が経っているような少しカスカスした泡でした。
最後に洗濯したのは5時間ほど前です。
泡は昨日まではありませんでした。

ネットなどで調べると、洗剤の入れ過ぎか配管の詰まりが原因のような記載がありました。
最後に使った者に聞くと、洗濯洗剤を多く入れてしまったと言ってたのでそれが原因かなと思っています。
洗剤を少なくして洗濯してみるという方法は、もし配管の詰まりだったら溢れちゃうかもで怖いなと思ってしまいます。

1、洗濯洗剤が原因か配管の詰まりが原因かを安全に確認する方法はありますか?
2、この泡はどのような状態になってる泡ですか?汚い泡でしょうか?
2、この下から泡が出ている場合は、最後にした洗濯は問題なく出来ていますか?洗濯をやり直さなくてよいでしょうか?汚水が戻ったり等は無いのでしょうか?

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

「【至急】洗濯機の下のバンの泡について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

早速のお返事ありがとうございます。
    なるほど…勝手な考えですが、5時間ほど経ってから泡を見たのですが、水も出てきてたけど水だけ排水された、ということは無さそうですか?

パルセーターくらいまでなら、防水パン(バンでは無かったです、すみません)から溢れるほどにはならないですか?

2.泡は多少配水管にもあるかもしれませんが、次の洗濯で流れていきます。排水溝からの心配はまずありません
    →排水溝から泡があがってきてるわけでは無いということでしょうか?
     理解力が乏しくてすみません。
     防水パンに出てきた泡は汚い泡ですか?
     防水パンに泡が出てきた時に洗濯した衣服は、特に洗い直しなど不要でしょうか?(洗濯機の中に汚水や泡が逆流したりは無いでしょうか?)

洗濯機の構造がいまいちわかっておらず、変な質問で申し訳ありません。
    宜しくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 00:51
  • つらい・・・

お返事ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、防水パンですね、失礼しました。
    そうなんです、たまたま防水パンの近くのゴミを拾おうとしゃがんだら目に入りびっくりでした。
    なるほど、確かに排水溝以外からの漏れの可能性もありますもんね、確認必要ですね。

この泡は汚いか…洗濯で生じた泡の綺麗/汚いを区別する基準は一体?
    →すみません、言葉足らずでした。
     仕組みがあまりよくわかってないのですが、排水溝から溢れ出てる場合は、その排水溝のゴミも泡と一緒に防水パンに入ってきてるのかなと思いまして…
     洗濯物を汚さを含むだけか、掃除どこまで防御しようかと考えまして…。

やはり泡は逆流しないですよね。
    洗い直し不要で良かったです、ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 01:00
  • へこむわー

なるほど、じっと見てたわけではないので「すすぎがちゃんとできていた」状態かわからないのですが、特に普段の洗濯との違いを何も感じなければ大丈夫と思ってよいでしょうか?

お恥ずかしながら、洗濯槽クリーナーでの槽洗浄は3〜4ヶ月に1度になってしまっていました。
    何故槽洗浄のご指摘をしていただいたんでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 01:15
  • うれしい

あ、洗濯洗剤が多いから心配くださったんですね。
    ありがとうございます。
    気をつけます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 01:25

A 回答 (4件)

洗剤の溶け残りが多いと、洗濯槽の外側にも泡のカスが残りやすく、それにカビがつきやすくなるのでね…(^o^;)

この回答への補足あり
    • 0

排水するときは引力に従って落ちていくだけなんで、「すすぎ」がちゃんとできていれば洗い直す必要はないです。

ソコまで気にしているのであれば、定期的に洗濯槽クリーナーで洗濯槽の洗浄もしてください
この回答への補足あり
    • 0

バンじゃなくてパンですね。

最後の洗濯でパンから溢れてないなのであれば、とりあえず大変な状態にならずに洗濯はできてるってことでしょう。
次に洗濯するときに様子を見ていれば良いと思います。
ホースのさしてある排水口から泡が溢れてくるなら流れが悪くなっていると考えられます。
排水口とは別の所から泡が垂れ落ちてきているのであれば、ホースの根元側の緩みであるとか、水漏れが生じていると考えられます。
でも、最後の洗濯者の「洗剤多く入れすぎた」という証言があるなら、発生した泡が多すぎてスムーズに流れなかっただけかもしれませんね。

この泡は汚いか…洗濯で生じた泡の綺麗/汚いを区別する基準は一体?

最後の洗濯についてはすすぎまで終わって綺麗になってるでしょうし、洗い直しの必要は無いでしょう。
泡がホースを逆流して洗濯槽内にまで侵入はしないでしょうから。
この回答への補足あり
    • 0

詰まっていたら防水パンに泡だけでなく水も溜まると思います。

洗剤が多かったので泡立ちが多くなっただけだと思います。
1.洗濯機のパルセーター上くらいまで給水して、すぐ排水して、問題なく流れてれば大丈夫だと思います。
2.泡は多少配水管にもあるかもしれませんが、次の洗濯で流れていきます。排水溝からの心配はまずありません
この回答への補足あり
    • 0